☆幼稚園入園までにしておきたいこと☆

2010.04.09(13:38)
もちろんこれは英語育児での目標という意味でなんだけど・・・!

おそらくと言うかほぼ決まりで来年には普通幼稚園に入るだろう我が家の場合、何をしておくといいのだろう

まず日本語が伸びるであろう環境が押し寄せてくるので、英語のレベルアップはもちろん英語の時間を保育時間外で習慣化しておきたいこと。

そしてもうひとつ矛盾しているようにも思うが日本語の強化である。

これはこの時点で日本語そのものを伸ばしたいという理由ではなく、yunが入園してからある程度の期間に対して、ついていけない等で自信を失うことのないようにである。と言ってもその内容は大したものでなくていいんだと思う。言っても来年はまだ3歳児。言葉じゃなくても見て聴いて覚えるのが大部分でもあると思うので特別高いレベルを求めてはいない。

ただ正直、日本語の語彙は他の2歳児より少ない気がするし、本人の英語語彙よりは圧倒的に少ないのは確かである。

3歳児には3歳児の社会なるものが存在する?中でやっぱり自信を失う場面より自信がつく場面を積重ねることが、人格形成にも大きく影響するのではと考えるからだ。これは全く素人の個人的考えなので根拠はないんだけど。

決して自信家で傲慢になって欲しいわけではない。
ただ「できる」→「楽しい」→「もっとやりたい」のプラススパイラルに導いてやりたいのだ。

保育時間外でこれまでの英語の取り組みをすることと(教室やサタデーも考える)、語りかけの幅をもっと増やすこと。ママとの日常会話、意思疎通はほぼ英語でできるようにと言いたいところだが、ママの英語レベルが問題。その一方で日本語での語りかけはばぁ、じぃ、ねぇとパパに強化をお願いするしかない。

日本語の取組み・・全く知識がないのでこれから調べてみよう

いつになく気が重いのは気のせい???






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






スポンサーサイト
<<幸運☆予約取れた~!けど・・・。 | ホームへ | G.W.の予定は・・・・!>>
コメント
う~~ん、少しやっぱり気が重いですか?
でもきっと幼稚園では日本語、
ママとは英語、なんていう使い分けも
できてくるかもしれませんよ^^
バイリンガルってことは、
日本語も話せるってことなんだし、
自然体でいるのが一番かな、
って気もします♪
【2010/04/09 14:35】 | maomao #- | [edit]
こんにちは。
娘は少々言葉は遅めなのですごく気にしています。
日本語もきちんとしないとって焦ってしまって七田でカード類を購入したのですが幼稚園に入るまでは英語を頑張ろうと思って返品しちゃいました。
今はまだ英語のインプットしか考えてないのですが幼稚園の事を考えると日本語も気になります。
なのでCarriexxxさんのブログってとても参考になります。
いろいろ教えて下さい。
【2010/04/09 16:42】 | maple #- | [edit]
息子の英語の取り組みなどについて最近ブログで書いていないのですが、
じつはかなり日本語がおろそかになりすぎて、記事にすると批判されるかも~(^‐^;)なんて思ってしまっていたからです。
(私が日本語で話すと、英語で話せ、と怒るようになってしまいました~。)

そんな息子なので、すごく気持ちが焦って日本語頑張らなきゃ!と思っていましたが、結果的にそんなに神経使うこともなかったな~と思っています♪
ふつ~の日本語幼稚園、楽しんでいます。この年になると、なぜか使い分けもできるようになるようです。

心配ないです~。
一緒にがんばりましょう♪
【2010/04/09 21:11】 | ひらはらり #- | [edit]
こんばんは☆
「英語の時間を保育時間外に習慣化」これはうちも
いずれ必ずくる山であり課題になると思います。
うちは2年保育になりそうなので、yunちゃん、幼稚園
の先輩だぁ!(笑)
私も日本語については、色々調べたりするのが気も腰も
重いです…。英語に比べて興味がないからだろうな~。。。
【2010/04/09 22:36】 | aoitan #- | [edit]
maomaoさんへ

はい・・・><
たぶん私の中で退屈?面白みに欠ける?
んだと思います。
でもそんなことはいってられないですよね。
もちろん放っておいても日本語はいずれ
月並み程度に問題なく成長すると思うのですが^^;
確かに自然体が一番ですよね♪
使い分けができる日がくるんでしょうか!
そうなると嬉しいです☆
【2010/04/10 20:33】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
mapleさんへ

こんばんは^^
言葉ですがrinちゃんはまだ1歳半なので
これからゆっくりと出始めると思います。
mapleさんがインプットを普通よりしっかり
されているからこそまだかなって待ってしまうけど
実は特に問題のない範囲だと思いますよ。
2歳をすぎてもアップだけ・・だと心配だけど
それでも中にはそういう子もいるらしいです。
うちもわーーーっとあふれ出したのは
2歳からですから^^
日本語はほんと横においてる分気をつけないと^^;
一緒に頑張っていきましょう☆
【2010/04/10 20:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ひらはらりさんへ

こんばんは^^
そうだったんですね~!!!
すごく心強いです♪♪♪
おうちでは「英語で喋って」と言われるほどで
幼稚園では日本語をスラスラ・・・
まさに理想です^^
また英語の取り組みも教えてくださいね☆
絵本はもちろん語りかけもかなり参考になります。。。
真似できることだけでも実践したいです!
【2010/04/10 20:47】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
aoitanさんへ

こんばんは^^
そう!そうなんですよね。
興味がないんです。。。。
ダメ母だとは解りつつ^^;

でも同い年のAoiちゃんがとっても
良い刺激になるので来年からは少し
環境が変わるけど共に頑張っていきましょう!
意見交換、情報交換かなり参考にしてます~♪
【2010/04/10 20:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/846-6c756ee3
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ