1日の時間割決めてる?

2010.03.04(23:17)
それぞれの家庭でプログラムは色々だろうけど、みんな大体毎日同じような時間割で1日を進めてるのかなぁ。

幼稚園や保育園、教室などその時間が長くなればなるほどある程度の時間割は決まってしまうんだろうけど・・・。

それでもその日によって異なるんだろうか

うちはと言うと・・・。
適当なんだよなぁ

ママの気分で思いついたのをしていると言っても過言ではない。

細かい内容はその時その時臨機応変にで良いと思うけど、ある程度決めておいた方がいいのかななんて・・・。

でもその日によってお出かけしたりしなかったり、お客が着たりパパが居たりと様々だしね。とりこぼしのないように、ママの頭をクルクル回転させて、その時の最善を尽くす(聞こえは良いけど)のが精一杯なのが現状。

ということで即席ではあるがチェックシートを作ることに!
要はしたい事をリストアップししたものをチェック入れていく。
時間や冊数なんかも入れてみよう

ダメダメさが明らかになるかもね。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





<<Barbie and the Three Musketeers | ホームへ | 5W1Hが使えるように?!お雛様は着物で♪>>
コメント
こんにちは~
わが家は朝から朝食まで、CDかけ流し、朝食後、絵本くらいの流れまでは決まっていましたが、あとは、その日の状況次第とかなり適当でした。
最近は朝一でCDつけて以降は行き当たりばったりです(汗)
チェックシート作るのいいですね。
したいことはいっぱいあるのですが、
いつも時間切れなので、まずは優先順位を考えてみようと思いました。
【2010/03/05 10:20】 | LJ #- | [edit]
ん~うちは英語育児を始めた1歳半の時点ですでに保育所歴半年・・って感じだったから^^;
家での時間を全部英語の時間にしてたような気がします♪
ただテレビ見せる時間はほとんどなかったし、見せないようにしてたかなあ。

今は見せたいけど、これまた見せる時間がない!!
【2010/03/05 10:44】 | りゅうママ #- | [edit]
さすがCarriexxxさん。
チェックシートはいい案ですね。
(うちはなかなかチェック入りそうにないですが...)

一日ちょっとだけでも英語を聞かせてあげたいなぁ~とは思ってるんですが...
【2010/03/05 13:49】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
こんばんは^^
うちは朝ごはんにWKE(朝ごはんだけテレビOKというルールです♪)、お昼寝後にDWEのDVD1本(Zippyとか)、それだけは決まっていてあとはその日の成り行き次第です~^^
チェックシート、いいですね!うちも作ってみたいです☆
4月から日本語のワークも入るので、時間をうまく使うようにちゃんと考えないと~><
【2010/03/05 18:55】 | aoitan #- | [edit]
うちは相当いいかげんです。
娘のリクエストに応じておうちレッスンの内容も決まります。
最近はZippyばかりで、毎日「新しいZippyやろうよ」と誘われるので、Everyday With Zippyしかやってません・・・。

チェックシート良いですね!
うちはおうちレッスンのシール帳を作って、よく出来た日にはシールを貼っているのですが、チェックシートも作ってみようかな!!
【2010/03/05 23:42】 | マミー #- | [edit]
LJさんへ

こんばんは☆
なるほど・・・。朝のかけ流しはいいですね!
今一番力を入れたいことなので先に済ませる
というのが良いかもしれません。
ほんとやりたいことはいっぱいあるけど
準備不足や時間不足でどうにもこうにも^^;
また刺激をもらいにいきます~♪
【2010/03/06 00:58】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

確かに保育所に預けると残りの時間は
限られてますもんね^^;
でもその中で徹底した語りかけはさすがです!
テレビに頼らずってろことも素敵☆
うちは動画が多いですよ~><
【2010/03/06 01:00】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なのたんぱぱさんへ

こんばんは^^
うちも気まぐれですから日によって
差がでそうな気がします><
英語の時間・・・何が良いでしょうね。
なのたんが喜びそうなもの・・・・。
英語=楽しいって印象は大事ですからね☆
【2010/03/06 01:02】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
aoitanさんへ

こんばんは!
朝ごはん中にWKEですか!爽やかですね^^
お昼からDWE!なるほど午前と午後で必ずか~☆
そこにあれこれを加えているのですね。
私もチェックシートどれくらい埋まるかな^^;
【2010/03/06 01:06】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
マミーさんへ

こんばんは^^
Zippyシリーズは良いですよね☆
DVDでもありワークっぽくもあり・・・。
好きって気持ちを見逃さずピックアップして
集中的にするのもひとつかもしれませんね♪
【2010/03/06 01:09】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/822-92f7e6f4
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ