日本語の幼稚園は英語育児の妨げ?!

2009.10.14(22:06)
jumee☆faceA195f

幼稚園。しかも日本語の。
来年の春、4年保育になるんだけど入園するか否か悩んでる。

ママが仕事をする間、今はばぁばが見てくれてるんだけどそのばぁばも1日中だとしんどいだろうし、yunにとってもお友達と一緒に色んなことを学ぶほうがいいかなぁなんて思い始めてる。
私が一緒にいてあげれたらいいんだけど。それでもずっとママと一緒よりも幼稚園の方が学ぶ事は多いかも。

普通幼稚園としてとっても良さそうなところが近くにあって家の前までバスで送り迎えもしてくれるし、英語も多少は教えてくれる。それに音楽、茶道、体育なんかも充実しててプロの先生が来てくれるとか。しつけなんかも厳しく教えてくれるらしく結構人気の幼稚園だ。その他園内で習い事もできるらしい。

でもね~。心配は英語。

間違いなく日本語が押し寄せる中、英語は生き残れるのか???
もちろん良いように考えれば、日本語がある程度伸びる事により英語習得がスムーズに運ぶという説?もあったりしてマイナスになるとは言いきれない。この場合日本語が伸びるだけ英語も頑張らないといけないってのが最低条件だろうけど。

英語での託児所みたいなスクールなんかもあるけど遠くて送り迎えも大変だし、何より高いし時間もちょっと。ここもしつけや人として大切な事はちゃんと教えてくれそうなんだけど・・・ママの負担が大きい。

英語のことだけ考えたら英語の託児所?スクール?なんだけど、やっぱり基本あっての英語だし・・・。

家でママが完璧なプログラムを遂行できたら言う事ないんだけどねぇ・・・jumee☆faceA120
英語だけでなく色んな面で絶対伸び時だと思う今、狭い世界から広い世界へ送り出してあげた方がいいのだろうか。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング




スポンサーサイト
<<涙が溢れるPuff, the Magic Dragon | ホームへ | 育児なるほどの話>>
コメント
今、4年制の幼稚園ってあるんですか?!
初めて聞きました~!
いろいろな選択肢がありますね。
私の息子も来春から幼稚園です(3年制です)。
たくましく成長して欲しいものですね(^‐^)
【2009/10/14 23:57】 | ひらはらり #- | [edit]
ひらはらりさんへ

こんばんは^^
4年制と書いてありましたが
きっと予備軍に過ぎないのだと思います。
ほんと色々あり過ぎて悩みます^^;
息子さん来春から幼稚園ですか!!
きっときっとグングン伸びるのでしょうね♪
私はまだまだ悩みそうです><
【2009/10/16 00:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うちはですねぇ~、
幼稚園に入ったとき、
英語の方が強くて、日本語があやふやで入園したので、そっちが心配でした!
小学校に入ってからのほうが、英語維持は難しいと思うので、幼稚園はまだ、大丈夫、、、な気がします。
帰宅後、英語漬けにしてみてはどうでしょうか~???
【2009/10/16 00:50】 | 蒼海 #16obk1ZM | [edit]
4年保育なんてあるんですか??
初めて聞きましたぁ。

うちは0歳児から朝から晩まで保育所っ子でしたよ♪
短い時間でも英語の環境をずっと続けたら幼稚園は関係ないと思います。
むしろ英語だけの環境で育って、幼稚園や保育園に入ると急に英語がなくなる・・・って話をよく聞きます。
それが小学校でも然り・・・かな??
と思うので、どのみち日本語シャワーの世界にはいずれ入ると思うと・・あまりこだわることもないかな?と思います♪
【2009/10/16 11:00】 | りゅうママ #dEd3MgZg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/16 15:38】 | # | [edit]
蒼海さんへ

英語の方が強かったのですか!!!
それはそれで心配ですよね。
というか羨ましいような・・・^^;
帰宅後の英語漬け!
やっぱり母親次第ですよね~☆
でもそこから逃げちゃいけない
ってのはつくづく感じます。
頑張るかな^^
【2009/10/16 18:17】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

こんばんは^^
本来の3年保育や2年保育のような
4年保育ってのとは違うと思います。
見学にいってみないと分りませんが
結局は預かるだけなのかな。
保育後の習い事も満3歳児はダメとかね^^;

りゅうママさんの例は非常に心強いです。
幼稚園の日本語に負けずに英語も毎日続ければ
決してマイナスにはならないのかも♪
いずれそうなるなら今から日本語も英語も
両方ある毎日である方がいいのかも。
そう思えるようになってきました^^
やっぱり日本語シャワーの世界から
逃げてちゃダメですよね!
だんだん覚悟が出来てきました(笑)
【2009/10/16 18:25】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/667-6c5d0cae
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ