WKE!子供にそれを聞かせるのか?!!

2010.02.06(21:32)
WKE!子供にそれを聞かせるのか?!!

これはWKEに対しての批判ではなく絶賛のママの声である。それと言うのは“Waltzing Matilda”というオーストラリアの第2の国家とも言われているらしい有名な曲。私は知らなかったんだけど

Stage2のStep Up DVDに入っていて初めて聞いたときから心に響くメロディーだしちょっと悲しいなぁなんて思ってたんだけど、今改めて聞いていてやっぱり心に沁みる~と思っていたらyunが「かぁいしょ(可哀想)」と言うので、子供も感じ取ってるんだなぁと感心した。

でこの曲メロディは素敵だけど結構意味は深くて、そこに労働者の厳しい現実や当時の情勢など特にオーストラリア国民には心に響く歌詞になっている。さらにそこにユーモアや反骨精神などのたくましい気持ち等、非常に多くの事を感じれる内容ではないだろうか。

職を探して寝袋かついで転々と移動する労働者なんて日本でも抱えている問題でもあり、これからも厳しい世の中になっていく中この歌には考えさせられるものがある。

そんな大人の私が心に深く感じるような、オーストラリア国民が愛して涙を流す人も多いというような、そんな深い曲が2歳~4歳対象のWKEには入っているのだ。

Youtubeよりその1(←最後まで聴いてみて~) その2 その3

WKEのセンスが良いと私が思うのは、こういった英語習得に留まらず心を豊かに育ててくれる部分が多く含まれているところである。涙が溢れるPuff, the Magic Dragonもそう!

たぶんWKEをしてなかったらyunにこの曲を私から聴かせることはなかったと思う。そして私も意識して聴くことはなかったかもしれない。

どうして涙がこぼれるんだろう。っていう曲ってそう多くはないけど、これはその1つかもしれない。誰もが持っている人間の孤独、寂しさ、生きる厳しさなんかがこみ上げてくるのかも知れない。まぁさすがにそれは幼児にはないだろうけどね






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





スポンサーサイト
<<yunお手伝い☆過熱気味 | ホームへ | 英語育児しないなんて勿体無い!>>
コメント
わかります!WKE、かなり奥が深いな、と思わせるところがありますよね。

"Waltzing Matilda"も、"Puff, the Magic Dragon"も、私は知らなかったんですが、いろいろ調べて唸ってしまいました。
【2010/02/07 17:17】 | なおぱぱ #- | [edit]
こんばんは☆
『英語を習得するために作られた曲』だけじゃなくて、色んな国の背景とか文化が盛り込まれた有名な曲などもチョイスされてるとこがいいなぁと私も思ってました☆
私もWKEをしてなければ、娘に聞かせることもなかったと思います。そんな意味でも英語育児は親子の時間を豊かにしてるかもしれませんね!
ちなみにうちでは“Waltzing Matilda”では必ず抱っこしてクルクル回って踊ると決まっています^^
【2010/02/07 19:55】 | aoitan #- | [edit]
なおぱぱさんへ

こんばんは。
そうなんです!私も調べるほどに唸りました^^
WKEは質の良いものを揃えていますよね。
Stageごとに監修者も異なるらしいので
個人の得意分野や好みにも偏らず非常に
幅広く大人も勉強になることが多いです。
たっぷり楽しんでいきましょう♪
【2010/02/07 23:19】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
aoitanさんへ

こんばんは^^
ほんとですね☆文化や歴史が勉強できる・・・
知れば知るほど素晴らしい教材です。
あとは私たちの使い方次第ですね^^;
Aoiちゃクルクルまわってますか(笑)
私も一緒に歌えるようしっかり歌詞を
覚えたいと思います♪
【2010/02/07 23:23】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
youtube聞いてきました~
本当に心に染み渡りますね。
外国語を理解するにはその語学だけではなく、その国の文化そのものを理解することが大切そうですね。
そういう意味でもいい教材なのでしょう。
【2010/02/08 11:43】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
そうなんですね~~~。
ますます興味がわいてきたなあWKE。
今度見せてくださいね~!!!

【2010/02/08 11:53】 | りゅうママ #- | [edit]
こんにちは。
私はこれらの歌、大好きな歌の一つだったので入っているのを聞いたときは嬉しかったです^^
というのも、"Waltzing..."は18年前にオーストラリアにホームスティしたときに覚えていって生徒達の前で歌った曲、"Puff..."は、22年前にNHKラジオ講座「基礎英語」で学んだ曲でした。

大好きだったのに、WKE で聞くまで、忘れていたというのも何なんですが、あの頃自分が聞いていた曲を子どもが歌う機会を与えてくれたWKEには感謝しています☆
【2010/02/08 17:11】 | ゆきんこだるま #- | [edit]
なのたんぱぱさんへ

こんばんは^^
そうですね。ちょっと事情を知るだけで
色んな見方ができますもんね☆
幼児向けの商品にこういった作品をを
入れてくるベネッセにはやはり研究に研究を
重ねているんだなぁと感心するばかりです。
【2010/02/08 21:20】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

WKEはやっぱり英語うんぬんより
芸術的に優れていると思います。
絵的にも曲も動画もどれも素敵です。
もちろん英語も素晴らしいですハイ☆
【2010/02/08 21:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ゆきんこだるまさんへ

こんばんは☆
この2曲ともにかかわっておられたんですね!
それもまた素敵です!
ほんと素敵な曲で2歳児に聴かせようなんて
たぶん私なら思いつかないと思います。
そういう意味でもベネッセさんは
子供のハートだけでなく親のハートも
しっかり掴んでるなあと思います♪
WKEお買い得だと私は思います。
いやお買い得になるように使おうと思います^^
【2010/02/08 21:27】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/801-1dcb3e4b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ