英語育児*3歳までに目指すのは!

2010.07.02(07:15)
今年12月で3歳になるんだけど、来年は春から幼稚園も考えているので取り組みもグンと減ることになる。3歳の誕生日に向けてある程度英語の目標を持っておきたい。合わせて入園までに身につけたい生活習慣も!

12月なんて夏が明けたらすぐそこだしね

☆英語
WKEの工作色々
CTPをレベル2まで終える
ORT Dictionary 英語でカルタ
3文字を読めるように?

★生活習慣 
トイレトレーニング 今は30%くらいかなぁ
自分でお着替え 簡単なのは大体できるが・・・
工作 はさみを上手に使えるように
ピアノ 毎日5分でも継続 
水泳 バタ足、ビート板で前進
ゴルフ おうちパター(子供用)
日本語絵本 ママの問題
早寝早起き
挨拶は得意だが日本語を強化
食事 最後まで一人で食べる

とこんなところだろうか。
英語より日常生活のあれこれが気になる。他にももっとありそう。

英語はとりあえずWKEとあわせてCTPを浸透させたい。3文字を読むってのはもう既に始まってるけど、あてずっぽうも多いので。

あとこの夏はプール!つかまったりパパと手を繋いでのバタ足は得意なので(顔を上げてだけど)、ビート板でも持ったら前に進むかしらと安易に考えている。

2歳が終わるのかと思うとちょっと寂しい(ってまだ半分あるのに)けど、3歳のyunに会える日も楽しみだ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






<<CTP大変な事になってます。。。 | ホームへ | 暗唱させる?させない?>>
コメント
Carrieさん、考えをまとめたり計画立てたりするのが本当上手ですね~!
私は、娘が2歳半のころは、かんしゃく玉を爆発させるくらいなら、好きなようにして~みたいな感じでゆるゆるでした^^;
そんな娘も3歳になった途端、対等に会話できたり(口答え?)一緒に出かけるときも友達と出かけてるような気さえするようになりました^^
娘さんのこれから半年も楽しみですね♪
【2010/07/02 10:25】 | cotton #- | [edit]
私も下の子が今2歳。
幼稚園まではまだ2年近くあるけど
この貴重な時間を有効に使いたい
って思います。
英語育児だけじゃなく、
今息子としかできないこと、いろいろ
考えたりしてます♪
【2010/07/02 14:02】 | maomao #- | [edit]
Carrieさんは、しっかり計画を立ててあるんですねー。素晴らしい!! あれもしたい、これもしたいと考えることはあっても、まだまだ一寸先は闇。目の前のことに手一杯の親父です。

とはいえ、お互い子供の成長は楽しみですよねー
【2010/07/02 14:10】 | トシ君のパパ #- | [edit]
すごい、すごい~♪
なんか、色々やってますね~。
「おうちパター」ってのが楽しそう~!!

ピアノといえば、絶対音感の取り組みしてたんですよね?
うちも、何か音楽とか交錯とか絵画とか、芸術系のことしたいな~(^^)
【2010/07/02 14:13】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
英語だけじゃなく、ちゃんと育児の目標も・・スゴイです~~。
私は本当に何もせず・・りゅうちんも自分から何もしない子なので、何も出来ないままです(汗)
【2010/07/02 16:02】 | りゅうママ #- | [edit]
cottonさんへ

イヤイヤ思い通りにはなかなかいきませんよ><
何せ面倒臭がりなので計画立てないとどこまでも
放置してしまうタイプです^^;

お友達同士で・・・わかる♪
女の子ってませてるから早くから
対等に色々喋れることが多いんですよね。
私もそれが楽しみで^^
今も同じものをみて目が会うとお互い
頷き合って暗黙の了解ってな感じで
喜んでいます☆
3歳になったら益々おしゃまになりそうです^^;
楽しみましょう♪♪
【2010/07/02 18:41】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

そうですね。あっという間だけど一度きり!
大切に大切に過ごしたい時です。
って思いながら1日が終わってますが^^;
英語されてる方は意外に?英語以外も
しっかり考えてらっしゃいますよね。
相乗効果ですね♪
【2010/07/02 18:44】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
トシ君のパパさんへ

こんばんは!
考えても実行できない事がしばしばですよ~^^;
ほんと毎日のことをするだけで精一杯ですね。
でもそれが一番大事☆
子育て楽しんでいきましょう~♪
【2010/07/02 18:46】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

でしょでしょ^^;
おうちパター!って即席手作りの穴に
子供用のゴルフクラブでボールを入れるだけ(笑)
でも狙って入ったらすんごく喜ぶので
まずはそこからと遊んでいます☆
ピアノはねぇ~。結構大変><
まだ指示通りなんて無理なので
絶対音感レッスン(ネット検索の)なんて
できることはありません^^;
とりあえず色々音をならして遊んでます。
遊んでばっかりです。。。
【2010/07/02 18:51】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは^^
大した内容じゃないんだけど、何となく
考えてみました。
でも頭のどこかで“なるようにしかならない”
と開き直っていたりもします☆
りゅうちんはあれだけ英語を吸収したから
何でも覚えは早そうですね^^
【2010/07/02 18:54】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
3才って大きな節目のひとつですもんね。
どんなyunちゃんになるのか僕も楽しみです。
きっとこの目標は全部クリアしちゃうんだろうなぁ^^
【2010/07/02 19:29】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
こんにちは~☆

12月で3歳ということは息子と一緒ですね!うちもスイミングは行ってます(*^_^*)

「水泳のバタ足・ビート番で前進」息子にはツマズキポイントです。息子はバタ足の練習がすごーく嫌いで私にだけではなく、コーチに向かってもビート板を投げ返してきます。彼は素潜り専門です。他の子は素直にビート版で25Mバタ足してるのに。。。(背中のヘルパー付)2歳でできないのは息子だけです(涙)

私は直感で生きているので、計画的に物事を進めるという発想がないので、Carrieさんの計画を我が家でも参考にさせて下さい♪(>_<)

【2010/07/02 23:00】 | masyaまま #rNcjSUII | [edit]
なのたんぱぱさんへ

そうなんです。
3歳になるともう幼児じゃなく子供
って感じかなぁ^^;
性格なんかも少しずつはっきりしてくるのかな。
楽しみです☆
【2010/07/03 16:23】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
masyaままさんへ

こんにちは^^
なんと息子さんも12月ですか♪
スイミングの教室に通われてるんですね!
2,3歳の子がどれくらいを目標にするのか
ちょうど気になってたんです~!!
そうかぁ。
2歳で多くのお子さんが25Mバタ足できるんですね。
結構やるなぁ。
うちは市営プールでこの夏初挑戦です!
かなり出遅れてる^^;
masyaくんはきっとこれから伸びるんです。
それに早いのが良いってわけじゃないはず!
また色々教えてください☆

私も結局行動できないことが多いんですよ><
計画倒れにならないよう頑張ります(笑)
それにしても同い年の同じ月生まれなんて・・・
張り合いが出来て嬉しいです~♪♪♪

【2010/07/03 16:40】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/936-33a44abb
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ