ワーク!ワーク!ワーク!

2010.03.19(23:27)
カタカナでワーク・ワーク・ワークと3回書いただけでワークって何?なんか変!とたまーに陥る現象が。
ワークブックと書けば問題ないんだけど

それはさておき、今yunのワークを吟味しているんだけどこれが結構難しい。まだ早いのかなぁ。できそうなのが判らない~

以前にも探したことがあって、その時はほんと色塗り系のものを少しだけ、どちらかというと工作系でそこから進んでいない。

ワークといっても色々あるし、正直“文字を書く”ということはほとんど出来ない今、あえて教えるといった感じで手取り足取り“書く”を教えていくものなんだろうか。早かれ遅かれ最初はそういうもの?それとも勝手に文字などを真似して書き出すまでは、放っておくんだろうか?

ちなみに順番としては“書く”より“読む”が先かなと思うんだけど、その“読む”の基本として“書く”が必要?なんて思ったりもして。

と考えるよりもやってみれば、どこら辺までできるかやるべきラインも見えてくると思うので、今せっせと吟味しているという訳だ。

七田にKUMONにSCHOLASTIC。ほんと微妙で難しい。そんなに高くないしチャレンジあるのみかな






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






スポンサーサイト
<<英語育児の押付けは迷惑?! | ホームへ | 最初から最後まで!!!>>
コメント
ワーク系はいま焦ってやらなくても時期がきたらすらすらできるから、いま、ママとやって楽しい!っていうのがいかもしれませんね。

最近3歳の娘がやってるわんぱくブックがシール貼りと塗り絵だから2歳でも楽しめそうな感じですよ。サンリオだしかわいいし。とにかくシールが沢山あるのが嬉しいです。

それから、先日、保育園の親子教室で曼陀羅塗り絵を紹介されて楽しかったので親子で自宅で楽しもうかとアマゾンで娘用を1冊注文したところです。
候補は
●Kids' Flower Mandalas
●Lieblings-Mandalas fuer den Kindergarten(Perfect)
だったのですが、まあまずは安い方、すぐ手に入る方ってことで前者に。

ママはママ用曼陀羅塗り絵を取り寄せ中なので揃えば兄がドリルやってる横でチマチマやろうかなと。

あと巷にはおりがみドリルなるものもあるけど2歳だとまだ早いかしら?最初だけできそうなものもあるけどすぐに行き詰まる予感(笑)

読み書きはもちろん読みからはじめま~す。書きはいきなり文字を書くのではなくまずは運筆練習。うちは長男4歳だったし迷路からはじめました。

迷路も最初は書くのではなく指でなぞるところから始めます。(脳によい刺激的だそうです)これも迷路を理解してその通になぞれるのは3歳位?それ以前は迷路でもない簡単な道順をなぞるようなところから始まってたように記憶してます。(このあたりは幼稚園入園前までとっていたしまじろうでやってた)
【2010/03/20 08:06】 | sa-chi21 #- | [edit]
sa-chi21さんへ

こんばんは^^
とーーーっても解りやすいアドバイス感謝です!
みんなどれくらいからどんな風にやってるんだろう。
多少無理やりにでもさせるものなの?
なんて???だらけでしたがまだ少し
焦り過ぎのようですね^^;
今は・・・迷路より簡単なただの線を指でなぞる
くらいの所から始めるのが良いのですね♪
色塗りと貼るのをずっとやってきたので
ちょっとだけレベルアップかもしれません(笑)
こうした先輩ママのアドヴァイスは
ほんとに助かるし嬉しいです!
サンプルも有難うございました☆
【2010/03/20 22:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/834-63377300
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ