CTP早くも成果を感じております~☆

2010.06.04(17:06)
CTP本日の読み聞かせで予定のScienceレベル1の12冊を5日連続読み終えた。

習慣になっているのかちゃーんと最後まで(たぶんこの12冊をセットだと思い込んでいる)聞き入っては毎回同じようなつっこみを英語でいれてくれる。

と今日読み聞かせをしている1場面の出来事。ママは知らずに1ページ飛ばして読んでしまったんだけど、その時No!!!!と言った後に欠けたページを全部暗唱したのだ。

いやもちろんCTPのレベル1だから大した文じゃないんだけど、もうリズムというか順番というかしっかり頭に入ってるんだって嬉しくなった。

モンテの本で知った「幼児期の秩序」ってのにもあてはまるんだろうけど、毎日続けているとちょっと欠けたりちょっと順番が違ったりするととっても嫌がるというのもあって、かなり沁み込んでいるのかなぁと思った。

明日からはMathに入る予定!どこまで理解できるだろう。正直英語より内容を説明するだけの能力、英語力がママにないので、あの短い英文だけだとどう入り込んでいっていいものやら

このScienceでもどう説明していいかわからないときなんて、grow up, grow up, grow up, ドーン!!なんて言ってみたり(ドーンって)

でもほぼyunは理解してくれているようで、さらにママを気遣ってかドーンで笑ってくれる。まぁこんな英語レベルのママのもとに生まれたからこそたくましく自分で正しい答えを探す力を身につけて欲しいし、それができる環境だとあえて前向きに考えている。

早くCD使いたいなぁ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






<<りんくうタウン☆濃密英語タイム | ホームへ | ビンゴ!これは今しかないかも♪♪♪>>
コメント
Carrieさん、こんにちわ。

初めてコメントさせて頂きます。

我が家もCTPを取り入れています。
もう4年!目です。 さすがにもう、掛け流し用ではありませんが。

本当によくできた教材だと思いますので、楽しんでくださいね。
【2010/06/05 00:57】 | ピーチママ #- | [edit]
わかる! 「ドーン!」の気持ちが(笑)!

うちも、説明しようとして、擬態語、擬音語、盛りだくさん(笑)
しかも、それは日本語ね?状態(^^;)

でも、そここそが、子供がはまったりするポイントなんですよね~。
うちは、メインにしたいところは丸っきり無視して、そういう、ドカーン!とかピョ~ン!とかばかりリピートするタイプなので…。

CTP楽しんでますねえ(^-^)
【2010/06/05 03:24】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
CTPが定番になってきましたね^^
うちも下の子にF&Fを聞かせて
みているんだけど、
あまり反応がない・・・
そういう時期かしら。
他のノリのいいCDに負けてます^^;
【2010/06/05 07:45】 | maomao #- | [edit]
すご~~い。始める時期的にもきっと一番いいんでしょうね♪

何でも吸収するんだなあ。

でも毎日どうやってあれこれこなしてるのか・・Carrieさんを一日密着取材してみたい・・。
【2010/06/05 09:16】 | りゅうママ #- | [edit]
それそれ!
ページを飛ばしたり読み間違えたりするとすぐにバレちゃいますよね^^;
コドモの記憶力って本当に凄いんだなぁ~と感心します。

yunちゃんの英語力スゴそう^^
ママとの関係が本当に素晴らしいのだと思います。
【2010/06/05 11:35】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
ピーチママさんへ

こんばんは^^はじめまして♪
コメント有難うございます!
ピーチママさんは香港在住なんですね。
そして英語育児に関しても大先輩!
CTPも使い出したばかりでまだまだ駆け出しなので
また色々教えてくださいね☆
【2010/06/05 23:24】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

こんばんは~☆
ドーン!の気持ち解ってもらえて嬉しいです><
でもほんと子供にはそういうインパクトがうける!
この先こんなのでどこまで通用するか
ある意味楽しみです^^;
【2010/06/05 23:27】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

何だかこの習慣が私自身、意外です^^
こんなにはまってくれるとは思ってなくて・・・
CTPまだまだ深い気がします☆
それにしてもタイミングって難しいですね。
今だって時にたまたま始めるとやり易いですよね。
【2010/06/05 23:47】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

そう!多分時期が良かったんだと思います。
メイシーもそうだけどもう少し小さいと
元気な動きをする方が興味を惹くみたいだし
もう少し大きくなると内容が退屈で飽きちゃうし。
何度もトライするしかないんでしょうね^^;
【2010/06/05 23:51】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
なのたんぱぱさんへ

こんばんは^^
ですよね~!子供ってほんとにスゴイ☆
今こんなに喋っててもちょっと止めると
簡単に忘れてしまうらしいです><
継続していきます^^;
【2010/06/05 23:53】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/912-45de5150
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ