1. 学校で通訳係(07/06)
  2. Little Fox☆プリンタブルブックとランチ(07/05)
  3. 久々のプライベートレッスン♪夏の洋画に海外ドラマ(07/02)
  4. この夏!初めての!!(06/27)
  5. 城めぐり(06/26)
前のページ 次のページ

学校で通訳係

2017.07.06(11:10)
yunのクラスには中国国籍のお友達が2人いる。

一人は小さい頃から日本で暮らしているので日本語はペラペラ。もちろん中国語もネイティブの女の子Cさん。

そして今年日本にやってきた子で日本語はまだほとんど喋れない女の子Sさん。

いつもはバイリンガルのCさんがSさんのお世話係で先生の言うことなんかを中国語で通訳してSさんも少しずつ日本語を話せるようになってきたかなぁというところだったんだけど。

Cさんが入院して2週間くらいお休みした時、先生が日本語が通じず困り果てていたらしい。

そんな時、yunが英語を話せるというのを知っているお友達が数人!yun!!説明してあげて!!って。

4年生になってすぐのころ、日本語が全く通じない中国人のお友達がいるっていうから英語で話しかけてみたら?と提案。この辺で大きなおうちを建てている中国人の方ならきっと英才教育で英語はされてるんじゃないかなぁって思った母。

案の定、話せた!!と嬉しそうに帰ってきたyun。

それからちょっとしたことは英語で話していたらしいんだけど、今回は先生の助っ人として通訳係に任命された。

作文を書くってこと、その内容や、できるだけ知ってる言葉は日本語で書くようチャレンジしてみて、どうしてもわからなかったら中国語で書いていいよってこと、細かいあれこれを説明したみたい。

その子はそんなに流暢ではないけれど英語で応えてくれてわからないことや困ったことを訊いてきてくれるらしい。

Sさんは美人ですらっとしていてとっても心がキレイだというyun。しかめっ面でCさんに何かを叫んでいる(中国語)から英語で話を聞いてみたら、どうやらCさんがお友達に意地悪をしたり気に入らない男子を蹴っていたらしい。彼女はすぐに蹴ったり意地悪したりするからやめなって言ったって。

Cさんは確かにちょっとクラスでも問題行動が多く女子にも男子にも嫌われ気味。でもそうやって注意してくれるお友達がいるってすごく幸せだよね。

それにしてもSさん、美人でスタイルもよくて、3か国語が話せるスマートな女子。そして性格もいいって!素敵よね。

ちなみに作文のお手伝いをしていたyun。あれこれ説明してお世話したりSさんが資料を家に忘れたっていうから自分のをみて書けばいいよとやっていたら、yunより先にサラサラと作文を仕上げて提出。yunはあたふたして時間ギリギリ字も汚くなってしまったと・・・なんとも要領の悪い

でもみんなが喜んでくれてとっても嬉しかったって。

よかったよかった





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










Little Fox☆プリンタブルブックとランチ

2017.07.05(09:40)
最近更新されてるお気に入りの動画を見るだけになっていたLittle FoxをWebレッスンで使ってもらうことに。昔はよくやってたんだけどね。また改めて復活。

といってもレッスンの頻度がかなり減っているのでなかなか進まない。バケーションでよく休講されるので1年でならすと月6回ってところかな。

プリンタブルブック

レベル4以上じゃないと逆さまになっているのでPC上でスクロールして読めないから注意!

あとaudioもダウンロードして車中でかけ流し。

当たり前に英語が溢れている毎日を!を継続しないとね。これは母の役目。最近は手抜きしすぎてたので初心に戻ってできることを。

昨日はご近所の仲良しママたちとランチ。定期的にそろそろいくか?と集まっている。いやそうでなくても家がみんな1分以内なので何かあるときは助け合うし地域のお祭りや掃除、体育祭なんかも会えるのが楽しみなくらい。

それぞれの子どもは小学生中学生で学年も性別もバラバラ。お子さんがいないご夫婦も仲良し。本当にご近所さんに恵まれたなぁと感謝している。

このメンバーはみんな本音で育児教育については謙遜とかもなく結構あからさまに話す仲。うちなんて全然よ~~何もやってないの~なんてことはなく、調べまくってよさそうなのを見つけたから通ってみたけど点数が上がないから次の手を打ったとか、ゲーム狂の男子は決められた以上やるようならもう取り上げるか捨てるかしない!お勉強を!って思うならね!と本気でアドバイスする人も。

誰が正しいとかじゃなく、自分が親だったらこうするよっていう目線でお互い意見を言い合える。もちろん思いやりを忘れずにね。

その中で難関中学に合格された娘ちゃんがいるママがいうには私立小から上がってきた子が英語をやってきているから差がある。英検も準1級を持ってる子がクラスに2人もいて、その子に追いつくのは到底無理と娘ちゃんがうな垂れているわって。

でも中受組は小学校から上がってきた子よりはるかに成績が良いらしく(小学校上がりでも一部の子は賢いらしいけど)、それだけ頭がいいなら英検2級くらいまではお勉強でいくらでも追いつけるんじゃないかなと思った。

発音とか流暢さってなると急には無理だろうけど、賢い子は大体バランスよく賢いからね。でスポーツも出来るっていう・・・。

yunはその点いたって普通だから小さい頃から英語をやってきてほんと良かったなって思う。あとそろばんも。

塾や習い事、学校との付き合い方、色々情報交換してまた我が家は我が家で出来ることを頑張ろうって英気を養い帰ってきた。

子どもたちが巣立った後も地域のクラブや行事に参加したり、みんなでバスツアーとかにも行こうと老後も楽しむ気満々。

家族ぐるみで旦那さんたちもみんな仲がいいので何かと雰囲気がいいのよね。特にパパは地域のソフトボールやバレーなどなど頼まれることが多く打ち上げなんかもやったりしてパパさん同士でも交流を深めているみたいだしね。

子育ても楽しいけど子育てを終えるのも楽しみだ





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










久々のプライベートレッスン♪夏の洋画に海外ドラマ

2017.07.02(19:54)
昨日は朝早くに友達同士で待ち合わせ学校であるPTAフェスタに!

仲良し5人で楽しんだみたい。お昼のおにぎりを各自持参、一応昼時に10分ほど家に戻り、また夕方まで。ほんとよく遊ぶ。

そして夕方からはパパとテニス。そしてまた汗だくに。そして隙間時間に漫画。王家の紋章は20巻目。これが小説だったらなぁ

毎日楽しそうで何より。

さてこの夏は洋画や海外ドラマを満喫するぞと張り切る母。

やっと観てきた!美女と野獣の実写版

よかった~~~。

なんだろう。アニメに比べるとどうしても質素というか・・・でもそれが現実っぽくてよかった。いや決してありえないんだけど。エマワトソンが何とも普通でよかった。日本人とかけ離れた容姿、雰囲気じゃなく親近感がわく美人っていうのかな。

ディズニーの実写版と言えばシンデレラも良かったけどこの前テレビで日本語で見たら感動が半減。なんか違うって思った。

母はディズニープリンセスの中でベルが一番好き、yunはアリエルだったけど最近はベル。

また色々見てみよう!

この夏じっくり楽しむ予定をしているのがこの辺↓

 

 

あとちはやふるの実写版もみたいのよね~。アニメは全部見つくしてるのでお話は一通り知ってるけどみんなどんなふうに描かれているんだろう。

原作には勝てないだろうけど・・・?楽しみ

そして久々のプライベートレッスン。2か月ぶりかな。レッスンというよりはお友達と会う感覚だけど。まぁいいよね。お茶しながら英語でお喋り。

話したいことが山盛り!で時間が足りない。

もう3年?以上の付き合いなんだけど、いつも紳士で優しい語り掛けにyunも安心して伸び伸び(しすぎ)お喋り。

1回お願いしたからって何かがかわるってことでもないんだけど、キレイな発音をする素敵なアメリカ人のお友達がいる、ってことは幸せなことかなぁってね。

今日は録画してあったスーパーキッズの活躍ぶりを目の当たりにしてyunもやる気UP!刺激をもらえるお友達がいるっていうのは本当に有難い。

やる気だけじゃなく実際に頑張ってくれたらいいんだけど





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










この夏!初めての!!

2017.06.27(12:24)
この夏は塾の夏期講習に参加してみようと計画中。

春は申し込まずに家勉でと思っていたら結局大してできないまま終わって後悔したのよね

もう4年生だしそろそろいいんじゃない?ってことでyunに相談。1ヶ月をどうすごすか、どうすごしたいか。

行って座ってるだけ~なんてことにもなりかねないんだけどね。でも何かしら刺激も貰えるだろうしお勉強できる子たちの中に入って現実を知るってのもいいよね。

学校のお友達やご近所さんの話を聞いてると、みんなどこかしら行ってるのよね。みんな頑張ってるんだね。いやそれは決して大変なことでもかわいそうなことでもなく、みんな結構楽しんでる。

ただ行くことを楽しむんじゃなく勉強すること学ぶことを楽しんでほしいなと願うばかり。

夏休みってほんと忙しい。研究ノートもつくらないといけないし工作も絵も読書感想文も。もちろん映画やプール、川や海、遊びに行く計画もいっぱいあるしね。あぁ祭りも2つ3つ予定が。そしてメインはおばあちゃんち

読書感想文は何度か賞を頂いているので今年も張り切って本を選んでいた。早速図書館で予約したら40人待ちくらいだったのにすぐ届いた。もちろん後ろにもいっぱい待っているので延長は出来ない。早速読んで書かなくちゃ~~。こうなったら絵も今のうちに済ませもらおう。夏の研究も始めるか。

もう既に忙しい

いや済ませておけば夏期講習以外は遊びたおせる?!

ってそんなわけない!!!yunは塾の机に座って先生の話を聞いたからってハイ!全部頭に入りました~なんてタイプではない

そこで完結してくれたら最高なんだけど。

きっと宿題とかもある?だろうし復習予習?もしないとね。ってなるとやっぱり今のうちにできることやっておく方がよさそう。

英語のサマーキャンプとかっていうのも魅力的だけど、その辺はもう読書や動画、Webやプライベートの先生とたちとのお喋りで日常の娯楽として楽しめばいいかな。

そうだ!ゆっくり洋画祭りでもしよう!!時間がないとなかなか出来ないしね。安く済まそうとしているともいう・・・。

いいのいいの。我が家には我が家にできることを!





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










城めぐり

2017.06.26(15:00)
夏に姫路城に行ってからお城好きになったのか。

じぃばぁが遊びにきたついでに皆で二条城に。とその前に伏見桃山城&伏見稲荷大社にも。でついでに明治天皇が眠る伏見桃山御陵にも寄って。歴史好きのじぃばぁの解説付きで

中でも伏見稲荷大社はものすごい人!人!人。海外からの観光客が多く、yun大活躍。トイレで長蛇の列が出来ていた時、奥の方にあるトイレが分かりにくく日本語で図が描かれてあるだけだったので、ササっと空いてるか確認して空いてることを一番前のレディに英語で教えてあげる。

海外の方も後ろで待ってる日本人のおばさま方もみんな喜んでくれて、みんな幸せ。

で観光していると先ほど教えてあげた女性から話しかけられyunはまたお喋り。いいよね~~そういうの。

こうして歴史を感じる時間ってなかなかとれないんだけど、これからは計画的にあちこち行きたいな。親次第だなと反省。

そしてこの週末はパパとテニスにプール。

この夏は短期コースは申し込まないので学校でのレベルチェックの前にパパ特訓をしておこう!と張り切る。

クロールは前の短期で合格しているので次は平泳ぎ。これはすぐ覚えたようでもうラクラク25m泳げるらしい。私たちの時代は(年寄りくさいけど)教室なんていかなくてもクロールから平泳ぎからガンガン泳いでた。小4くらいだと50mプールを10往復くらいしてた記憶がある。水が苦手な子以外はみんな泳げてた印象が。もちろん形とかタイムとかってのは度外視だけど。

まぁ何にせよ水泳はもうこれ以上頑張ってどうこうってのは必要ないかな。最低限泳げたらあとは友達といっぱい楽しめばいい。

スケートにしてもスキーにしても水泳にしてもちょっと教えるとすぐできるようになる方なので運動神経はそんなに悪くないのかなと最近思えてきた。上手いかどうかとか極めるとかってなるとまた違うけど

何事も極めようと思ったら時間と労力が必要だからね。

極めている人たちは本当にすごいなぁって思う。極めたいって思えるものに出会えるってのも素敵なことよね。

次はどの城にいこうか・・・。城の他にダムにも興味を持ち出したyun。私にはまったくわからない。水貯めてるだけだけど・・・。

出来る範囲で応援していこう










必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






前ページ | ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ