1歳も大事だろうけどやっぱり今だ!

2009.12.23(22:05)
今すごく感じることは、2歳ってやっぱりすごいんだってことと、あっという間に過ぎ去るぞという焦り。

もちろん生後半年でも1歳でも語りかけに絵本の読み聞かせ、DVD、かけ流し等など全ては無駄ではないと思うんだけど、私が英語育児を始めてはりきっていたペースに比べるとやっぱりちょっと慣れが生じてゆったりになっている気がするんだけど・・・。
でも今こそ一番しなくちゃいけない時なんじゃないかと思うのだ。

それくらいyunの学習能力が高まっているのをひしひしと感じながらも、日々時間に追われ十分取組めてないのが悔やまれる。

がしかし!ここでこの大事な時間を見逃すわけにはいかない。

●絵本を必ず10冊は読もう!これ簡単な絵本ばかりで正直あっという間。なのにできてないんだなぁ。大体平均3冊ってのが現状。

●かけ流しをもっと確実に計画的に。私自身に毎日決まった量を課すのがいいのかも。

●DVDは今で十分かな。できるだけ一緒に歌い踊り笑いながら。

●語りかけがかなりお決まりのフレーズのみになってるし、もっと勉強して範囲を広げよう!

もちろん英語だけでなくいっぱい色んな体験をさせてやりたい!
後で後悔したくないしねもきゅw






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





<<Merry Xmas☆yun | ホームへ | ママの頭の中を円グラフで見ると・・・>>
コメント
こんばんは☆
本当に2歳ってすごいと思います!こんなに毎日ものすごい勢いで成長する歳はないんじゃないかな。
yunちゃんの2歳、たくさんの記録を楽しみにしています!
私も毎日10冊は読みたいです…お互いがんばりましょうね^^
【2009/12/23 23:47】 | aoitan #- | [edit]
早速遊びに来ました♪
2歳って、他にもやりたいことが子供にたくさんあって、今までみたいに受け身な感じではなくなってきたところに、難しさを覚えたり。
その時の敏感期なるものに合わせて英語にも取り組めたら理想ですけど、私も日々修行です。
自分との戦いかな ^-^;

不思議とWKEのDVDを久しぶりに見たりすると、英語を楽しむっていう初心を思い出すんですよね~。WKEのなせる技かな?!

楽しく♪ 一緒にがんばりましょう ☆
【2009/12/24 01:14】 | kao #xTyQ77oM | [edit]
こんばんは。
ちょっとした時間を上手く使えば、色々とできるのに~!
と思うのですが、意外とできないんですよね。
我が家も絵本の時間減っています。
英語も日本語も2冊くらいが精いっぱい。
明日から少し時間が取れそうなので、絵本の時間増やそうと思います!
【2009/12/24 02:24】 | 普通のママ #MiGEEDp. | [edit]
2歳あっという間でしたよー。
1人目でもあっという間だったのに、2人目なんて気がつけば3歳でしたv-12
絵本毎日10冊ってすごい。うちはもう、、毎日10冊ならば×2で20冊になるからとてもとても・・。1人の間はがんばれましたので二人目ちゃんできないうちにがんばってくださーい。
【2009/12/24 08:01】 | sa-chi21 #- | [edit]
こんばんはv-254あっという間に過ぎ去りますよね。うちの子も1歳5ヶ月になってしまいました。歳の近い方で女の子を持つ方のブログを探してCarriexxxさんにたどり着いたのですが日々感じてることが近くて・・・。私も英語での語りかけについて日々考えてます。こんなんでいいのかしら?って。最初は自分の言葉でないとってエキサイトで英訳したので語りかけていたのですが間違っていたらよくないかもと最近は例文からの拾い出しになってます。お互い楽しみながらがんばりましょう~v-255
【2009/12/24 18:51】 | モモ #- | [edit]
aoitanさんへ

こんばんは^^
メリークリスマス☆

やっぱりそうなんですね~(ニンマリ)
楽しみだけど、うかうかしてられないですね。
早速今日も10冊ダメでした><
クリスマスイブだったしね!
と毎日いい訳しているような・・・。
明日から頑張ります^^;
【2009/12/25 00:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
kaoさんへ

こんばんは☆メリークリスマス^^
なるほど・・・世界が広がるってことは
やりたいことがいっぱいで親の思うようには
なかなかいかないんでしょうね><
自分との闘い!すごくわかります~!!!
共に楽しんでいきましょう♪

有難うございます☆
【2009/12/25 00:36】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
普通のママさんへ

メリークリスマス~♪
ほんとにほんとに・・・><
私の方があれこれ理由をつけては
怠けていることが多いように思います。
クリスマスの次は大掃除といういい訳。
トホホ。

時間割でも決めないと^^;
私も年末年始いい訳にせず頑張ります☆
【2009/12/25 13:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
sa-chi21さんへ

Happy X'mas☆
WKEがいよいよ始まりますね~^^

2歳!やはりあっという間だったんですね><
sa-chi21さんが言われるように今のうち!
なのかも知れませんね。
2人の時間配分なんて・・今でもあっぷあっぷなのに。
10冊といってもボードブックやリーダー系で
文字がほとんどないものなので早いですよ~^^
1冊をじっくり読む方がいいかも^^;
10冊じっくり読めたらもっといいけど(笑)

とはいえどれも実行できてないので頑張ります^^;
【2009/12/25 13:28】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
モモさんへ

メリークリスマス♪♪♪
本当にこの前まで1歳だったのに~
って思うとちょっと寂しいくらい
ふり返るとあっという間です。
1歳半から!ものすごい成長しますよ~!!
いろんなことが日に日にできるように!!
英語以外のことはもちろん英語もアウトプットが
急激に増えてくると思います。
楽しみですね~!!

モモさんのように色々工夫したり調べたり
そういった努力をしている時点で
お子さんはもう十分様々なことを
インプットされてると想像できます。
多少間違っていても公共物(DVD等)から
標準語は自然と学ぶそうなのできっと
大丈夫だと思います(そう期待してます^^;)

ほんと歳も近くて・・・♪
これからも情報交換していきましょう!
【2009/12/25 13:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うんうん、1歳、2歳、どちらも英語の根を作るのにすご~く大事な時期だと思います!!
りゅうちんのときを振り返っても、3歳4歳であれだけ話せたのは、1歳2歳のインプットがあったからだと思うし・・・。

がんばって~!!
いやいや一緒にがんばりましょう!
【2009/12/26 09:56】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

りゅうママさんに言われると胸に響きます^^
そうか~!!!
やっぱり今気を抜かないで頑張らないと~!!!

そうです^^そうです^^
一緒に頑張りましょう(笑)
年明けまた近いうちに会うのが楽しみです♪
【2009/12/27 18:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/757-6c3f3a35
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ