意外?定評どおり?使える教材たち

2010.08.04(19:56)
中心核になるようなセットものやDVDは別にして、間にちょこちょこ入れていくことで成果を感じられる教材たち、これらには結構な力になっているような気がする!気分転換にもいいしね

まずはさわこの一日
さわこの1日②

そしてLongman Children's Picture Dictionary

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Pearson Longman

商品詳細を見る



さらにライティングワーク

Uppercase Alphabet: An Introduction to Uppercase Letters (Wipe Clean)Uppercase Alphabet: An Introduction to Uppercase Letters (Wipe Clean)
(2010/06/08)
Priddy Books

商品詳細を見る


どれも長時間することはないんだけど、お勉強的な意識はなく自ら引っ張り出してくることも多い。さわこは毎日必ず読まされるし、ロングマンの絵辞典は1日大体5トピッックスずつ一緒に進める以外はかけ流している。そしてワークはイケアのホワイトボード用のペンが5本ともインクがなくなってしまったほど、毎日黙々と書いている。大文字も小文字ももう大体書けるんだけど、書くのが目的じゃなく書くことで読む為のプラスアルファになればなと何となく思っている。お絵描きにも近い感覚だけどね






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





スポンサーサイト
<<夏はプールでかけ流し~♪♪♪ | ホームへ | CTP応用編に入っていこう!>>
コメント
yunちゃんとても意欲的ですね。
ほんとすごいなぁ~っていつも感心します。
ママとの関係がとてもいいからだとは思いますが、毎日凄い量をこなされてますね。
将来が楽しみです。
【2010/08/04 22:05】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
大文字も小文字も書けるんですか、スゴすぎる!!

「さわこの一日」は、うちもたまにかけています(また共通点)。聞く時間帯にあわせたCDをかけているので、パート2(昼)は、ほとんどかけたことがないです(家にいないため)。
日本語もこれからの我が家では、むしろこれで日本語を覚えている感じです。。

他の2つも楽しそうなので、ゆくゆくは参考にしたいです。
【2010/08/04 22:32】 | nanamama #- | [edit]
前回はすぐのご返答、ありがとうございました<(_ _)>

yunちゃんがママと楽しく英語に取り組み、ホワイトボードに書き書き…している様子が想像できます(お会いしたことないですがe-263

さて、アルクのお勧めがありましたので、再びDVD視聴してきました。
私には何度見てもビミョーなキャラですが、こども受けはするのでしょうね。次男はよく見ていました。

視聴では子どもの出演はなかったのですが、実際のDVDはどうだったでしょうか?
エリックさんのオープニングで雄たけびを上げる、次男…
だったら、それを撮りためて見せればタダで済むのに、結局私が物足りないだけなんですよねe-263
教材集めが趣味にならないように気をつけなければ~

長くなりました。
お手数ですが、宜しくお願いします<(_ _)>
【2010/08/05 11:25】 | sally #- | [edit]
なのたんぱぱさんへ

こんにちは^^
時間にすると全然大したことないんですよ^^
かけ流しはほぼずっとだけど♪
2歳だからまだやりやすいのかな。。。
なのたんもいっせいくんも楽しみですね☆
【2010/08/05 12:55】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
nanamamaさんへ

こんにちは^^
このワークだからだと思います。
たぶんなぞるというのが楽しいんでしょうね。
そして仕上げたいという性格と(笑)
小文字なんかは書くことで読みも自然に
覚えてしまっていたのでびっくりしました^^
さわこ!されてるんですね☆
しかも時間帯に合わせて!!
うちは全く意識してませんでした><
自分と重ねるという意味でも良いかもしれませんね!
日本語もした方が良いんだろうなぁ。。。
【2010/08/05 12:59】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
sallyさんへ

こんにちは☆

> 視聴では子どもの出演はなかったのですが、実際のDVDはどうだったでしょうか?
「アルクのabc」も子供はでないかなぁ。ごめんなさい><
お兄さんとお姉さんの他にお友達のスネイクやモンキーがいますよ。あとアニメの部分もありますね^^;
http://shop.alc.co.jp/course/34/
ヤフオクで少し安く今出てますね。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d109630669

> エリックさんのオープニングで雄たけびを上げる、次男…
エリックさん?エリックさんというのは「えいごであそぼ」ですね♪
あれはチラッとしか見たことがないんですが子供受けは良さそうですね。

他にとなると。。。子供が出てきて英語オンリーかぁ。。。。

Barneyシリーズなんかは子供がいっぱい出てきますよ!
今はImportものしか出回ってないのでリージョン1になりますが
Amazonで色々出てますよ~!!
http://www.amazon.co.jp/s/qid=1280980935/ref=a9_sc_1?ie=UTF8&search-alias=video-aps&field-keywords=barney
気ぐるみと子供がたくさん、そしてネイティブ英語という点では
とっても良いと思います^^ちょっとスピードも速いかも!
でもBarneyを怖がる子もいるんですよね><

「えいごリアン」はすごーーーく良いですが英語スピードはゆっくりだし子供もたまーにしか出てこないしなぁ^^;
でも子供受けはこちらも負けないと思います!NHKだけあって(笑)
ヤフオクでも入れ替わりよく出てますよ☆

Cat Chat for Babiesも子供はチラチラ出てくるくらいでアニメの部分も多いし。

アニメに興味がないってなると・・・
DWEのプレイアロングやZippy and Meを
中古で落とすという手もありますよね。
子供とパペット、子供とアニメの合成で
これまた子供にはたまらないようです!

ダラダラと長くなってしまってごめんなさい。
結局これっ!といった答えになってませんね。
これに懲りずまた覗いてくださいね♪
良いDVDと出会えますように。。。
【2010/08/05 13:11】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
今、さわこの1日フランス語を聞きながら、書き込んでます
(これについては、また後日♪)

もう字がかけるってスゴイな~。
うちは、まだ○も思うようにかけないみたいです(^^;)

ワークって、子供は意外に好きなのかも。きっと、お遊びなんでしょうね~
【2010/08/05 16:53】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

さわこの1日フランス語かぁ・・・気になる~^^
字が書けるのかなぞれるだけなのか><
でもほんとついこないだまでうちも○すらダメでした。
なのである時急に溜めていたパワーで
できるようになることもあるんでしょうね。
お遊びでワーク!今のうちかもな♪
【2010/08/06 19:29】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/982-235262df
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ