生まれてから英語で会話をし出すまで。

2010.03.24(23:09)
今日はyun初めての歯医者さんに!Teeth Landに行くぞと楽しみにさせておいたので行ってからも泣かずに大きな口を開けれたし、うがいも上手にできたし、何より英語爆発であちこちでクスクス暖かい眼差しで笑われた

英語自体にも驚かれたがそれ以上に上機嫌で歌ったりお喋りしたりとそのテンションの高さを若い先生方に笑われてしまったのだ。

でもとっても皆さんよくしてくれて、歯医者のイメージはかなり良い感じ!定期的に虫歯チェックには行きたいし、いずれ治療しなければいけないときもくると思うのでできるだけ慣れておきたいところ。

で先生方がどうしてこんなに英語を喋れるんですか?どこか教室に入れてるんですか?と訊いてこられてありのままを簡単に話した。

で家に帰ってから・・・改めてどんなことをして今に至る?と考え出したところで極めて簡単に整理してみることに!

黒字の取り組みに対し、赤字が反応。かなり大雑把だけど

 0ヶ月 特になし
     特になし

 3ヶ月 情報収集 CDを聴かせる
     特になし 

 6ヶ月 英語絵本DVDに触れさせ始める、語りかけもスタート
     DVDに反応して身体を動かす、拍手やばんざい等

12ヶ月 WKEスタート カード
     英語での質問や指示を理解し態度で応える

18ヶ月 絵本、DVD共にかなりたくさん
     名詞を中心に赤ちゃん英語ではあるが発話始まる

24ヶ月 絵本、かけ流しに力を入れる
     A~Zの発音とフォニックス読み、1~20をマスター
     2単語で話すように
     
と2歳になってからは日に日にできることが増えて驚くばかり。歌も1曲丸々歌えるようになったし質問に英語で答えるようになったと思えば、今度は私がこれまでしていた質問をしてきたり。
2歳3ヶ月の今では完璧でないにしても数フレーズをペラペラ喋っている程。もちろん英語だけでなく日本語も!

こうして振返ると大したことはしてないなぁ。でも全てが楽しかったなぁ。そして英語のない日はなかったなぁ。

でもこんなのは全くなかったことのように消えてしまう(という説もよく聞く)効果なので、これからが益々コツコツ勝負だということを肝に銘じてyunと一緒に取組んでいくつもりだ。






     
覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






スポンサーサイト
<<アウトプットに油断は禁物!助っ人にWKE | ホームへ | 待ちわびた一言。>>
コメント
まだ反応が薄い頃から、Carriexxxさんがコツコツやって来られたのを拝見しているので、やっぱり続けて行けば結果は伴うものなのだな~と感心します♪

これが泡と消えてしまう説…
私も気にならない事はないですが、今までの楽しかった事は消える事はないので前進するのみ♪

これからもお互い楽しみながらコツコツと継続して行きましょう~(^o^)
【2010/03/24 23:38】 | 苺ママ #- | [edit]
yunちゃん、初めての歯医者でも泣いたりせずにおりこうさんですね~。

うちの歯医者デビューは1歳頃でした。
保育園の先生から歯の変色を指摘され、慌てては医者へ・・・。
虫歯でなく歯石でしたが、この世の終わりのように泣き叫んでました(苦笑)
ちゃんと磨いてるつもりなのですが、また歯石がついてきているので、今週の土曜あたり行かないと・・・。
また、号泣するんだろうなぁ。

英語の発話、yunちゃんでも1歳半ぐらいからだったのですね。
うち、まだ発話がないので、ちょうどやきもきしてたので、少し安心しました。
日本語も、まだ「パパ」とか「ママ」とかだけなので仕方がないのかも。

ちょっと語りかけがマンネリ化して停滞気味なので、この記事を読んで、やっぱり頑張らねば!と思いました。
その時に反応はなくとも、後からちゃんと身についてるということなので、やはりコツコツ頑張ることが大切ですね!

yunちゃんのI LOVE YOU 本当に可愛いですね~♪
うちは、絶対、意味は分かってないと思いますが、”Give me a kiss,please"というとほっぺにチューv-207っとやってくれます(笑)

旦那は「今だけや~」と毎日、せがんでv-207してもらって喜んでます(爆)

いつか、私もI LOVE YOUと言ってもらえるのかしら♪
【2010/03/24 23:38】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
1歳で英語の質問を理解して態度で答えるってスゴイですよね。
たっくんはまだまだそんなレベルじゃないです~。
って、何もしてないもんなあ・・・(^^;

りゅうちんは2歳ぐらいのときには外で英語言わなかったので、そういう経験もないんですよ~
【2010/03/25 10:22】 | りゅうママ #- | [edit]
英語のない日がなかったっていうのがすごいです!
尊敬~~!
【2010/03/25 15:05】 | maomao #- | [edit]
苺ママさんへ

こんばんは^^
私こそ苺ママさんには始めたころから
いっぱい勇気を頂いていて、ここまでこれたのも
その心の支えがあったからと言っても
過言ではありません。
やっぱりひたすらインプットの時期は
希望がないとツライですから^^;
親子英語仲間の存在は大きいですね♪

消えてしまう説が本当でも我らがそうなることはない。
ならないようにすれば良いんですよね^^
共にコツコツ!!
これからも宜しくお願いします☆
【2010/03/25 23:09】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
るきぽさんへ

おぉ1歳で歯医者デビューがすごいですね!
うちもこのまま泣かずにいけるかは怪しいです^^;

ほんとどうしても反応がうすい時期なので
不安にもなりますよね!!!!
でもるきぽさんちもコツコツされているので
絶対貯蓄されてますよ♪
それが1歳か1歳半になるか2歳になるかは
それぞれだろうけど必ず開花します☆
その時は一緒に喜びたいので教えてくださいね^^

語りかけ・・・満足できる日はありませんが
やっぱり重要だと思うので共に頑張りましょう♪
ほっぺにチュー!ちゃんと通じているようですね!
これからが一層楽しみです☆
【2010/03/25 23:19】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

そうかぁ。りゅうちんは2歳で既に人前英語拒否ですか。
そう思うと意思が強いというかはっきりしてますね。

たっくんは多少なりとも英語を聴いているので
きっとりゅうちん程でなくとも英語が
飛び出しそうな気がします^^
【2010/03/25 23:21】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

こんばんは^^
尊敬だなんてとんでもないですよ~。
お得意のDVDもかなり多いですし
ホントに簡単な語りかけが大半ですから(笑)
でもここからが大変なんでしょうね☆
気合を入れなおして楽しんでいきます!
【2010/03/25 23:38】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
私もまだYunちゃんがLittle Babyだった時から読ませていただいてますが、その頃から真面目に取り組んでおられて、偉いな~と感心していました。

そういうママの真面目で前向きに取り組んでこられた成果が今まさにどんどん溢れ出ているんですね!

うちの1人目の時の事を思い出すと、恥ずかしいぐらい適当だったな…(汗)
私も見習わなくちゃと思いました(^^;)


今後がまたまた楽しみですね(^^)
【2010/03/26 00:35】 | Marinko #- | [edit]
Marinkoさんへ

こんばんは^^
そうですそうです!親子英語を始めたころから
たくさんパワーを頂きましたよ~!!!
反応が薄いことも励まして頂いたし
色んな語りかけの工夫も教わりました。
本当に感謝しています♪

お兄ちゃんが小さいころは今ほどツールも
揃ってなく情報も少ないでの中Marinkoさんの
取り組みがどれくらい大変だったかは
聞かずとも想像できます。

こちらこそこれからまだまだ先は長く
教えて欲しいことだらけです。
どうぞ宜しくお願いします^^

【2010/03/26 19:30】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/838-3eae6ee4
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ