2歳過ぎに芽生える見えない力とは。

2009.10.27(22:19)
またまたこどもちゃれんじのDMから。

魔の2歳児ともいわれる自我によるワガママは2歳過ぎに芽生えてくる「見えないチカラ」と言われる内面の成長らしい。
親から見ればトラブルかもしれないが、それこそ「人と関わる力」が芽生えた証拠だとか。それをダメダメと叱っていては芽生え始めた意欲をつぶしてしまうかもしれない。

文字が読める、数を数えるといった「見える力」ではなく内面で育まれる意欲のこと。2歳では次のようなことが芽生え始めている。
●お友達とのやりとり
●自分で考えて工夫
●自分のことは自分でする
●好奇心を広げる

DMなので全部は載ってないけど、意欲をつぶさず伸ばせるように、発達にあった遊びをするのが大事なようだ。

①興味をもてる遊びから始める。2歳児が興味を持ちやすいものをあらかじめ用意してあげる。(これがこどもちゃれんじ入会のお誘いなんだろうけど)

②マネをする遊びで意欲にこたえる。やりたいけれどうまく言えない(?)今は「マネ」をすることでその意欲にこたえられるような遊びを用意してあげる。

③自由に広げられる遊びで意欲を伸ばす。発想次第でどんどん遊びが発展するものを与えてあげることで「もっとやってみたい」興味がわいてくる。

まぁ所々に商品のプッシュが入ってくるんだけど・・・。
要はマネしたいけどできないこともあるのでできるものを用意してあげるといいよみたいな漫画が描かれていた。確かに大人がすることをやってみたいお年頃。

yunは1歳10ヶ月だけれどもうすっかりその時期に入っているとみた。危険だからとかぐちゃぐちゃにされるのを恐れてダメと却下せず、できる方法を考えできる限りチャレンジしたいその意欲を満たしてやりたいなあとは思う。

ありがとうベネッセさんjumee☆faceA89






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





<<我が家のBig Green Monsterできた! | ホームへ | 届きました~!!英語DVD♪♪♪>>
コメント
こんばんはー

しまじろうは苦手ですが、毎月(それ以上!?)届くDMは非常に参考にしている苺ママです(笑)

DMだけで充分な程次々に届く、自分の子供の年齢にあった丁寧な解説とサンプルブック。さすが4人に1人がやっているだけの事はありますよね♪

その成長にあったオモチャは、セットで送られてきた物をただ与えるのではなく親本人が考えればいくらでも代用品はあると思うんです。むしろオモチャではない方が良いくらいで。

ベネッセさんの解説を参考にしながら、自分なりの育児をしましょ♪
【2009/10/28 00:55】 | 苺ママ #- | [edit]
苺ママさんへ

こんばんは^^
全く同じです~!!良いとこどり♪
ほんとDMだけでも充分ですよね。
なんと4人に1人もしてるんですか?!
ベネッセってすごいですね。

でも正直あのキャラが家に溢れるのは
許して~って感じです^^;
そう!おもちゃなんて代用品でOK!
言われるようにおもちゃでないほうが
子どもも喜ぶようです。
うまく活用させて頂いて楽しみましょう♪

【2009/10/28 19:11】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/685-79070c98
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ