頼り切るな!英語育児

2009.11.01(19:19)
子どもをバイリンガルに。というのはやっぱり簡単なことではないと色々学んでからも一層感じるんだけど、決して不可能でもないというのも自信を持っていえる。

ただしその負担(お金や時間)や継続は並大抵の苦労ではないし、バイリンガルが誰しもがたどり着けるゴールではないことは明らかである。

英語育児を始めて1年あまりの私が思うのは、何かに頼り切る英語育児は成功する確率が非常に低いのではないかということだ。

例えば英語教室に通わせているだけ。週に2,3回行ったところでいや毎日行ったにせよその1,2時間で英語が得意になることはあってもバイリンガルになるのは容易ではないのではないだろうか。

ではプリスクールなら?それでも任せっきりではバイリンガルには程遠いとよく聞く。日本語がおかしくなったり日本の風習や文化、細やかな心遣いなんかの感覚がずれてくるといった話も聞いた事がある。もちろん皆がそうだと言う事ではないが。

では英語教室やプリスクールが無駄なのかというとそうではない。それらは大きな助けになると個人的にも思っている。

けれどそれだけでは駄目だということ。絵本だってそう。多読だけでとか、聞くだけでとか、DVDだけでとか、それでバイリンガルになんていうのはとんでもなく難しいのではないだろうか。
結局、家での取り組みが何より一番大事だし、それだって何かに頼って、これさえしてればなんて甘いものではない。あくまでもより効率良く進める為のツールであってそれを使ってママやパパが何をするかではないだろうか。

魔法の教材や教室を探してもそんなものどこにもないんだってこと、つくづく思い知らされる今日この頃。

より効果的な使い方を学んでは成長していきたいが、何より大変なのは怠けそうになる自分との闘いなのかも知れない。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





<<yunとドレスと可愛いナイト | ホームへ | 誕生日プレゼント>>
コメント
今りゅうちんの英語を取り戻そうと頑張ってるけど、4歳になる頃のようにすんなりはいかない・・。

やっぱり言語習得能力って、赤ちゃんから2,3歳ぐらいが一番優れてるんだなあって身をもって体験しました。

小さいときに一番赤ちゃんのそばにいるのがお母さん。
だから何もかもお母さん次第な気がします!!

お母さんが頑張ってバイリンガル(間然にじゃなくても)になる子が増えたら楽しいですね♪
【2009/11/04 13:50】 | りゅうママ #dJEnmy1k | [edit]
りゅうママさんへ

こんにちは^^なるほど・・・。
やっぱり2,3歳って貴重な時期なんですね。
お母さんが鍵☆
本当にその通りですね。
よ~し!!!!!(意気込みだけは◎)
頑張るぞ~^^

【2009/11/05 13:05】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/687-e50d6dc7
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ