私の母が繰返し言うこと・・・。

2010.03.08(21:36)
私の母は昭和16年生まれ。昔の女性の割には今を生きる若者にも理解があって、それでいて大事なことを教えてくれる尊敬する一人である。

母はずっと働いていて私はいつもその背中を見て強く育ったつもりだが、なんと50歳を過ぎて独立開業、今は兄に会社を譲ったがそれでもまだまだにらみを効かせている、どちらかと言うと“やりてババア”である。見た目は決して派手ではないが・・・。

今はyunの子守をするのに家にいることも多いがそれでも付き合いで出かけることが多く何かと忙しくしているが、それでもちょっと時間ができると、掃除だの畑だのとじっとしているということがない働き者だ。

とてもとても真似できないほど。

そんな母だが、育児については大抵のことに口は出さないし私の考えを応援してくれているが、それでもその言動から学ぶことは非常に多い。

その中でひとつ!

「本当に子を思うなら今贅沢をさせるよりその分残しておいてやりなさい。今後お金が必要になる時が必ずくるというだけではなく、“人には7つの幸せがある”それを若いうちに使い果たしたら将来子供が苦労するんだよ。」といった内容だ。

単純にそのままの意味も確かにそうなんだけどより色んな意味を、この言葉に深く考えさせられる。

物や機会に恵まれて育つのは決して悪いことではない。けれどそれが“無い”ことで学ぶことや得るものがあるのも事実だと思う。

だからといって線引きが非常に難しい問題ではあるんだけれど。
深く考えず単純に安全な親の腕の中から飛び出すまでは、7つの幸せをできるだけ残しておいてあげるのがいいのか、それとも幸せに環境を整えられそこで培った力で厳しい社会を生き抜いていくのを見守るのがいいのか。

まぁ両極端なんだけど

ただ昔から言われているように苦労は買ってでもしろと言う位、小さいころの苦労は大きなエネルギーを生むのではないだろうか。
偉人が幼い頃苦労したなんてのは当たり前のようにある話。

けれど私達母親世代がある程度恵まれた時代に育っただけに、子供にそれを強いるのはそう簡単ではないのかもしれない。

私自身、母としてもっとこれから成長していきたいと思う。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






スポンサーサイト
<<語りかけ☆意識して使っている言葉 | ホームへ | Barbie and the Three Musketeers >>
コメント
共感しました!!
最初の2行は、昭和18年に置き換えれば、うちの母も、まさにそうです。

60歳前くらいから結婚相談所を始めて、今も忙しく飛び回ってます。
お米以外は自給自足できるくらい畑もやっていて、いつも妹と、「何をやってもマミーにはかなわない」と感心しているんです。

ところで、お母様のそのセリフ、色々と考えさせられます。
なんか、色々と考えすぎて、頭の中がグルグルしてきました(;^^A

母と話していてもよく思うことなんですが、やれるだけのことをやってきた人のセリフは説得力がありますね。
【2010/03/08 23:49】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
お母さんの言葉、素敵ですね♪
今の世の中、子供を守っていくことが必要なことが多々あるかもしれないけど、やれることはやらせてあげたいし、いろんな世界も見せてあげたいって思っています^^
【2010/03/09 13:58】 | maomao #- | [edit]
こんにちは^^
素敵なお母さんですね!記事を何度も読んじゃいました。
苦労は買ってでもしろといいますよね。
子どもが苦労しないように、あれこれ先々考えて子育てすることはあっても、苦労をあえて経験させるって実は難しいことだと思います。先回りしすぎて、子どもの大事な経験を壊しちゃうことだけは避けたいなと思ってますが、ちょっと過保護になっちゃう時も…。
とても考えさせられました!
【2010/03/09 14:23】 | aoitan #- | [edit]
なかなか「丁度いい!」って難しいですよね。
僕も子育てにはいつも悩んでしまいます。
でも子供のことを考えてる時間はそれはそれでいいものだと勝手に思ってます。
【2010/03/09 17:22】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
こんにちは!うちの母も昭和20年生まれで、同じ、大変な時期を子供時代に過ごしたんですよね、、、。
お金を使うときは、いさぎよく、でも全く考え無しはダメだよって、言われます。本当にそうですね。
といいながら、、、ですねぇ、、、ついに我が家にも、WKEがやってきます!
買っちゃいました。。。。。
また色々教えてくださーい♪
【2010/03/10 00:21】 | 蒼海 #16obk1ZM | [edit]
Cassisさんへ

こんばんは^^
お母様18年生まれですか?!
60歳前から起業されたなんてすごい!
そう本当にたくましいですよね。
そして働き者。。。
自分の怠け具合が嫌になるほど><

本当にやることをやってきた人の言動は
宝箱のようなものだと思います。
それを盗んで自分のものにするか否かは
自分次第なんですよねぇぇぇぇぇぇl^^;
【2010/03/10 20:45】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

こんばんは^^
いつも有難うございます☆
本当に・・・私も子供にはできるだけ
多くのことを経験させたいと思っています。
物や機会を簡単に与えるのではなく
それを手に入れる方法も身につけさせてやりたい。
頑張ります♪
【2010/03/10 20:52】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
aoitanさんへ

こんばんは^^
有難うございます。何度も読んで頂いて嬉しいです!
私も同じです。自分自身大した苦労もしていません。
だから我が子に苦労を経験させるといっても
そう簡単なことではないんですよね。
先回り・・・たくさんしてしまってるかもです。
でもこうしてちょっと考えるだけでも
少しはマシになると信じて頑張ります^^
【2010/03/10 20:56】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なのたんぱぱさんへ

本当にその通りだと思います。
きっと正解はない^^
でもこうして考えることもまた大切なんでしょうね。
立止まって考える。
そこからまた道が広がるのかも知れません。
【2010/03/10 20:58】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
蒼海さんへ

こんばんは^^
おぉっと~!!!!買いましたか☆
WKEあみたん絶対喜ぶだろうなぁ^^
私まで嬉しい!!!
kaiくんの一言が効いたかな(笑)
また色々聞かせてくださいね~♪

お母様も同じ時代ですか~!!
あの時代の人は強いですよね。
私達もこれから一層頑張りましょう!
【2010/03/10 21:02】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
記憶ものこらない幼児を海外に連れ出すのはどうなんすか?
子供にしたら迷惑なだけですよ
そんなことにお金かけないで必要なときまで貯めとけばいいのに
言ってるとことやってること矛盾してますよ

戦争中の教育論が今の世の中通用すると本気で思ってます?
異人が若い頃苦労したのは、時代背景という要因があるんですよ
現代の日本の子供には、そんな戦時中の教育論は適応しないと思います
【2010/03/10 23:52】 | 通りすがり #- | [edit]
通りすがりさんへ

こんばんは!
私も実はずっとそう思ってたんです^^
若い頃っていうかそう若くない頃まで。
でもまた行きたい!
これからもできるだけ多く!って思ってます☆
そう簡単ではありませんが^^;

そして母の言葉ですが・・・
時代うんぬんを言う前に
7つの幸せって・・・
使い果たしたらなくなるって・・・
ドラゴンボールじゃないんだから(笑)
非現実的だし元々あり得ない話
言わば迷信ですよね^^
そんな言葉に“何か”を感じる人もいるんですよね~
正解もなければ不正解もない。
これからも色々感じたり考えたりしていきたいです♪
また覗いてくださいね!
通りすがりだからないかな。
【2010/03/11 22:48】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/824-4f0a575b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ