語りかけ☆意識して使っている言葉

2010.03.10(21:07)
yunの発話はどうやらママの語りかけの影響が大きいと思われるので、マンネリフレーズだけじゃなく少しずつでも幅を広げていこうと画策している。

特に専門的な知識はなく、適当なチョイスだが・・・。
2歳3ヶ月現在。()内はyunの反応だ。

Me too. / ~,too. (これはすぐに真似して使うように!)
Can you ~ ? / I can ~(これもたまに口にし出した)
You should ~
I think ~ (これもI think so.なんかはすぐ真似する)
There is(are) ~ 単数と複数の対比
Will you ~ ? / I will ~
Shall we(I) ~?(文法はおかしいけど使ってる)

これらに続く内容は非常に簡単な単語や文法で、できるだけ真似しやすいように短く、そして状況と照らし合わせてその意味を把握できるよう気をつけている。

反応が非常に早い分、継続しないとすぐに忘れてしまうと思うので繰り返し、生活に密着した内容で印象付けていけたらと思う

さて絵本の読み聞かせの方だが、最近もってくる絵本が1歳前後によく手にとっていたものが多い。きっと今だからその意味やオチを理解できるというのあるのかな。1日10冊なんだか慣れてきたけど、ほんと簡単なものばかりで。これでいいのかなという気持ちもあるが、しばらくは焦らずコツコツ継続することにしよう







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







<<Kai-Lanと相性が良い?! | ホームへ | 私の母が繰返し言うこと・・・。>>
コメント
こんにちは^^
There isとThere areの区別ももうついちゃったんですか??すごいな!yunちゃん☆
Shall we~?まで…。かっこいい☆やっぱりママの語りかけの頑張りがそのまま反映されてるんですね♪うちも頑張るぞぉ!
【2010/03/11 14:41】 | aoitan #- | [edit]
私も注意するときとかshouldとかhave toをよく使うのですが、娘のアウトプットには一度も出てきません(><)
Can you~?とCan I~?も時々間違えます・・・。
yunちゃんスゴイなぁ!!
きっと語りかけするのが良いタイミングなので、反応が早いのでしょうね!
うちも頑張ろうっと!
【2010/03/11 16:58】 | マミー #- | [edit]
aoitanさんへ

こんばんは^^
いえいえ区別ついてないです~。
私がとりあえず頑張ってはいますが
いつになることやら・・・(笑)
Shall we~はえいごリアンから1フレーズだけ♪
これは丸覚えなので応用は無理そうです。
きっと聴いたままを音で真似してるので
意味をどこまで解っているのか><
でも頑張って続けます☆
【2010/03/11 22:52】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
マミーさんへ

こんばんは!
うちもshouldもhave toもでません><
canはI can~でたまにでるくらい。
でも真似するってことは良いことですよね^^
私も頑張ります☆
【2010/03/11 22:57】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/825-66f83c63
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ