英語での会話が増えてきた♪♪♪

2010.02.18(22:46)
これまで文章というと決まり文句みたいなのだけだったのが、最近考えて単語を選択して文章にするようになってきた。

とはいっても「I like ~」「I want ~」くらいなんだけど。でも前は「This one.」や「A cake!」など代名詞や単語で答えていたのを文章にして「ん~???」と首をかしげて考えるフリまでつけて答えてくれるようになった。

ちょっとした変化だけど、yunにとっては大きな成長でありママにとっては嬉しい出来事なのだ。

でもこれを日本語で喋れるか?っていわれたら「yunはりんごが好き~♪」なんて言わない。まだ言えない?

日本語で言ってるのを思い出してみると・・・。

「りんご食べる♪」「りんご~~プリ~ズ♪」とかかなぁ。まぁ日本語でそんな質問もしないけどね。

最近ママの語りかけやyunの英語の発話に影響されてじぃじやばぁばも英語風に語りかけをしたりするので、できるだけ日本語でとお願いしている。その英語がダメだからという訳ではない。

やっぱりせっかくなら日本語も英語も大量にシャワーを浴びさせたいから

今日もしっかり読んだぞ~。

Edna Elephant: Brand New ReadersEdna Elephant: Brand New Readers
(2002/10/01)
Margaret Park Bridges

商品詳細を見る


Piggy and Dad Play: Brand New ReadersPiggy and Dad Play: Brand New Readers
(2002/05/01)
David Martin

商品詳細を見る

WKEのオリジナル絵本を3冊。DVDをみて同じのを引っぱり出してきたyun。やっぱり連動って良いのかもね。

あ~やりたいことがいっぱいだぁ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






<<もしこの成果がこれまでの結果なら。 | ホームへ | モンテ進んでます♪>>
コメント
すこ~しずつ、すこ~しずつ、出てきたと思ったら、あるとき突然バー!!!っと出てきますよ~!!
楽しみですね♪

早くまたゆっくり会いたいですう。

【2010/02/19 10:45】 | りゅうママ #- | [edit]
疑問に思っていたんですが、おじいちゃん・おばあちゃんも英語話せるんですか??すごーーい!

うちは、ワタシのチチが、妙な話かけをするので「や・め・て」と主張してます。
「じいじ」と呼ぶうちの子に、「グランパ~って言って」とか。
朝起きてきたうちの子に、「ケスクセ(フランス語で「これ何?」。多分何かの挨拶と間違えていると思われます)」

日本語も、親の言葉を学ぶんだよな~と思ったら、ちゃんとした言葉で話そうっていう気になりますね。
(いつもは、超フランクな名古屋弁なんですけど。笑)

それにしても、その年で文が出てくるんですねー。すごいな~
【2010/02/19 18:01】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
こんにちは(^^)

Yunちゃんすごいですね!
しっかり確実に英語が身についてますね、さすがです。

私はといえばこのYunちゃんの「増えた」とは全く逆の「英語が激減!」のダメダメな記事をアップしたばかりなんです!
トホホ…v-356

ランキングでこの全く対照的な記事が並んでいたので笑えました
( ´艸`)

それにしてもYunちゃん!
今までしっかり貯めてきたものがどんどん出てくる時期になったんですね!
頑張ってきた成果が見れる黄金の時期ですね!

楽しみにしてます(^^)
【2010/02/20 00:08】 | Marinko #- | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは^^
そうなんです!りゅうママさんのいうとおり!
なんだか出てきましたよ~次々と^^
って喜んでばかりじゃダメですね!
さらに精進しますよ~(笑)
【2010/02/20 23:45】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

こんばんは☆
話せるなんてとんでもないですよ~^^
海外旅行などでハチャメチャ英語でも
度胸で喋れるって言う感じです。
カタカナ英語?文法も単語もでっち上げです(笑)
でもね、スゴイことにジジババも英語が
ほんの少しずつ成長してるんですよ(笑)
yunやDVDの影響で70歳からでも伸びるんだ!
ってちょっと驚いています^^
【2010/02/20 23:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Marinkoさんへ

こんばんは^^
Marinkoさんは私がブログを始めた頃で
yunが半年の頃から見て下さってるので
こうして成長を報告できるのがとっても嬉しいです。

Marinkoさんちの親子英語は全てがバイブルなので
3人目の環境なんかもかなり重要な情報☆
ちなみに理想は子供3人なので^^
全てはゆく道と有難く楽しく読ませて頂いてます♪
これからも宜しくお願いします!

それにしてもKoくん!たくましく育ちますよ~^^
【2010/02/21 00:08】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/813-2a0d84c6
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ