FC2ブログ


普通幼稚園?プリスクール?

2010.03.31(19:45)
来年には幼稚園などに預けることを考えているが、正直その問題から目を背けている自分がいる。

でもMarinkoさんのブログ「バイリンガルも夢じゃない」を読んでいて、真剣に考え答えを出さなきゃいけないなと思った。

そう。たぶん環境的にも経済的にも日本語の幼稚園になるだろうと考えている今これは大きな課題。先輩ママさんブログでプリに通っている子供達のはつらつとした様子、その英語力の伸びを聞いているとそれはそれは魅力的。

日本語の幼稚園で爆発的に日本語が伸びるその時までにできるだけ英語を伸ばしたい。けれどやっぱりそこには不安が・・。

やはり少し遠くてもプリに入れるのがいいのか・・けれどその往復の時間で私が疲れ英語だけでなく日本語も、いや育児そのものに支障をきたすのは大きなマイナスなのではないかと悩んでみたり。
やはり日本語や日本の風習も学んで欲しいし、実際近くに良いプリもないしとモヤモヤ。

でも最終的に日本語の普通幼稚園に入れるならかなりの覚悟を持って自宅で英語を徹底しないと。

きっとその覚悟からちょっとだけ逃げたい気持ちが私の中で悪あがきしているのかもしれない。
私の場合、英語力もしれているので^^;

もちろん日本語の幼稚園に入り家で英語を徹底するのも、遠いプリに親子共々時間を割いて通うのも、そのどちらにも覚悟がいることには変わりない。プリでも自宅英語は必要だし、プラス日本語も勉強しなければならない。

yunの母は私だけ、英語環境の決断ができるのも私だけ。

一番のネックはプリの距離。これはとっても大きなマイナス要因。家族の時間、英語以外の時間、みんなの笑顔、これらとの引換えにもなりかねない。

なら日本語の幼稚園でのプラスをたくさん頭に描いて前向きに厳しい現実と闘うのも良いかなと覚悟が固まってきた。

この環境もまた運命なのだと受入れて精一杯やるとするか!
(この覚悟が揺らいだ時はまた笑ってね~)







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






スポンサーサイト



<<シングアロングごめんなさい>< | ホームへ | こんなころから英語と一緒♪>>
コメント
記事内のリンク、ありがとうございます^^

なんかこのママの気持ちあまりにも分かり過ぎて、身を乗り出して緊張しながら読んでしまいました!(汗)

そして最後に
>日本語の幼稚園で…
と考えが固まったところで、なぜかホッとしました。

やっぱり遠いのは大変かもしれないですね。

と同時に
>覚悟を持って自宅で英語を徹底しないと…
の気持ちもよく分かります。

でも…

Carriexxxさんなら絶対できると思います(^^)

【2010/03/31 23:49】 | Marinko #f8oSFHGM | [edit]
こんばんは☆
プリ、魅力的ですよね~!気持ち解ります!
でも実際うちも遠くて…。

今のとこ今時珍しい(?)2年保育にしようかなぁと思ってま
すが、また変わるかもしれません。。。英語だけの理由では
ないけれど、家での英語をもう1年やれるしなぁとも思っちゃ
います^^;うちは幼稚園で日本語漬けになったら英語拒否し
そうなタイプなんで><
来年までお互い色々考えましょうね~!同学年ですもんねっ♪♪
【2010/03/31 23:56】 | aoitan #- | [edit]
うう。その悩みは、私も・・・(>_<)
なんとタイムリーな話題!

うちは、5月生まれなので、3歳児からといっても、もうほぼ4歳に近い感じになるんです。
なので、2歳児(といってもほぼ3才)クラスがあるところを・・・と思って探したら・・・遠い。

プリと幼稚園と、距離で言ったら、幼稚園の方が遠い。

だったらプリ? いや、お金が・・・。
それに実は幼稚園の方は、モンテッソーリ。

でも、3歳児(ほぼ4歳)まで待てば、自宅から徒歩5分くらいのところに(親の手間がかからないと評判の)幼稚園があるんです(=_=)

「プリで英語をやるなら、自宅で仏語に力を入れて(日本語は言うに及ばずですが)・・・」と思ったり、
「やっぱりモンテに入れて自宅で英仏?厳しい~(>_<)・・・」と思ったり
「いやいや、こんなに近くに幼稚園があるんだし。無理してプリだのモンテだのいかなくても近いのが一番!」と思ったり

まだちっとも答えが出ません。
【2010/04/01 01:10】 | Cassis #8m8o5DfQ | [edit]
やはり東京での英語育児はとても恵まれているので、こういう記事を読むと胸が痛いです(><)

でも、どう考えても悪循環に繋がりそうな条件で通わせるのは、「やめた方が良い」という天からの声かもしれませんね(^^;)

それでもこれだけネット環境が整ってきた英語育児は、一昔前よりもずっと有利なはず。バイリンガルママじゃなくても、情報をキャッチするアンテナと、子供をよく観る観察力があれば、きっとプリ以外の方法でも何かに出会えますよ!

そう、Carriexxxさんなら絶対できる!
私もそう思います!
【2010/04/01 01:30】 | 苺ママ #- | [edit]
興味深く読ませていただきました^^
確かにプリは悩むところですよね~。
お金の問題もあるし、場所の問題もあるし、、、。親と子供にとって一番いい方法がいいところですね。

英語教育でいいと思ったサイトがありますので、よかったら見てみてくださいねv-252

http://www.shaberrysensei.com/

【2010/04/01 11:30】 | てれさママ #/n/w4AXk | [edit]
なるほど~~・・。

私はずっと働いていたので(特にりゅうちんの時は9時から大阪の日本語学校で需要があったので)プリっていう選択肢を考えたこともなかったです。

金銭的にはもちろん、送り迎え、と考えた時点でナシだな^^;と思いました。
ここらでちゃんとした??プリって奈良市内とか生駒まで行かないとないですよね~。
片道どれだけかかるんだろ~と考えたらやっぱり勇気がいりますね・・。

ん~~~!!!
難しい。

Carrieさんなら自宅で、頑張れそうな気もするんだけどなあ。
【2010/04/01 12:55】 | りゅうママ #- | [edit]
うちから20分弱のところに
プリがあって、お姉ちゃんが幼稚園に
入る頃にちょっとだけ考えたことが
あります。
でも、やっぱり倍以上の月謝プラス、
小学校が普通の日本の公立に行くことを考えて断念しました。
きっとプリでの経験は今後の成長にも
根強く残るでしょうが、
日本に住んでいる以上、
日本の文化や生活習慣のほうが重要な気もします。
家庭での英語育児の方が小学校になってからも
取り組んでいけるし、生活の一部になるかなって思います。
【2010/04/01 13:51】 | maomao #- | [edit]
多分、同じように悩まれてる方、いっぱいいらしゃるのでしょうね。

うちは選択の余地がないから、そのまま、今の保育園に通い続けることになりそうです。

なので、もう少し大きくなったらサタデーかネイティブのマンツーマンを考えてます。

プリ、憧れますけどねー。遠いと、ママにも子供にも負担になりますしね。
金額的にも負担が~!
【2010/04/01 16:30】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
園選びは本当に悩みますね。
どちらの選択でもCarriexxxさんなら上手くこなしちゃいそうな気もする...

まだまだ時間はたっぷりあるのでゆっくり決断してくださいね。
(うちももっと早く悩んでいればよかったです)
【2010/04/01 18:26】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
ひゃー!コメントの多さから皆さん同じことに関心があるのがわかりますね!!

うちは1歳から保育園ですが、自分が英語に関わっているからか、師匠の英語もかなり長い目で考えているので、プリにするかどうかは考えませんでした。小さい内はどれだけ自然に英語を好きな環境に持っていけるかなのかな?と感じているので、家庭英語ならママ次第ですよね。。。

きっと私達ならできます!!(笑)がんばりましょう!!!

【2010/04/01 20:52】 | Rumichi #- | [edit]
Marinkoさんへ

こんばんは!
この複雑な気持ちを理解してもらえるのは
Marinkoさんや親子英語のママさんだからこそですね。
本当に心強いです!

そうですよね。
遠いのが多面で負担になるのは間違いありません。
Marinkoさんにそう言って頂けると
かなりパワーアップです☆
有難うございます!
【2010/04/01 22:09】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
aoitanさんへ

こんばんは!
aoitanさんちも近くにプリがないんですね。。
2年保育!それはそれでとっても魅力的な選択です。
大変だろうけど^^;
でもほんと幼稚園で一気に日本語が
優勢になるのは目に見えてますもんね・・。
ほんとこれからも宜しくお願いします☆
【2010/04/01 22:19】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/01 22:24】 | # | [edit]
Cassisさんへ

おぉ~Cassisさんにもタイムリーでしたか!
プリか遠いけどモンテの幼稚園かそれとも
1年待って近くで手のかからない幼稚園か!
これまた悩みますね~!!!
うわぁ考えれば考えるほど迷う・・・(笑)
私だけじゃないんですね^^;
また情報交換していきましょう☆
【2010/04/01 22:26】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
苺ママさんへ

有難うございます><
とっても嬉しいです。
そう!悪循環だけは避けたいですからね!
プリは魅力的だしこれからも気になるだろうけど
無理するとどこかでその歪みが出てくる。
できる範囲の中で精一杯頑張ります☆
これからも色々教えてくださいね^^
【2010/04/01 22:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
てれさママさんへ

はじめまして!
コメント有難うございます。

本当に親と子供にとって良いところが
一番だと思います^^
ご紹介くださったサイトも覗いてみたいと思います♪


【2010/04/01 22:34】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
こんばんは。
我が家は2年保育組で、来週入園式を迎えます。
2年保育、良かったですよ~。ぶつかることも多かったので大変ですけどね。楽しかったです。
英語的にも、(経済的に見て)幼稚園に行かせるよりは!と週イチでアフターに入れたのが大きかったと思います。
Carriexxxさんの地域のプリがどれくらいの距離なのか分かりませんが、私も近いとは言えず^^; Door to door で1時間でした(電車&バス)。
アフターの時間2時間はフリータイム♪と思って、本を読んだりメタボ解消に歩いたり。夕飯の用意は済ませてから出発するようにしていたのでちょっと大変でしたが、往復2時間はテレビやPCなど邪魔なものも無いので、娘との時間を楽しみました^^

プリにしろ、幼稚園にしろ、Carriexxxさんなら、しっかり英語環境を作ってあげられると思います☆

でも選択肢の一つとして、2年保育&アフターなんていうのもオススメしちゃいますv-411
【2010/04/01 22:38】 | ゆきんこだるま #- | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは^^
そうなんですよね~。ちょっと遠いですよね。
りゅうママさんくらい英語ができたらなぁ><
でも現実を受け入れできる範囲で
目いっぱい頑張ってみようと思います!
また地域情報も教えてください^^
【2010/04/01 22:38】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

なるほど・・・。
うちも小学校は公立になると思うので
結局自宅でどうしていくかなんですよね。
幼稚園にいって日本語に圧倒されそうだけど
それに立ち向かうのも楽しみになってきました^^
有難うございます♪
【2010/04/01 22:44】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
るきぽさんへ

こんばんは^^
ほんと皆さん悩まれるところなんでしょうね!
経済的にも距離的にもかなり負担です><
サタデーくらいならなんとかなるかな^^
ネイティブレッスンも魅力的ですね!
また色々教えてくださいね♪
【2010/04/01 22:53】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なのたんぱぱさんへ

こんばんは^^
ほんと悩むところです。
だからなのたんがプリに行くのが
とっても楽しみです!
自分のことのように嬉しい♪
また記事楽しみにしています!!
【2010/04/01 22:55】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Rumichiさんへ

こんばんは^^
なるほどね~!なんだかたくましいです☆
私がもう少し英語が達者ならとも思いますが
マイナスに目を向けていても仕方ない!
それに考えようで日本語の幼稚園にも
いっぱいプラスが溢れてる!はず。
私達ならできますよね^^
10年後また共に笑っていたいです!!

【2010/04/01 23:01】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ゆきんこだるまさんへ

こんばんは^^
ん~非常に魅力的なプレゼンですね(笑)
ステキな案かもしれません!
なんだかみなさんの声に励まされ
かなり勇気が出てきました☆
母である私が(もちろん娘も)笑顔でいられる
そんな選択をしたいと思いました!
有難うございます。
【2010/04/01 23:07】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
おはようございます
プリか幼稚園かの選択、難しいですね。
我が家は、プリ卒園後に2年保育で日本の幼稚園を選びました。
どちらも体験できて良かったと思っています。
でも、プリが遠いとなかなか難しいですよね。
しばらくは、近くの英語教室やサークルをフル活用してみてはどうですか?
幼稚園は、2年で十分な気もしますし。
【2010/04/03 11:05】 | 普通のママ #MiGEEDp. | [edit]
普通のママさんへ

こんばんは^^
普通のママさんちは両方体験されてて
いつも参考にさせて頂いてます!
そう!遠いってのが致命傷なんだけど
それがまた気になる気持ちを高めるんですよね^^;
幼稚園はやっぱり日本語がグーーーンと
伸びるんでしょうね・・・。
そう思うと2年保育が良いんだろうけど。
ほんと難しい選択です。
また色々教えてくださいね☆
【2010/04/03 19:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/844-82086019
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ