英語育児の壁は英語での語りかけ?!

2010.06.20(09:57)
子供に英語を!って思っている親御さんはそれなりに多いと思う。

けどそこで何をするかと考えた時、多くの方が英語教室を考えられるのではないだろうか。それは別に悪くない!というか行くに越した事はないんだけど、やっぱりおうちで何をするかが非常に大事でそれなしでは、なかなか前に進まないのではないだろうか。

少し前英会話教室の無料体験に参加して、yunが最年少ながら誰よりもペラペラ(大した内容ではないが)喋っている(というかほとんど他の子は喋らない、喋ってもリピートするくらい)のを目の当たりにした。その後、既に通われている生徒さんのお母さん達と少し話す機会があって色々質問された。

どこか他の教室から移ってこられたんですか?
どこの教室ですか?

と訊かれて今日が始めてだと答えると、

おうちでお母さんが英語をされているんですか?

と訊かれたので、一応簡単なことを・・・と言うと、みんなザワザワやっぱりねぇと頷かれた。やっぱりそうなんだぁという感じで。

その時思った。これだけ情報が溢れていたら、おうちで何かしらしなくてはというのは誰しも考える。

なのに教室だけになってしまうのはなぜだろう。例えばDVDを見せるのなんて最低限レンタルでもなんとかなるし、絵本だって乳児、幼児への読み聞かせだったら中学英語でなんとかまかなえる。多少間違ったって子供はわからない。

それってやっぱり英語への苦手意識、特に英語での語りかけに対して抵抗があるのではないだろうか。

確かに英語での語りかけはかなり有効だと思う。私の中では一番かな。これは英語を教える為ではなく英語を生活の中で当たり前に聴いたり発したりするという意識付けに対してだ。

もちろんこの英語での語りかけがなくても目標を達成される方もたくさんいるだろうし、絶対なくてはいけないという訳ではない。

けれど日本語同様、子供が自然に言語を覚えていくのはまわりの大人たちからの語りかけが何より大事だ。それこそ映像も絵本もなかった時代からこの語りかけで人類は言葉を受け継いできたんだから。日常の語りかけで使うからこそ、そこに魂が宿り感情が伝わり意思伝達ができる。

語りかけなしでしっかり親子で英語を楽しめている方や目標を達成されている方はある意味素晴らしい、と言うか語りかけなしでやると覚悟を決めておうち英語に取組まれているのはこれまたスゴイと思う。

けれど語りかけができない、ということでおうち英語を諦めてしまっている人って多いんじゃないかなと思うと非常に残念だ。

最低限なことだけ丸暗記でも続けてたら自分のものになるし、最悪なしでもいいんだし!語りかけの本も色々あるし↓


井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
(2004/07)
井原 香織

商品詳細を見る


ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&Aヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
(2004/03)
ヘンリー ドレナンHenry V. Drennan

商品詳細を見る


新装版 起きてから寝るまで子育て表現550新装版 起きてから寝るまで子育て表現550
(2005/06/21)
吉田 研作

商品詳細を見る

と言う私の語りかけは成長してるのか?
決して得意ではないし・・・。

おうち英語のススメみたいになっちゃったけど、色々思うところがあって。おうち英語を応援してみたくなった






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






スポンサーサイト
<<yun初めての父の日プレゼント♪ | ホームへ | Leap Frog新作*Math Adventure to the Moon>>
コメント
うんうん、語りかけの有効性は
大いにありますよね!!
うちも3歳になったら始めようかなぁ~~♪
【2010/06/20 10:10】 | maomao #- | [edit]
英語での語りかけ、かなり有効ですよね。

でも、子どもが成長してくるにつれ、今度は、自分の英語力の限界を感じて、より深い話題になると、英語での会話を続けるのが苦しくなってくるのが、辛いですが・・・・

ママの英語の語彙力強化も必要になってきますよね。

がんばらないと!!
【2010/06/20 23:16】 | greenmom #- | [edit]
語りかけ…。
うちの場合、それがないと100%日本語環境だから、少しだけでも、お風呂でだけでも!という感じですが…。

やっぱり、あっという間に限界が(笑)

万人に有効な方法はないと思うので、人それぞれでしょうけど、「大好きなママの話すこと」には子供は興味があると思うので、続けられるよう、自分もスキルアップしなくては!と思います。
【2010/06/21 15:33】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
maomaoさんへ

おおぉ!!
maomaoさんちも3歳からはじめられるんですね^^
インプットはもちろんアウトプットも始まってるから
きっと吸収も早いでしょうね~♪
私もレベルアップしていかないと!
【2010/06/21 20:29】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
greenmomさんへ

こんばんは^^
可愛い姉妹のママさんなんですね☆
1人と2人じゃ大変さが全然違うんだろうなぁ。

そうそう!私なんてもうかなり限界にきています。
英文って知っているからといって
スラスラ喋れるわけじゃないんですよね。
できるだけ声にだして自分のものにしていきたいです。
共に頑張りましょう♪
【2010/06/21 20:36】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

そうなんですよね。大好きなママのすることなすこと
全てが子供にとっては一番気になるんですよね。
だから怠け具合もあんまり見せたくないんだけど^^;
頑張って勉強してyunについていくぞ~☆
【2010/06/21 20:39】 | Carrie #- | [edit]
うんうん。
私のいとこがまさにその壁で上の子を話せるようには出来なかった。

ORTを貸してくれてるいとこです。
いっぱい絵本もDVDも持ってるし、0歳からスクールにも行かせてるけど。
今はうちの教室に40分かけてきてくれてます。
英語オンリーでレッスンしてるけど、やっぱり土台があるからか、抵抗はないみたいです。

下の子がたっくんと同学年なので、今度こそ!って思ってヘンリーおじさんの本読んでるけど、でもすぐ詰まるから続かない・・って。
難しいですね。
確かに、それがなくても話せる子供もいるけど、それは子供の才能や性格が英語とたまたまマッチしたからなのかも。
語りかけゼロで話せるようには難しい気がします。
大きくなってくれば、逆に語りかけはやめて、違う方法を見つけるべきなのかも・・・親の英語力にも限界ありますもんね・・・。
【2010/06/22 10:36】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

へぇ~!!!そうなんですね。
絵本もDVDもスクールもしててもダメなのかぁ。。。
ORTもいっぱいお持ちなのに!
それだけ簡単な事ではないんでしょうね。
解るけど喋れない・・・。
語りかけゼロでは難しい。
すごく説得力がありますね。
今後についても考えさせられます。
頑張らないと~!!
【2010/06/22 21:12】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/930-97d4db42
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ