学区って重要?!

2010.05.13(21:13)
そう遠くない将来パパの実家近くの京都市内に戻る予定なんだけど。駅から少し遠くても庭付き戸建でのんびりと~なんて考えてたママ。そりゃもう外観も内装も設備もあれこれ思い描きながら。

でも色々調べていると、京都は学区によってかなり教育環境に差があるとか。前からそれっぽいことは聞いてたけど、そんなもの関係ないわーと大きく構えていた。

がよくよく考え出すと・・・。

環境の良い学区で小、中と過ごした方がいいのかなぁなんて。でもそうなると戸建は無理。地価が高すぎる。マンションもべらぼうに高いけどまだ考える余地あり???といった感じ。

ずっと思い描いていた一戸建ての夢がぁぁぁぁ

ってまだ決めたわけじゃないんだけどね。
京都ってちょっとくらい中心部から離れても土地の坪単価はそれなりにするし、よっぽど離れないと理想の家なんて建てられない!

いっそのことぐ~んと山手に行くとか?
みんなはどうなんだろう。理想の家より現実の生活重視?

頭が痛い






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






<<DWEさくさく進んでます♪ | ホームへ | やっぱりフラッシュカードは有効>>
コメント
うちは、家を買う時にまだ子供がいなかったので、ダンナの通勤の便しか考えていなかったんですが、今住んでいるところは治安がイマイチで、もう1~2つ都心から離れると、文教地区だったんです。
そりゃもう、雰囲気が全然違います。

知っていたら、違った選択肢もあったかな~、と思います。

「ここしかない!」みたいな、運命的な土地に出会えるといいですねえ~♪
【2010/05/13 23:27】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
私はそういうの何も考えずに買っちゃって。建て直したい(笑)

でもほら、私たちの実家って駅から遠いでしょ?
だから駅まで歩いていける距離!ってのにすごくこだわってました♪
今は10分ぐらいかな~。

【2010/05/14 10:26】 | りゅうママ #- | [edit]
なのたん家の地域も学区によってかなり差があります。(荒れ具合も含めて)
そして地価も結構それに比例してたりして...
なかなか悩ましい問題ですね。

客観的に考えると京都に住めるなんて羨ましい。
春や秋は素晴らしいでしょうね^^
【2010/05/14 13:43】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
Cassisさんへ

こんばんは^^
ほぉ~!やっぱりそうですかぁ!
雰囲気が違う・・・解る気がする。
でもある意味抵抗力を養うつもりで
人気地区を外すのもありかなぁなんて。
(お金がないのでそう考えるしかない><)
運命の土地か・・・。
夢にまで見そうです(笑)
【2010/05/14 19:59】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは^^
駅から10分は良いですよね!!
確かにこの辺は車ナシでは生きていけない(笑)
ホント何度も立て直せるくらい安いといいのに^^;
【2010/05/14 20:01】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
なのたんぱぱさんへ

こんばんは^^
そうなんですよね~!地価と比例。。。
当たり前なんだろうけど何だかなぁ><
結局は多少荒地でも強くたくましく生きる
強さを育むことになりそうです^^;
それはそれできっと楽しい!
娘にはそれができるはず!!!
と思うしかない今日この頃です(笑)
【2010/05/14 20:06】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/15 20:35】 | # | [edit]
のらさんへ

こんばんは^^
情報有難うございます。
ほんと知らないことだらけで勉強中です。
一生のことなので重大ですよね。
良かったらまた色々教えてください☆
【2010/05/15 23:10】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/877-f357c527
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ