0歳児への英語育児の結果が現れる?!

2009.10.11(21:04)
yunに英語育児を始めたのは生後6ヶ月頃から。で今は1歳10ヶ月だ。でタイトルにも書いたが0歳児からの働きかけが良いか悪いか、必要かどうかは別として、やはり知らず知らずのうちに影響を受けているのが今になってわかる。

最初のうちは英語教材の知識もなく英語育児情報も勉強不足でとりあえずTSUTAYAで借りれる英語音声のDVDを見せていた。
その中でもCliffordとプーさんシリーズはyunも大好き!
意味なんて解るはずもないのに笑ったり驚いたり・・・とにかく自ら望んで見ていた。ママとしては英語を聞かせる、耳を英語の周波に慣れさせるくらいの目的でとりあえず毎日流していた。

で1歳くらいから教材と言われるものやその他幼児向けのストーリーのないものを見せることが多くなっていったような気がする。それはそれで計算された教材としてたくさんのことを吸収しているので素晴らしいのだが。

今に改めて感じるのが0歳児にすり込んだ?映像や音声はyunの記憶にしっかり刻まれているかのように、それが始まるとピタっと遊んでいる手をとめて赤ちゃんの時のように微笑みながら見入っているのだ。もしかして懐かしい?心地良い?
今の段階で効果って言えるのかどうかは疑問だが。

よく胎教って言われるけどあれってやっぱり影響ありそう。私はつわりがひどくて全くそんな余裕はなかったけどね。

Cliffordもプーさんも短いながらストーリーのあるものだし4話まとめてみたらそれこそ40分ほどになるのを言語のわからない赤ちゃんになんて今考えると全く合ってないんだけど、でも無駄じゃなかったのかなぁなんて思ったりもする。

6ヶ月の時も、そして今も1本しっかり見ているyun。ただ好きなだけってこともあるだろうけどjumee☆faceA56

おおきいあかい クリフォード1 いちばんの親友 [DVD]おおきいあかい クリフォード1 いちばんの親友 [DVD]
(2006/06/23)
ノーマン・ブリッドウェル

商品詳細を見る

The Book Of Pooh ぬいぐるみのプーさんと仲間たち [DVD]The Book Of Pooh ぬいぐるみのプーさんと仲間たち [DVD]
(2002/04/26)
ディズニー

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





<<リトルチャロを楽しみながら・・・♪ | ホームへ | DWE☆PANDA TO THE RESCUE>>
コメント
もうyunちゃんの体の中に染み込んでいるんでしょうね♪

小さい時に(今もまだまだ小さいですが^^;)観たもの、聞いたもの。今観ても心地が良いに違いありません。

それだけに、0~2歳代までは観ていて落ち着く物、優しい物を選んで見せた方が良いと思います。体に刻まれた記憶が心落ち着くものであることは、これから先の英語への思いにも影響があるようにも感じます。
【2009/10/12 00:20】 | 苺ママ #- | [edit]
苺ママさんへ

こんばんは^^

そう!染み込んでるような気がします☆
やっぱり心が豊かになるものをたくさん
見せたり聞かせたり体験させたりしたいですよね。
これから先の英語育児にも大きく影響しそうです!

R太郎くんは今とってもたくさんのことを
感じて素直に表現してくれてますよね♪
きっとこれまでの体験が生きているのでしょう。
これからが益々楽しみです^^
【2009/10/12 21:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/663-53817a67
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ