3歳~6歳に徹底して身につけておくべきこと

2010.01.31(22:26)
モンテッソーリ教育。よく聞くし大体その内容も知ってはいたが、おうちでなんとなくそれらしい事をしてみたりするくらいだった。私の中では、焦らず待つというのが課題でもあった。

だからといって特別こだわることもなく過ごしてきたが・・・。

最近友人から一冊の本を薦められた。彼女は保育士で子供が大好き、子供からも好かれるとっても優しい先生だ。一緒にハワイにいった時もyunがべったりくっついて離れないほどなついたのは言うまでも無い。

お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てるお母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
(1994/01)
相良 敦子

商品詳細を見る

その彼女がなかなか面白いよと貸してくれたこの本を読んでみて感じたのは、やっぱり「できてない~」っていう焦り。

なるほどと思うことはたくさんあるんだけれど、とりあえず2歳1ヶ月のyunとの時間を無駄にしちゃいけないなと思った。

でこれは「焦らず待つ」の課題の応用でもあるんだけど、達成感を味あわせてあげることを意識したいと思う。集中して最後までやりきるその先にある達成感を重ねていくことで、何事にも粘り強くチャレンジする力と、やり遂げたことによる自信を養って欲しい。

それらを養うために、この本で紹介されていた3歳~6歳に徹底して身につけておくべき4つのこと。「折る」「切る」「貼る」「縫う」

それぞれ成長ごとにレベルアップしていくんだけど、どれも今のyunに始められることばかり。もちろんもう既にできることもあるんだけど、少しずつ挑戦してみたいと思う。

ちなみにこの本のテーマは子供だけでなくお母さんの敏感期も大切な時期なんだと教えてくれている。そう私は今まさに大事な敏感期にいるのだ。正直この教えが全てではないと思うが、やっておくだけの価値はあるかもしれないなと思える一冊であった。

できることから始めよう!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





スポンサーサイト
<<WKE☆Stage5まで終えたところで | ホームへ | バカうけ☆What's the Time, Mr. Wolf?>>
コメント
英語育児をしてると、どうしても「英語」ばかりに意識がいってしまいがちですよね。

娘がするいたずらも、彼女にとって意味のある体験だと、出来る限りとめずに、やりたいようにさせてあげたいと思って育ててきたつもりだけど、現実は止めてしまうことも多いかも。

少し前からモンテの園も人気ですね!
残念ながら、娘の気質はモンテには不向きだと言われてます。

仕事してる限りは、今の保育園(モンテ園ではありません)に通い続けることになりそうですが・・・。
【2010/02/01 09:12】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
モンテッソリに興味があるも
まだ一冊しか本を読んだことがありません。
実践できるかは別として、
何か子育てする上で吸収できるものがあるんじゃないかって思ってます。
モンテのこと、またいろいろ教えてください☆
【2010/02/01 13:29】 | maomao #- | [edit]
「親の敏感期」なるほど~面白い着目ですね。
僕も育児系の本は読むんですが、普段の暮らしをしてると、なかなかそのように過ごすのは難しいですね。
家事のあるお母さんはもっとたいへんなことでしょう。
【2010/02/01 16:19】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
るきぽさんへ

こんばんは♪
ほんとうにそうですね。全く同感です。
頭でわかっていても現実は親の都合で
動いていることが多いなと反省です><

モンテの園と謳っていても実際に徹底している
保育園・幼稚園は少ないでしょうね。
環境は確かに影響が大きいと思いますが
理想のところにはなかなか入れられません。
最終的には私達親が頑張るしかないのかな^^;
娘さんモンテには合わない??
うちの子はどうだろう???
確かにそういうのもあるのかも知れませんね☆
【2010/02/01 20:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

こんばんは☆
私もこの一冊がまともに読んだ始めての本です^^;
ほんと素直に良いと思ったことは吸収して
いきたいと思います!
我が子のためならできることだけでも
やってみる価値はありそうですね^^
こちらこそ色々情報交換していきましょう。
【2010/02/01 20:27】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なのたんぱぱさんへ

こんばんは^^
本当にその通りです!
良いか悪いかではなく現実は厳しいです☆
できることから少しずつやってみるかな。
知っているだけでも良いこともあるかも知れません。
【2010/02/01 20:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
こんばんは。
私もこの1冊がモンテとの最初の出会いでした。
今でも時々読み返しています。
ほんとに、心がふっと軽くなる時があるんですよね。
子供が望む事をなるべくかなえてあげるだけでも全然違います。
待つ事は忍耐がいるけれど、その後とってもいい笑顔が見れるから、お互いがんばりましょうね ^-^
【2010/02/01 22:34】 | kao #xTyQ77oM | [edit]
5歳ですけど~~全然徹底出来てません(^^;
反省~~~。
【2010/02/02 13:08】 | りゅうママ #- | [edit]
kaoさんへ

こんばんは^^
なんとkaoさんもこの1冊が最初だったんですね。
そう子供が望むことをかなえてあげる。
モノや贅沢じゃなく成長したいと背伸びするのは
きっと伸びたいという本能なのでしょうね。
ほんと忍耐はいるけど頑張りたいです☆
その後の笑顔!の為に^^
【2010/02/02 19:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは^^
たっくん、よくなって良かった!
そう!この本にはそういった「やってないし~」
というママの声も書かれていました。
いくらでも工夫次第でまた学べるということでした!
まぁ書いてることができなくたって
それと同じくらいの愛情や別の取り組みで
問題ないことも多いと思います☆
あんなに穏やかなりゅうちんだもの^^
【2010/02/02 19:45】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/794-d005ac7b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ