英語の歌は“歌”に過ぎない?!

2010.04.13(21:46)
英語育児をはじめてもうすぐ2年。まだまだ駆け出しだけど。

英語の歌っていうのは言葉としてではなく、音として覚えるのであまり効果がないかも。という勝手な思い込みで排除するまではいかないが、二の次にしてきたことは間違いない。

けれどちょっとだけ軌道修正することにした。

確かに歌を覚えているyunを見ていると全てに意味を理解しているとは思えない。あくまでもDVDやCD、ママが唄う音を覚えてそのまま真似るところから入っていくように思う。

けれど最初はそうでもだんだんその意味を歌の歌詞に照らし合わせて理解していっているのではないだろうか。まぁ本人に確かめたわけじゃないけど。

もちろん歌につながる経験をさせてあげたりするなどの努力は必要だとは思う。

メロディーがついていることで楽しく気軽に口ずさむところから入るんだけど、ここで聴き取りの練習というか耳を慣らすことが出来るし、意味が解ってなくてもとりあえず聴いたままを声に出す事で口を動かす練習にもなる。

“歌”は歌だからこその貢献をしてくれているのかも知れない。

だからといって、かけ流しやDVDなどで歌の比率を増やす気はない。あくまでも会話や語り重視だ。もちろん音楽としての歌は別枠で設けたいけどなぁ。

どうして急にこんなことを考えるようになったかというと、近頃yunの発話が歌に半分くらいとられているような気がして・・・

歌もうまく利用しながらyunの発話の幅を広げていってあげたいと思う。もう少し長文になっていくと良いんだけどね。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





<<「ハモネプ*センメ」インター高3の魂に感動☆ | ホームへ | “「こども」はカネでは育たない”より>>
コメント
英語の歌よりもセンテンスを聞く方が良いと聞いたことがあります。

でも、DWEを筆頭にDVDやCDって“歌”が多いですよね。
wigglesやBunnyなんかも。
取っ掛かりやすいからでしょうか。

反対に会話重視なかけ流し素材って少ないですよね~。
さわこくらいでしょうか。
会話重視でかけ流ししようと思うと、やはり英語のアニメなんかの音声を拾ってこなくちゃいけないのかな。

絵本の朗読CDもあるんですけど、朗読は会話じゃないしなぁ・・・と思ったり、何をかけ流すのがいいのかと悩みます(う~む)
【2010/04/13 22:27】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
こんばんは^^
そうそう、耳を慣らすっていう事に一番効果が
ある気がします☆以前働いていた教室でも、英語
が持つ音やリズムに慣れるために小さい頃は特に
歌が必要だと言われていました。

かけ流しは歌ばかりじゃない方がいいとも聞いた
事がありますが…。
あくまで会話が順調に進んで+歌も楽しめれば最高
なんですけどね…^^
【2010/04/14 19:51】 | aoitan #- | [edit]
るきぽさんへ

こんばんは^^
確かにそうですよね。かけ流し用に会話!
となると自分で引っ張ってくるしかない・・。
さわこも気になってます^^;
やっぱり実際に会話しているのが一番
真似して実践で使えるんでしょうかね。
でも歌はやっぱり良いものでね♪
英語にも心にもマイナスになることは
きっとないでしょう^^
また良いのがあったら教えてくださいね☆
【2010/04/15 00:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
aoitanさんへ

こんばんは!
特に小さい子にというのは頷けますね^^
まずは楽しむこと身体で覚えることが大事かも♪

私も聴いた事があって気にはなってました。
確かに音を真似てるだけで単語も意味も
解らぬままに聞いても・・・と。
歌も楽しめて会話も進んで相乗効果になるのが
一番嬉しいですね♪
楽しんでいきましょう!!
【2010/04/15 00:14】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
はじめまして。

日本語の発語も歌からってのを聞いたことあります。(又聞きなので話半分ですが・・・)
確かに、娘(1歳8ヶ月)も歌が好きで、普段話す言葉より、歌ってる言葉の方が上手です。(^^;)
口の筋肉の練習になってるな~って感じます。
それに、歌によっていろんな言葉を覚えたような気がします。言葉のアンテナが立ったのかな?

歌だけじゃダメかと思いますが、好きこそものの上手なれかもしれないですね。

最近ブログはじめました。
いつも参考にさせていただいてます。
また、遊びに来ますね~♪

【2010/04/15 01:26】 | みな #- | [edit]
みなさんへ

こんばんは^^はじめまして☆
娘さんも歌が大好きなんですね!
口の筋肉かぁ。なるほどです。
確かに「好き」なら大いに使うべきですよね♪
1歳8ヵ月!これまた可愛いときですね~!
また色々情報交換していきましょう!
ブログ遊びに行きますね~♪
【2010/04/15 21:08】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/855-5523fca2
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ