文字に興味をもつ?もたせる?

2009.11.02(22:33)
ここ最近のことだけど、yunが文字特にアルファベットに興味をもち始めた!もちろん嬉しいことなんだけど絵文字名を入力してください

そこでふと思った。

yunはたまたま文字が好きなのか、たまたまそういう時期なのか、それとも何らかの働きかけが興味を膨らませたのか。

なぜそんな風に思ったかと言うと、最近の働きかけで思い当たるところがあるからだ。実はORTを始める前に下準備と思って購入したのが親子英語でもお馴染みのこちら。

Oxford Reading Tree Dictionary 2008Oxford Reading Tree Dictionary 2008
(2008/05/01)
Roderick HuntClare Kirtley

商品詳細を見る

中身は思っていたよりシンプル。まぁ今すぐyunに見せようと思って買ったわけじゃないからいいんだけど・・・と思っていたら、yunがパラパラと使い方を模索しているママに気付いて見せろとせがんできた。

かといって単語の説明文をゆっくり聴いているタイプではないので、まずは後ろの大きくアルファベットが書かれてあるページを開いてママはとっさに歌いだしたjumee☆SaturdayNightFeverL

リープフロッグ社のレターファクトリーの歌で適当に載っている単語を合わせた歌とも言い切れない歌だけど、かなりおどけて歌っていたらyunが喜ぶ喜ぶ。一緒にハッハッハハウスなんて合わせて言ってるし~。でAからZまでを何回歌わせて頂いたことか無言、汗

で興味はそこで終わらなかった。本がないところでもABC~の歌を歌うようになったのだ。特に今まで気に入って歌っていたわけでもないのに。あらいつのまに?って驚いたほど。

さらには自分でORT Dictionaryをひっぱりだしてきては色んなページをフォニックス読みで読もうとしているじゃないのjumee☆shriekL

yunにはつまらないんじゃないかと思ったほどシンプルなんだけど目に入ると手に取るyun。これってあの変てこな歌が良かったのかただそういう気分だったのか。

本人に訊いても答えは返ってこないので理由は謎のままだが、やっぱり文字から広がる世界も広いのであらゆる手法で攻めていってみようかな。もちろんママもyunも楽しめる方法でね電球





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





<<Care Bears 辞典☆ | ホームへ | yunとドレスと可愛いナイト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/689-20827ace
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ