発話どまりペラペラにはなれないの?!

2010.06.15(20:02)
コツコツおうちで英語の取り組みをしていたら、遅かれ早かれ発話はするんだと思う。それなりに一人前なフレーズも言い出したりして・・・。

でも一応簡単な内容だったら喋れる!程度で止まってしまうことが多いとか、とりあえずそれを維持するだけでも日本語の学校にいって日本語の習い事にいって普通に生活していく中では精一杯だとか。

確かにそうなるかもしれないってことは容易に想像できる。

いや維持できるだけでも良いほうなのかもしれない。ネイティブスピードの英語を聴き取れて最低限の会話ができたらそれは育児の範囲では十分なのかなとも思ったりする。

その後本人が英語を伸ばすかどうかは本人の選択次第。

でもどうしてペラペラにはなれないのか。このペラペラというのも漠然としすぎて適当ではないんだろうけど。私のイメージではネイティブと全く同じ発音やリズムでなくとも、対等に色んな議論ができるといったところだろうか。

難しい言葉を使えなくても良いと思うんだけど。。。

で私が思うのは、●まずそれだけのインプットがない、という事ともうひとつ大きな要因として、●その必要がない、という事だ。

日本で暮らしていく中で子供が議論できるだけの英語力を必要とすることはまずない。

必要とする場を与えるしかないのか。それともそれに代わる何かがあるのか。決していないわけではないペラペラキッズ達にまたはそのご両親にその辺を聞いてみたいなぁ。

とりあえず今の時点で上限を決めちゃうなんてことはせず、やれることをやるだけ。なんだけどこの「やれること」ってのがまた問題で、私の場合。

その辺はまた改めて・・・。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






スポンサーサイト
<<教育ってなぜか背伸びしてしまう?! | ホームへ | どうしてもやらなきゃいけない???>>
コメント
Carriexxxさんの書いている事、私の悩みと似ている気がします。

プリスクールを出ても、教材を使った親子英語に成功しても、幼稚園レベルですからいわゆるペラペラとは言い難い(^^;)

英語は言語でしかないので、話す内容がなければ小学生以降になっても、ただペラペラと発音が良いぐらいのレベル止まりになると思うんですよね。

議論というと難しそうですけど、話す内容があり、それを日本人ではない文化の違う人たちに伝える、これが出来るようになるにはこれからどんな事をして行けばいいのか、最近悶々と考えています(><)
【2010/06/15 23:32】 | 苺ママ #- | [edit]
必要性がないっていうのは大きいですよね。
自分が遊ぶ友達は誰も英語を話さないんですもんね~(^^;

韓国語、やらないの?って私よく聞かれたけど、私は話せないので旦那に教えたら?とか話しかけたら?とか言ってて。
でも言いながら、でも無理だろうな~とは漠然と思ってました。

だって両親が韓国人でも在日の人で話せない人いっぱいいますよね~。
やっぱり小さいときは分かってたのに・・って話をよく聞きます。本人が嫌がるようになったっていう話もチラホラ。

私は大人だけど、韓国語やろうかなって思いつつ、ほんとの初歩の段階で挫折してたのはまさに日常生活で必要性がない・・って感じでした。
帰省するたびに、やっぱやらなきゃと思いつつ、帰国すると必要なくなってやる気もなくなって(^^;

ペラペラ、っていうのは無理かな~と思いつつ、少しでも伸ばすにはやっぱり話す場かな~、しかも同年代とがいいなあ~と思ってしまいます。
【2010/06/16 09:41】 | りゅうママ #- | [edit]
うんうん、そうですねぇ。
使う場所がないとねぇ・・・
私たちでもそうです。
仕事で使ってたけど今はまったく
"使わない"。
言葉は生き物ですからね・・・
ペラペラは私も憧れます~~☆
【2010/06/16 13:49】 | maomao #- | [edit]
苺ママさんへ

そう!そうなんです!!
そこどまり!といってもそれはそれで
そこまで行くのも簡単ではないんだけど。
その向こうに行くには・・・。
それこそ海外に行くしかないのかとか。
もしくは本人が望む年になるまで待って
後はその望むだけの勉強量にかかってくるのか。
等などあれこれ考えたり・・・。
でも苺ママさんと一緒だと思うと心強いです♪
【2010/06/16 23:02】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

ですよね。普段の生活じゃ誰も英語で話さない。
両親が話せても必要がなければ話せなくなる・・・
そう思うと日本で日本の教育でバイリンガルに
というのがいかに容易ではないか解ります。
同年代と話す場かぁ。なるほど・・・。
海外の友達とスカイプってのもいいかも。
そう簡単にはできないけど^^;
でもアリかもしれませんね。
【2010/06/16 23:07】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

こんばんは^^
そうですよね。使わないとできていたことも
出来なくなっていくくらいなんだから
必要ないのに出来るようになるのはそう簡単じゃない。
どこまでのペラペラを目指すのかも問題ですね☆
【2010/06/16 23:11】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/926-d9c0cb11
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ