4歳から塾!!!!

2010.03.15(23:33)
昨日の夜にやってた塾講師の番組。パパが見てたのを覗き見したんだけど・・・。

その先生(塾代表)の授業は楽しい!って子供たちが言ってたけど、これって巡り合わせなんだろうなぁと思った。

良い先生と出会うってかなりラッキーなことなのかも。でも運任せにはできないくらい大切なことだし・・・。

となると探して自分でつかむしかない。

yunを塾に行かせるかどうかなんて今は考えてないしどちらかというと行かなくていいかなというくらいの考えしかない。

でも勉強がしたいって言ったら!もちろん全力で応援してあげたいし、目指すところによってはハイレベルな塾も必要になってくるだろう。

その塾では4歳から教えてるっていってたけど、小学校お受験に向けて?かな。

前は勉強、勉強なんて可哀想・・・なんて思うこともあったが、本人が楽しくなるようなそんな勉強なら決して可哀想なんかじゃないんだよなぁって感じた。

まぁほんの一部の子達かもしれなけど、ゲームのように楽しんでる子を見ると先生やまわりの大人の影響も大きいんだろうなと感心するばかり。

色々と考えさせられる夜だった






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






スポンサーサイト
<<Little CritterのDVDを探してみたけど・・・ | ホームへ | できていないこと。>>
コメント
本人が楽しいかどうか、ですよね~(^^)

「楽しい=楽チン」なのではなくて、「難しいけれど楽しい」とか、そういう感じならいいかな~って。

ブログで知り合った方の息子さんに会ったんですけれど、「勉強も習い事も楽しい~」っていう感じで、本当に感心しました。

タイトルを見て、yunちゃんを「4歳から塾に入れようと思う」という記事なのかと思ったら・・・違いましたね(笑)
【2010/03/16 01:22】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
こんにちは♪
はぁ、4歳からですか~!4歳から塾なんてうちでも考えてませんでしたが、子どもが楽しんで「もっと学びたい!」という気持ちがあるなら入れてもいいかなぁと思います。
良い先生との縁ってほんとありますよね~。。。
「子どもが行きたいと言っても入れられない><」といことはないようにお金は貯めておいてあげないと…。はぁ、節約だぁ!
【2010/03/16 10:12】 | aoitan #- | [edit]
うちは、私が塾に行ったことがないせいか、塾に行かせるということは全く考えてないんです~~。

普通の小学生が自分から勉強したい!!って言うかどうかは疑問ですが(^^;したいと言うなら、私も応援したいとは思いますが・・・。

でも塾は行かなくても勉強は出来るんじゃ??と思います。
うちは私も兄も行かなかったけど兄は超秀才になり、私は何もせず、凡人でした(^^;
要は自分次第!?
【2010/03/16 10:53】 | りゅうママ #- | [edit]
Cassisさんへ

こんばんは!
そうです!そうです!
謎解きだったり、クリアしていく感覚だったり
難しいことや挑戦を楽しんでるっていうのかな。

yunはきっとないなぁ(笑)
いや楽しめたとしてもレベルがちがうかも^^;
もちろん本人次第ですが!

でもやっぱりそういうお子さんもいるんですね☆
すごいなぁ~。
【2010/03/16 23:38】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
aoitanさんへ

こんばんは^^
うちも全く頭になくてびっくりしました。
でも言われるように本人がとっても興味を持ったり
すすんでやりだがるなら応援したいですよね。
先生はかなり影響大きいと思います。
勉強だけでなく人との出会いは大切ですね♪
【2010/03/16 23:48】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは^^
本当にそうだと思います。
一部の秀才さんたちは塾なしでOKらしいです。
でも大部分の凡人さんたちが秀才さんと
同じレベルの学校に入るには塾が大いに
活躍しているのが現状のようですね^^
が塾に入ってもやっぱり最後は本人次第ですね☆
りゅうちんは秀才の血が流れてそうです~^^
【2010/03/17 00:07】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/829-dbddc04f
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ