英語育児お決まりの流れ?!

2010.04.27(16:08)
これまでひたすらインプットに励んできたが、そろそろ次のステップが必要かなと考えている。

もちろんひたすらインプットはこれからも続けるんだけどそれと併せてさらなる取り組みをしていく時期にきているのではないだろうか。次のステップ。それは英語育児のお決まり?とまではいかなくても自然とそうなっていく人も多いんじゃないかという道のりだ。

☆2歳前後まではおうちでママとじっくり英語。これはスタートする年齢にもよるけど英語云々に関係なく英語施設やサービスに対応できる年齢になるまでは結局ママの影響が大ということだろう。

☆2歳前後からママ(家族)以外の英語環境に触れさせる。これはお勉強的なものではなく英語が使われているところで遊んだり絵本を読み聞かせてもらったり、おうち以外でも英語が溢れている環境に馴染ませていくステップだ。この段階からプリなどに預けられる方もいるが、それができなくても色んなイベントや週1,2の教室に通わせる方法がある。アウトプットの場を少しずつ増やしていく手段として外に目を向ける時期なのかもしれない。

☆4歳前後から本格的な英語教室などに入れる。ここら辺でプリを選択されたり英語教室通いを始められたりする人は多いんじゃないかなぁ。もちろんおうちで頑張ってカバーさせている人もたくさんいるけど英語力を伸ばしていくのはほんとに大変だと思う。4歳くらいになってくると日本語も達者になってくるのでその両立、そして時間の確保がより課題になってきそうだ。

もちろん色んなパターンがあってそれぞれ試行錯誤しながら前進していくんだろうけど、やっぱり我が家もそろそろ外に目を向ける時期がきているんだと思う。

色んな条件が揃わないと思い通りにはいかないが、それでもできるだけのことはしたい。

3つほど気になる教室があって問い合わせしてみたが、無料体験に行ってみてどこかに決めるのか断念するのかはまだ未定。ここは良い!って思える環境に出会えたら嬉しいけどな。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






<<目新しいことはないけど大事な日課 | ホームへ | 一応☆AVATAR/アバター>>
コメント
いつも英語育児に対して、きちんとした考えを持って臨んでおられるので、大変参考になります!
うちは今年4歳。
英語教室も通っていなくて、ほかに英語環境もありません…。
carrieさんのおっしゃるとおり、新しく英語の環境を与えてあげたい所なのでが(>_<)
もう一度きちんと考えなきゃ!
いいきっかけをありがとうございました!!
【2010/04/27 19:59】 | ひらはらり #- | [edit]
こんばんは^^
ひらはらりさん同様、いつもしっかりした考え
を持ってるのですごいなぁと思います☆
(密かに頼りにしちゃってます^^♪)
うちも教室やプリなどにも現在は行ってないの
で、自己流であれこれやるのがたまにドッと
疲れちゃう時があります。考え疲れ、と言うか…><

自分がやりたくて英語育児やってるのにおかしい
ですよね^^;

このモヤモヤが今回の記事で少し元気でました↑↑
頑張っていきましょうねっ♪
【2010/04/27 23:07】 | aoitan #- | [edit]
3つってどこだろ~!?
1つはたぶん私が働いてたところかな・・??

いや~ん、そのへんの話も聞きたいよお。

【2010/04/28 11:57】 | りゅうママ #- | [edit]
無料体験頑張っておられますね^^
yunちゃんが楽しく通える環境が見つかるといいですね。

いつも真剣なCarrieさんとっても素敵です。
【2010/04/28 12:57】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
ほんと、いつもいろいろ考えてて
すごいなぁ~~って思います。
私はどちらかというと思いつき、
行き当たりばったりが多いかも。
下の子はまだ2年家にいることに
なるからじっくりビジョンを持てたら
いいなぁって思いました!
【2010/04/28 14:26】 | maomao #- | [edit]
ひらはりさんへ

こんばんは^^
とんでもないですよ~!!
それに頭でっかちで行動が伴ってませんから><
私のほうこそいつもたくさん教えて頂いてます☆
おうちのみでいけたら一番良いんですけどね。
私にはそろそろ限界のようです^^;
【2010/04/28 21:43】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
aoitanさんへ

こんばんは!
私のほうこそいつもいつも刺激や元気を
たくさん頂いていて英語育児のパワーになっています^^
自宅でママが何役にもなってあれこれできるのが
一番良いように思います。(経済的にも^^)
でもプライベートレッスンなんかも
非常に有効かもしれませんね☆
これからも試行錯誤の連続なんでしょうね><
【2010/04/28 21:55】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

たぶんご存知だと思います~!
大手じゃないんですけどね。
やっぱり大手も見ておいた方がいいかな。
また教えてくださいね☆
【2010/04/28 22:17】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
なのたんぱぱさんへ

こんばんは^^
ほんと良いところが見つかると良いですが。
あんまり遠いのはツライしなぁ^^;
贅沢ですかね><
【2010/04/28 22:19】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

いえいえ!私も行き当たりばったりですよ~(笑)
でも色々考えてそろそろかなぁと思っています。
またこれからも迷い続けるんだろうけど!
試行錯誤も楽しんでいきます♪
【2010/04/28 22:21】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
「いいところ」を見つけるのって本当に大変ですよね!
ただ、入れるなら早いほうがいいかもしれません。
家庭で英語育児をやっていると、4才ぐらいだとかなり英語を理解できるので、普通の英語教室だとレベルが合うクラスが無く、どこに行ってもプライベートレッスンを勧められて終わってしまいます。
うちの場合それで結局どこにも合わず、全て空振りに終わってしまいました(><)
小さいうちだとあまりレベルが関係ないのでいいかもしれませんね。

いいところが見つかりますように…
【2010/04/29 00:40】 | Marinko #- | [edit]
きちんと計画立てておられて、すごいなぁと思います。
Kaiは、2歳まで、語りかけほとんど無しのDWEビデオ漬け→2歳半から、語りかけ(英語がわかることに気づいてから、、)→3歳前にプリ(5歳まで)→衰退期→ブログを書くことで(親が)モチベーションアップで何とか、、、。
何か計画性全然ないことに気づいた。
あみたんは、どうにかしないと。。
Carrieさんを参考にがんばります!
【2010/04/29 00:46】 | 蒼海 #16obk1ZM | [edit]
Marinkoさんへ

こんばんは^^
なるほど・・・確かにそうかもしれません。
おうち英語をやってきた子とそうでない子だと
4歳くらいになると差があるかもしれませんね。
やっぱり少し背伸びするくらいの教室が
理想ですもんね☆
いいところあるんでしょうかね^^;
頑張ります!
【2010/04/29 22:01】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
蒼海さんへ

こんばんは☆
うちを参考になんてとんでもないです!
蒼海さんの方が経験者で良いときも悪い時も
ご存知だというのはとっても強みだと思います^^
私は計画を立てても結局行動できず終わったりと
なかなかうまく進みませんしね><
また色々教えてくださいね♪
【2010/04/29 22:05】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/866-234d117c
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ