英語育児その先考えてますか?

2010.02.13(23:12)
考えてない人なんていないんだろうけど・・・。

でも明確に目標をもっているか、その目標にむけて綿密な計画を立てられているか、と言われたら・・・。

できてないないことが多い。

英語育児のその先。それはyunの先でもあるし、ママにとっての先でもある。5年後、10年後、どうしてる?どうしていたい?そんなことに目を背けず深く考えてみるのも良いのではないだろうか。

5年後、yunは7歳、ママは・・・。
10年後、yunは12歳、ママは・・・・・・・・・。

yunがある程度、英語が喋れるようになっているとして(イヤなるんだけど)、その時何が必要か。どんな環境を与えてやりたいか。そしてその環境を整える為にもママ自身の人生の為にも、今何をするべきなのか。を考えていくと・・・。

やっぱりこのままじゃダメっていうか、イヤだなって思う。

よく解らない内容になったけど、解る人にはわかる?!かな






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






スポンサーサイト
<<ネリーズ15%オフで買ったパズル | ホームへ | わくわくABC本来の使い方>>
コメント
こんばんは☆
なんとなくわかりますよ~^^
私は器用な方じゃないので、『その時点での精一杯』しか考えることしかできてないけど…。
今は何か一つ『自信』になるものを身につけてやりたいと思ってその一心でやってます。
親子留学やらあれこれ夢は膨らむけど具体的じゃなさすぎる!!><
よく解らないコメントになっちゃいましたが、私も考えるきっかけをもらいました☆
これからもよろしくお願いしますね☆
【2010/02/13 23:40】 | aoitan #- | [edit]
私も同じこと考えます。

とりあえず、非常に即物的な話ですけど、中学入学時まで続けて、学校での英語で優秀な成績を修めて欲しい、というのがあります。ひとつでもずば抜けてできると、「自分はできる」という意識につながるはずなので。

後は、大学入試のときに、センターでリスニングを簡単に満点とれるぐらい?

すいません、入試シーズンなのでちょっと夢のない話ですけど、とりあえず、上の水準は抑えて、その上で本人が留学したいといったらかなえてやりたいな(お金さえあれば)と思っています。

自分自身の英語も、子どもにあわせて鍛えていかないと、というのはありますよね。
【2010/02/14 05:52】 | なおぱぱ #- | [edit]
aoitanさんへ

こんばんは^^
いや解ります!解りますとも~!
そう具体的じゃないけどいっぱい頭をよぎる。
けれどそれらを具体的に実現したいなら
今何をすべきか!なんですよね。
目の前のことを精一杯するというのは
何よりも大事だしそれができなければ
それ以外のことなんてもっとできない。
こちらこそ勉強になりました♪
【2010/02/14 22:28】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

おぉ~ちょっとホッとしました。
そしてある程度具体化されているのもさすがです。
確かに「自信」というのは人生に大きく影響します。
それがあるのとないのでは全く違ってきます。
そしてセンター試験での具体的目標も納得です。
キレイ事では何も進みませんからね^^;
私も同じく本人が望むなら留学も早い段階で
と考えています。
いつになるか、もしくはないのか、その時までに
全ての環境を整えておきたいというのが本音です。
こうして意見交換できることで目標が
より一層明確になってきました。
有難うございます。
【2010/02/14 22:40】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うん、うん。 解ります。
今、すごーく考えていることです。

最近、こどもはなんとかなる。
自分はどうなる?! と思い続けています… -_-;

悩ましいかぎりです。ううっ。
【2010/02/15 01:34】 | kao #xTyQ77oM | [edit]
わかりますよ~。

私はその目標が一切なかったために、りゅうちんが英語を話せるようになったとき、行き先を見失ったんですもん(^^;;;

今は・・本当にどうしようかな。
まだ迷走中です。
【2010/02/15 10:58】 | りゅうママ #- | [edit]
kaoさんへ

有難うございます^^
そうそう子供以上に自分ですよね。
子供に十分なものを与えるだけの
自分であれるか・・・ということ!
人間的にも経済的にも環境的にも。
そしてそれはすぐ答えのでるものじゃないから
今から積重ねていかないといけないということ。
今逃げちゃいけないって思っています☆
【2010/02/15 20:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

ありがとうございます~!
確かに目標がないと行き先を見失うのかも。
りゅうママさんの生きた経験がとっても有難いです。
今は・・・きっとみつかると思います。
共に見つけていきましょう♪
【2010/02/15 20:33】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/809-85fb0e91
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ