BarneyやBlue's Cluesは使えるスパイス

2010.05.29(17:17)
我が家の英語環境はやっぱり動画が占める時間が多いと思う。これは他の取り組みと比べてとか他所様と比べてと言うより、2歳児の一般的な理想的動画鑑賞時間と比べてと言う意味で。

たぶん2歳児にはというか子供には、あんまり動画を見せたくないという親御さんが多いのではないだろうか。そして一般的にも良くないと言われることの方が多い。

確かにそうだろうなと思う面もあるんだけど、色んなことを差し引きして私は見せることを選んだ。

1日に2時間は下らないと思う。多い時はもっとかな。

それが良いか悪いかは別として、どうせ見せるからにはプラスになるものをたくさん見せたい。

基本はWKEだけど、これは一通り見終え、2巡目3巡目となるので、新しい刺激にはなりにくい。とは言えまだまだ幼い2歳児なので、さすがに「これ前見たし~」とはならないのが嬉しいところだ。

で頼りになるエッセンスとしてDWEがあるんだけどこれは学ぶ事は多いが、楽しすぎる~!!!とはならないので、その位置づけにくるのがyunの場合BarneyやBlue's Clues、Kai-LanやWigglesといったところではないだろうか。

娯楽の部分も満たしてくれて、実はかなり勉強になるこれらの類はyunにとってかなりのスパイスになっていること間違いない。

少なくとも2日に1回はこのスパイス系を1本は見せているかな。

これは数ある様々な種類の中から選ぶので比較的常に新鮮。キャラがインパクト大なので毎日見せると飽きる傾向がある(我が家の場合)。長く使う為にもあっこれ大好き!って思える間隔で出すようにしている。

WKEやDWEは今のところ毎日でも大丈夫そうだが、これも成長と共にキツクなるのかな





覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






スポンサーサイト
<<CTP噛めば噛むほど味がでる?! | ホームへ | Leap FrogのDVDレベルアップ?!>>
コメント
carrie さ~ん!
なんだか今の興味が一緒のようです!

うちは、今までのものに興味を示さなくなり、バーニーやブルークルーズを見せ始めました。

3歳でもバーニーは喜んでみています!

私はもともとアンチテレビ派だったのですが、今ではそんなのどこ吹く風(^‐^;)
見せまくりで~す(^‐^;)
yunちゃんは、幼稚園に行けば見る時間も減りますので、別に今のうちは気にせず見せちゃっていいんじゃないかな~と言うのが個人的な感想です♪ 
【2010/05/31 11:19】 | ひらはらり #- | [edit]
ひらはらりさんへ

こんばんは^^
おぉ~!!
LeapFrogといいバーニーといい同じところついてますね(笑)
うちはたぶんちょっと早いくらいなのでひらはらりさんちは
ちょうど旬かもしれませんね☆

そういって頂けるとさらに調子にのって動画活用しそうです^^
日本のTVはほとんど見ることはないのですが
DVDにどっぷり浸かっています~><
【2010/05/31 21:25】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/899-31b6efb9
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ