英語育児*レベルダウンが効果的

2010.07.17(18:32)
全体的に絵本もDVDもそしてセット教材さえも、早め早め(対象年齢より)で取り掛かっているyun。どれもそれなりに反応して楽しんではいるが、その理解度はどれくらいなんだろう。

もちろん完全ではなく、ものによってはその半分も理解できていないものだってあるのではないだろうか。

でもそれでも良いと思ってこれまでやってきたし、もちろんこれからもそのつもり!

これは言語をまだ知らない幼児に限定して言えることかもしれないけど、何にしたって初めてものばかり。どこまでが理解できてどこまでが理解できないなんてわからないし、理解できないものにも触れながら理解できるようになっていくものだと思っている。

もちろんできるだけ実体験ができるように色んなところに連れていったり触れさせたりしながらね。

がしかし!

決してそのまま通り過ぎて先へ進むわけじゃない。

必ず戻る、というか新しいもの対象年齢以上のものと平行して、年齢相応のものやレベルダウンしたものをしっかりふり返るようにしている。

例えばDWEのPAなんかは、たぶんほとんど理解できてるし実生活でも普通に使えている内容ばかり。それを見ることで、言葉は負担なく理解できているので、内容を再確認するかのようにじっくり深く楽しめているように感じる。

確認しながらふり返り理解することで、ただちょっと知っているという情報から、自分の知識と言えるものになっていくのかなぁなんて思ったりもして

今復習に活用しているのは、DWEのPAとWKEのCD-ROM、そしてマイベストイングリッシュかな。それからえいごリアンも!

予習とまではいかなくてもすこしレベルの高いもので好奇心を膨らませ新しい世界を開拓しレベルを落としたもので確実にしていく。

そんな風に色々なレベルを使いこなせたら良いなぁと思う。絵本もDVDも。もちろん語りかけも。(←古いのばっかり)







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






スポンサーサイト
<<CTPその後の経過報告! | ホームへ | Wonder Pets 挟んでこいう♪>>
コメント
まさに、どんぴしゃのタイミング。

フランス語の話ですけれど、ちょっと難しめのT'choupiを見るようになった今、Trotroに戻ったら、急にアウトプットが増えたんです。

きっと、内容が楽しめてるんだろうな、って思います。

英語、CarrieさんちはWKEも1歳のときに1周したっておっしゃってましたもんね。
最近ちょっと、びびり気味だったんですけれど、もっとガンガン英語も押していこう!と、この記事を読んで思いました。
【2010/07/18 14:56】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

やっぱりそうなんですね~^^
そうそう!内容をしっかり楽しめる
ってのが本人も嬉しいんでしょうね☆

そうですよ!2歳になる前に1周終えてました^^;
ガンガンいってください!
良いのか悪いのか判らないけど
新しいものをみて脳に刺激を与える!
という意味でも無駄にはならないはず(笑)
そしてルルーちゃんより楽しんじゃってください。
そしたら負けじと入ってくるかも?!
【2010/07/18 23:14】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
そうですよね~~

うちのたっくんはりゅうちんに合わせたものばかりになっちゃうから、インプットとしては適切ではないんだろうなあ・・と思います(^^;

家でもう少し英語の時間が取れたらなって思うんですけど。
【2010/07/19 16:50】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

2人いたらそうなちゃいますよね~。
でもかなりレベルは高くても基本的なことも
たくさん学べるはずなので無駄ではないんでしょうね。
それにしてもほんと時間なさそうですよね。
私も来年からどうなるんだろう・・・。
【2010/07/20 01:22】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/964-88a2d8b0
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ