CTPが心地よくなってきた☆

2010.06.23(20:10)
CDを後の楽しみにして読み聞かせから始めたCTP。レベル1を一通りじっくり読み聞かせたところでCDをかけてみたが、ちょっと食付きが悪かった。ママの大袈裟なけれど決して正しくはないだろうパフォーマンスがインパクトありすぎて本物がつまらなく感じたと考えられる。

ここで遠のいてはきっとCTPはここまでになってしまう。それではせっかくのCTPが・・・!やっぱり良い教材だと思うので本来のリズムに耳を慣らすべくかけ流しの中でも聴いてなくてもいいバージョンで常にかけ流すことに!!

うちのかけ流しは基本的に聴くことを意識して内容や音量を設定しているし、結果yunも聴きながら絵本をめくったり口ずさんだり踊ったり答えたりと楽しんでいる。

けれどこのCTPは聴いてなくても良いとすることで何となく流れてる、気が付くと流れてる、くらいの感覚でいいのでこればっかりを重点的に流してみた。

とその結果。これはママだけ?かもしれないがちゃんと聴けなくても良いとするので聴こえたり聴こえなかったりで最初はその存在自体薄かったのに、今は聴こえたら嬉しくなって口ずさんでしまう程そのリズムが心地よくなってきた。

これって絶対ママだけ?じゃないと思う。その気持ちを確かめたわけじゃないけど、母娘の以心伝心でそう感じる

振り出しに戻った感もあるが、これからいよいよCTPの醍醐味を味わえるようなそんな気持ちでワクワクしている。

どれくらいでレベル2にうつるかはyunの反応を見つつ考えよう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





<<英語教材使用頻度ランキング☆2歳6ヶ月 | ホームへ | ついに買いました!なるほどね!>>
コメント
Carrieさん、こんにちわ。

そうです、私も、そのように感じました。
特にチャンツバージョンなんて、本当に口ずさんでしまいますよね。

そのうち、yunちゃんが口ずさんでいるのを見ることができますね、きっと。
【2010/06/23 21:25】 | ピーチママ #- | [edit]
ピーチママさんへ

おぉ~!ピーチママさんも!
心強いです~><
CTPはORTより乗りこなすのは難しい教材と
感じていたのでかなり嬉しいです。
まだ乗りこなせてませんが^^;
yunが口ずさむ日がほんと楽しみです!
有難うございます☆
【2010/06/23 23:24】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
チャンツってやっぱり思わず口ずさんでしまうんですねえ~~。
何かわかるな~♪

うちの教室も小さい子のクラスでは少しだけチャンツがあるんですけど、レッスン前に聞いてるとやっぱりすぐに自分も覚えちゃいます(笑)
【2010/06/24 11:46】 | りゅうママ #- | [edit]
うんうん、やっぱりCTPの場合、
CDは必須です!!
うちはほとんどCDだけでしたもん!
逆にORTはCD要らないって思ってます。
CDはほんとにいいですよね。
これからもいっぱい口ずさんでくれますよ~~。

【2010/06/24 13:53】 | maomao #- | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは^^
ほんと知らず知らずって感じです♪
どこまでやれるかわかりませんが奮闘してみます☆
【2010/06/24 21:09】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

こんばんは^^
早くCDだけになりたいです~^^
でORTに突入☆
その日を目標にもうしばらく頑張ります!!
口ずさんでくれるかなぁ。
【2010/06/24 21:11】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/937-0c80557c
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ