今一から英語育児を始めるなら【その1】

2010.01.25(23:07)
今yunは2歳1ヶ月。生後半年から始めた英語育児。英語育児っていうのかどうかもわからないけど、とりあえず英語での働きかけを始めたってことで。

でまだまだ始まったばかりでこれからの方がずっと長く大変なんだけど、これから英語育児を始めようって思われてる0~2歳児のママパパさんたちにちょっとは参考になるかなと思うので書いてみることに。こんな人もいるっていう一例として!

私がもし今一から、0~2歳までの我が子に英語での働きかけを始めるとするなら、何をチョイスするか。

まずそうだなぁ。

●語りかけ
英語での語りかけのヒントになるような書籍を買うかな。育児に必要な英語はもちろん英語で子供に語りかける自信なんてないから、これは必須かも。もちろんネットで調べたり自分で勉強したりもできるけど、正直リストアップされているものが手元にあった方が手っ取り早いのでjumee☆faceA89

私が今持っているのはこちら。

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
(2004/07)
井原 香織

商品詳細を見る

こういうのは自分との相性が良いものを選ぶのが第一条件だと思うので、書店で中身を見比べるのが良いと思う。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






スポンサーサイト
<<今一から英語育児を始めるなら【その2】 | ホームへ | 親子英語!毎日必ず?してること。>>
コメント
こんばんは☆私もこれ持ってます♪
色々見たけど、これが一番相性いい気がします☆
私がまた一から英語育児をするとしてもこれを使うんじゃないかな♪
私も0歳から色々やってみればよかった><
1歳頃までは「いないいないばぁ」ばかり見てたので^^;
【2010/01/26 00:45】 | aoitan #- | [edit]
私ももってま~す♪

とてもわかりやすいし、簡単な表現が多いですよね。けど、1歳くらいからのフレーズが多いかな?

私は英語が不自由なので、これだけでは足りなくて、どうしても日本語の方が断然多いけど(汗)

でも、日本語も大切だし、躾や自分の気持ちをちゃんと伝えるには日本語がいいのだ!と開き直ってますが。
【2010/01/26 09:05】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
けっこう色々出てますよね~~。

いとこもこれ、もってた気がするな~。
確かに語り掛けは有効だと思います。

りゅうちんはほとんどそれで話せるようになったようなもんだし・・。
たっくんはどうしていこうかな(--;
【2010/01/26 10:58】 | りゅうママ #- | [edit]
aoitanさんへ

こんばんは^^
持ってますか!なかなか使いやすいですよね。
やっぱりやる気にさせてくれる構成って
あるんだと思います!
人によって違うんだろうけど☆

0歳から英語をやるのは「あり」だと思うけど
aoitanさんのように日本語やコミュニケーションを
しっかりするのも大事かなぁと思ったりもします。
どちらもできれば一番良いんだろうけど^^
これから何ができるか!楽しみですね♪
【2010/01/26 20:51】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
るきぽさんへ

こんばんは^^ありますか♪♪♪
そうそう!シンプルで易しい感じですよね。
とはいえこれさえ使いきれていませんが^^;

ほんとそうだと思います!
日本語が第一だし大切なことちょっとした
ニュアンスなどしっかり感じれる能力を
養ってあげないといけないと思います。
1から10言わないと何も出来ない子に
育ててしまっては英語喋れてもね・・・。
頑張りましょう☆
【2010/01/26 20:58】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは~!!色々出てますよね!
りゅうママさんは自前の語りかけで
りゅうちんをあそこまでにしたので
どちらかというと、教える側だと思います☆

たっくんは男前なので、本人の意思が
大きく左右するのかも知れませんね。
って幼児なんだけど(笑)
りゅうママさん頑張れ~^^
【2010/01/26 21:02】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/788-15b8004a
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ