CTPをとことん!

2010.07.10(17:51)
5月下旬にCTPをはじめて約1ヶ月半になるが、レベル1をひたすらかけ流している。といってもまともに聴けているのはほんの一部かも。でもそれくらいしないと毎日少しずつでも積重ねることはできない(私の場合)ので、今のところこのまま頑張るつもり。

と今のyunの反応はというと、そんなに絵本は見たがらない。ママの都合で12冊ずつしか出してないのもあるけど、かけ流しで十分といった感じだろうか。たぶん読み出したらいくらでも読まされそうだし。いやもちろんreadingもいずれトライしたいので絵本の役割は重要なんだけど。

好きなお話や歌はかけ流しをしていないところでも唱えはじめることがあるし大体合っているので、更に聴き込んでその種類を増やしていくことが当面の目標だ。

とことん聴いてCTPレベル1が体に沁み込んだら、レベル2に入っていこうと思う。

ここまでやってみて思うこと。CTPって難しい。

いやとっても良い教材だし、まだまだこれからその魅力を知るだろうという期待はあるが、正直投げ出す人も多いんじゃないかなぁというのが正直な感想。

我が家はなんとか軌道には乗れたようにも思うが、本当の意味で使いこなすとなるとまだまだこれからだという気がする。

CTP!ある一線を越えると楽しくなってくる教材?!

私もどこまでその魅力に迫れるか今後が楽しみだ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







スポンサーサイト
<<SCHOLASTIC*I Am Series science readers | ホームへ | yun初めてのWriting*これ良いわ♪>>
コメント
我が家は、CTPをはじめてやっと2週間目を超えたところですが、最初絵本を見向きもしてくれなかった時は、ダンボールいっぱいの教材を見ながら途方にくれましたねー。

今はどうにか、かけ流しCD+親父の下手なリピートに反応してくれるようになり、好きなパートではニヤッと笑ってくれるようにはなってきましたけど、続けていけるか不安は常につきまとっています。

息子が楽しんでくれるようになるまで、もう少し我慢の日々が続きそうです。
【2010/07/10 21:52】 | トシ君のパパ #- | [edit]
こんばんは。
CTPとても良さそうですね。
我が家はORTを少しずつ買い足しているのですがCTPもやっぱりいいな~って。
思い切って買ってしまおうか悩んでしまってます。
具体的にどういう点がCTPって難しいって感じられるのですか?
そのあたり教えてもらえると嬉しいです。
【2010/07/10 23:08】 | maple #- | [edit]
今のyunちゃんだったらCTPは
楽しむ程度でいいんじゃないかなぁ
と個人的に思います。
リズムや音はしっかりインプット
されるし^^
内容が難しいものもあるし、
幼稚園くらいになれば、内容に関する
お話がママと一緒にできますよね。
【2010/07/11 07:23】 | maomao #- | [edit]
色んな教材を上手に使ってるなあ・・といつも感心します。
私は1つでもダメだったし~・・。

時間の使い方も上手なんでしょうね。
定期的に、これからはこれをするとか計画を立ててるのもやっぱりいいんだろうな~。
【2010/07/11 09:29】 | りゅうママ #- | [edit]
トシ君のパパさんへ

こんにちは^^
トシ君がどんどん吸収しているのは
間違いないと思います☆
アウトプットは結構かなり後から出たりするもの。
おまけにトシ君はまだ小さいので今で十分
良い反応だと思います^^
けどほんと先は長いので共にじっくりいきましょう♪
【2010/07/11 17:37】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Mapleさんへ

こんにちは!
ORTも進められてるんでよね☆
これまた魅力的な教材ですね。

CTPは・・・私の感覚ですが一見楽しくない。
一見です。実はとっても楽しいんだけど。
真面目というかお勉強的というか・・・。
アニメも実写もその内容も様々なのですが
どれもそんなにインパクトがあるわけではなく(笑)
絵本もそして良いと言われているCDさえも
後から後からその良さが沁みこんでくる
といった感じなのです。
パッと見、イタズラも冒険もなく可愛いキャラもない。
(大袈裟に言うとだけど)

何が難しいと感じるのか・・・まとめると
その絵本の世界に入りにくいという所かもしれません。
だから最初の反応がイマイチでそのままになることも?
でも不思議なことに何度も何度も聴いて慣れてくると
そのたっくさんある世界ひとつひとつが目に浮かぶ。
もの凄く魅力的な教材だと思います。

漠然としていて解かりにくいと思いますが
あくまでも私個人の感想です^^;
まだまだ初心者なのでこれからも探っていきたいです♪

【2010/07/11 18:12】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

こんばんは!
本当にそうだと思います。
リズムと音をしっかりインプットできたら
十分ですよね^^
内容・・・ほんとどう説明して良いのか
今のyunには到底解からないだろうな
ってこともあるのでまだその辺は先ですね☆
ゆっくりゆっくり楽しんでいきます♪
【2010/07/11 18:16】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは^^
とんでもないですよ~!!!
私はいい加減だから適当に楽しめるんだと思います。
WKEもそうですがCTPも自己流だし^^
1歳児にWKEを1年で一通り見せるなんて(笑)
計画は立てるけどかなり自己流で変更可能!
こんなんだから続いてるんだと思います^^;
【2010/07/11 18:57】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Carrieさ~ん!
CTP買っちゃいました、ワタシ。
セールだったので。。。(;^^A

レベル1だけですけど。

とりあえず、かけ流しに使ってみます。
とりあえず、音のリズムに慣れてくれればな~と思います(^^)/

今日のこの記事の意味を、私自身が身をもって理解するのは、どれだけ先のことかな~(笑)
【2010/07/12 15:21】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

えぇ~!!!!
行動早いですね^^いつの間に!
でも良いと思います。
かけ流しから♪どんどん心地よくなりますよ^^
ほんと楽しみ!
感じてください。スルメの感覚(笑)
【2010/07/12 20:32】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/956-bcdf67e1
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ