中学受験も視野に入れて・・・

2010.08.11(12:27)
今マイホーム計画を進めているんだけど小学校のことをさんざん悩んだ結果、公立でたくましく育ってくれ~ってことに落ち着いた。それなりに教育熱心な地域には決めたいと思うけど。

でその先。中学も公立で良いかなとは思う反面、英語も受験勉強も進めていく教育費を考えたら中学で英語をしっかりやってくれるところに入るのも良いかなぁなんて思ったりもする。

そしたらあれこれ行かず青春を謳歌できるんじゃない?とか

まぁそう思うようにはいかないんだろうけど、もしそういうのも考えるならマイホームの場所もある程度考えないと通学が大変だなぁと頭の中がごちゃごちゃになっている。

まだyun2歳なんだけど

でも公立だと高校まで無料なんだよなぁ・・・・。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<CTP☆これは確かに難しい | ホームへ | Kai-Lanの絵本に助けられる。>>
コメント
こちらの方へお引越しの予定なら、Carrieさんならご存知だとは思いますが、教育熱心な学区は、はっきりしてますね^^ この辺りも小学校の学区(たまに同じ小学校の学区でも、バス停で高校受験の範囲が分かれてる場合があるらしいですね。。。)で行ける(=受験できる)公立高校が変わってくるので、今から選ぶとなると、Carrieさんのお考えのとおり、公立にしても私立にしても中学&高校まで視野に入れてというのが、賢明だと思います!まあ、うちは子供持ってからそういう細かいことに気付いたんですけどね(笑)
【2010/08/11 15:15】 | cotton #- | [edit]
ほんとにいろいろ考えみえて
私は見習わなくてはいけません^^;
うちはお姉ちゃんが幼稚園に入る前に
家を建てましたが、
いろいろな縁やタイミングが重なり、
いい場所にめぐり合えました。
駅、小学校、商業施設、小児科、
郵便局、コンビニ・・・すべてが徒歩圏内です。
うちの場合、教育に関して何も
考えず、周りの環境を優先しました。
都市部に住めば教育環境はもっと
良かったのでしょうが、
小さいうちは家庭での教育(英語とかね)を
頑張ろうな~~んてと思っている私です^^;
【2010/08/11 16:32】 | maomao #- | [edit]
cottonさんへ

こんにちは^^
そうなんです・・・すごくはっきりしてて地価も高い。
本当はずっと公立がいいんだけど・・・。
でもなぁと思う誘惑も多くて><
かといって教育の為だけに終の棲家を
決めるのもなぁと悩んでみたり。
欲張らずほどほどにバランスを考えないと。
教育費ってほんと恐ろしい><
【2010/08/12 13:02】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

後からそう思える住家っていいですよね♪
徒歩圏内にそれだけ揃ってると便利でしょうねぇ。
うちは駅を諦めようかと検討中><
それで土地がかなり広くなるかななんて。
教育環境は地価に比例してるので我が家も
おうちで頑張るしかなさそうです(笑)
いい場所にめぐりあえたなって思える
出逢いがあるといいなぁ☆
【2010/08/12 13:06】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
私は高校まで公立だったし、私立に行かせるっていうアイデアさえ持ったことないけど(笑)お金がい~~っぱいあったら、子供により良いところに行かせたいって思いますよ~。
親心ですよね♪
【2010/08/12 13:37】 | りゅうママ #- | [edit]
こんにちは!
中学から、公立の中高一貫校に入れるっていう手もありますよ~。
例えば、確か京都の方では、よさそうなところがあったと思うし、大阪だと、国立付属(抽選アリだけど)もあるし、、、。あ、京都も奈良もあるかな、、、。うちも、ギリギリの距離で高校からだったら、大阪の国立高校に1校だけ行けるとこに住んでるんですが、今のとこ、私立かなぁ~。まぁ落ちたら公立に行ってもらうかぁ~。ってとこですわ。
【2010/08/12 16:36】 | hirokai(蒼海) #N.vW.TCs | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは^^
そうなんですよね~!
ないのに思うのは分不相応ってやつですよね^^;
親心とは言え潔く諦めるのも大事なんでしょうね。
幸せは決して=お金=私立じゃないのは確かだし☆
【2010/08/12 23:35】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
hirokaiさんへ

こんばんは!
京都で公立の中高一貫校ですごく人気が高いところ!
あるんですがとてつもなく地価が高くて
庭付きマイホームは無理と諦めました><
またhirokaiさんにまた色々教えて貰わないと^^;
まだまだ先だけど未来を決めるのは今日明日ですもんね。
【2010/08/12 23:57】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/989-3122fde4
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ