ペラペラキッズまでの基本過程

2009.10.01(22:54)
バイリンガルとまではいかなくても、とりあえずペラペラと年相応の英語が喋れるペラペラキッズになるまでの過程は大体似ているとネットで読んだが、そうじゃなきゃ見込みないの?ってことはないよねと私個人的には思っている。

その内容はこんな感じ。
①音声を沢山聴いたりしてそれを真似して1語が口から出る。
②文法は間違っているが2語、3語と言えるようになる。
③毎日生活の中で英語を使う環境にあれば意思伝達方法として会話できるように。

①②は大体のこと(読み聞かせやDVDや教室や語りかけ、かけ流し等)をやっていれば大体到達できるが③にもっていくまでに諦めるひとが多い。その理由の一つとして子供が英語を拒否するとか、生活の中で英語を当たり前に使う環境を整えられない現状が挙げられていた。

確かに英語を拒否する時期や英語環境が十分でない状況なんて当たりまえのように訪れるに違いない。だからそれらもまたペラペラキッズへの基本過程と言えるのではないだろうか。

そして何よりの問題はある程度ペラペラ(子供にしては)喋るようになってからかも。それを維持する事そこから内容をレベルアップしていく事が難しい課題かもしれない。
まだまだ先だけどあの時こうしておけば・・・なんて後悔しないようできることは誠意一杯やっていきたい。そうしてやっと後悔が最小限に抑えられるのではないだろうかjumee☆faceA110






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





<<“しちだ”選び方で生きてくる?! | ホームへ | OSWALDのレベルに到達?!>>
コメント
むっちゃいいところついてます・・。

本当にペラペラと話すようになってからが難しいんですよね~・・。

4歳ぐらいまでだとそこそこの英語で年齢相応だけど、日本語が急に伸びるし、それに英語が追いつかないと、楽な日本語で話すようになるのでは??と思います。

うちはかろうじて家では英語ですが、う~ん、これから先どうしたらいいかな?ってホント思います・・。
【2009/10/04 09:11】 | りゅうママ #dEd3MgZg | [edit]
りゅうママさんへ

有難うございます^^
りゅうママさんはある程度その過程を
見ておられるので心強いです☆

ペラペラ話すのは確かに今の目標だけど
その先の方がずっと大変なんだと
覚悟せざるを得ません。

家では英語!うちはそんな風になれるかな><
4歳までにできることしっかりやっていこう!
ブログでも勉強させて頂きます~!!
【2009/10/05 00:19】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/651-f46297cc
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ