英語力のダウンにどう対応するか!

2010.07.08(15:22)
英語力のダウンと言ってももともとのレベルが知れてるんだけど、昨日WKEのCD-ROMで遊んでいた時のこと。

ほぼ間違いなく、というか間違うことがたまにあっても、以前は、“自信をもって”答えていたのに、一割くらいかなぁ、あれ・・・?自信ないの?という感じで声が小さくなっている。でたまーに『I don't know ~ 』と小さな声で言ったり!!

こ・こ・これは?!後退ではなかろうか

世界が広がって色んなことを覚えだしたら、やっぱり見なくなるもの遊ばなくなるものって出てきて、常にずーっと全部を繰返しするってのは不可能になってくる。

そんな中でまだ確実ではない知識?記憶?ってのが薄れていくのは当然なのかも。何度も使ったり聴いたり体験したりすることで確固たるものになっていくんだろう。

幼稚園に入って、小学校に入って、それまでの英語がすっかり消えてしまったという話をよく聞くが、十分ありえる現実だなぁと実感した。

と話を我が家に戻し・・・とりあえず忘れかけている単語が出てきた時に横にいるママがどう応じるか!

前に出来ていたからって、え~???違うやん!とか、声が小さいのをなんて???聞こえない!とか決して責めちゃいけない。

やんわりではあるが、それっぽいことを言ってしまったママ。

そうなってくると忘れたか覚えてるかに拘らず、自信を失ってしまうのだ。やってしまった

がそのまま終わらせるわけにはいかない。
自信を回復させておかないと!

ということで、やりたいクイズを一緒にしてちょっと迷ってる?ちょっと不安そうだなぁと思うものには横からヒントを出したりして、正解という成功をコツコツ積み上げ最後には雄叫び?をあげるほど自信を取り戻し、またいつものお調子ものになっていた。そしてたまに間違えてもグフフと笑ってそれ自体を一緒に楽しむようにした。

ちょっとくらい単語を忘れても良い。けど間違うことを恐れたり自信を失って前に出れないなんてことになって欲しくない。

そしてこのWKEのCD-ROMは復習や確認にとっても使えるなぁと、少し遠のいていたので定期的に復活させていくことに。

これからこんなことはたっくさんあるんだろうな。。。。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







スポンサーサイト
<<yun初めてのWriting*これ良いわ♪ | ホームへ | そしてもう2冊がボリューム大なんだけど。。。>>
コメント
長女が小さかった頃、同じ経験ありますよ。
覚えてたはずの単語が分からなかった時、ショックでしたね~。
私は、露骨に娘の前で落胆していたような。。。
反省です。

大きくなって、自分で取り組めるまで、親の努力が必要ですね。
お互い頑張りましょうね!
【2010/07/08 19:36】 | 普通のママ #MiGEEDp. | [edit]
後退・・・いつかはあるんですね~^^;
今のうちの娘はまだまだ後退しようがないですが^^;
いつもながら、Carrieさんの対応、良い心構えになります!^^
【2010/07/08 20:09】 | cotton #- | [edit]
そうなんだ~。そういうこともあるのか~。。。
心しておこう。。。

それにしても、さすがママ!
ノセるの上手ですね~♪
最後は雄たけび、って・・・家庭でそこまで盛り上がったことないです(笑)
【2010/07/08 22:46】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
我が家はまだ出てくるのを喜んでいる段階なのですが、そういう段階もやってくるんですね。
私も子供がへこみそうな事言ってしまいそうですが、気を付けないといけませんね~
【2010/07/08 23:16】 | maple #- | [edit]
最近うちの末っ子、すっごく英語が流暢になってきたわ~(^^)♪

な~んて喜んでた矢先に
「ママ~!キリンって英語でなんて言うんだっけ?」

ですって!!!しかも日本語で!

「えぇぇぇぇ~っっっ????」
…って

音が出るぐらいぶっ飛んでしまったわ!

でもね、こんなことって上の2人でも今でもあることなんです!(涙)

もちろんその度にぶっ飛んでしまうママですが…

落とせば拾い、無くせばまた与えて…
苦笑いしては思い出してます。

そんな繰り返しって母語でもあることなので、続けていれば何も問題ないと思って…

凹まずに前へ進みましょう!(^0^)


【2010/07/09 00:13】 | Marinko #f8oSFHGM | [edit]
普通のママさんへ

こんばんは^^
そっかぁPuriちゃんもそんな時期があったんですね。
自分で取組めるまで・・・
ほんとそうですね。
先は長いので慌てず焦らず頑張ります^^
有難うございます☆
【2010/07/09 00:54】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

こんばんは☆
そうみたいです^^;
うちも大したレベルじゃないんだけど
忘れるなんて考えられない簡単な単語を(親目線でダメですね)
それも前は解かっていて使っていたのに戸惑ってると
???ってなっちゃいそうになりました。
こちらこそ色々教えてくださいね♪
【2010/07/09 00:58】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

そうなんです~!
Cassisさんちはフランス語と英語と日本語とトリプルですよ♪

ノセるのも得意だけど落ち込ませてしまうところもあるんですよね><
チェリーが大好きで食べる?って祖父が聞いたら泣きながら
『ご飯食べてからね~』と何度も何度も言うんです。
2歳の子にこんなに気を遣わせて!とちょっと心苦しくなりました。
私が叱った後だったんです><
気をつけなきゃ^^;
【2010/07/09 01:06】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
mapleさんへ

こんばんは!
たぶんみんな、そういう時期ってくるのかな~。
ほんと何といっても私達(母)の存在は大きいですからね。
その一言はいとも簡単に小さな心を傷つけてしまう恐れがある
ってことを意識しておかないといけないですね。
頑張りましょう☆
【2010/07/09 01:10】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Marinkoさんへ

こんばんは!
キリンですか・・・?!アハハ確かにそれはびっくりしますね^^;

>落とせば拾い、無くせばまた与えて…
この言葉はずっしりきます。。。
そうやって少しずつ少しずつ前進していくんですね。
継続が大切だって心に刻みました!
有難うございます☆
【2010/07/09 01:13】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
まだまだ後退とかではないと思いますよ~!!
子供だから日本語でもそういうことありますしね(^^;

大きくなってきてはっきり後退を感じることが、何度もあると思います・・。
私もその時にマイナスなこと言わないようにしようって思うけど、これが難しい(^^;;
自信を持たせるっていうのは本当に大事だと思います。
【2010/07/09 09:50】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは。
確かに後退するほど進んでないんですよね^^;
これからなんでしょうね><
マイナスなことを言わないようにって
頭でわかってても言葉にしなくても
伝わったりするのかもしれませんね。。。
私が自信を奪うような事だけは
ないようにしたいと思います^^
【2010/07/09 23:31】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/954-cdedfd2a
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ