バイリンガルになる子とならない子の違い

2009.09.16(19:43)
英語育児を始めた親としては気になるところだが、とりあえずは我が子はバイリンガルになると思い込んで疑わず取組んでいる。せめて私くらいは強気でいないとね!といった感じで。

でも英語育児を取り入れている家庭が爆発的に増えている中、成功するのはごく一部。とはいってもその数は昔に比べ遥かに増えていることは間違いない。けれど途中で諦めているご家庭もたくさんあるということ。もしくは目標に達しないケースも少なくないということ。も事実である。

何が違うんだろう。

その子個人の能力の差?jumee☆faceA195b

全く無いとは思わない。いやむしろその差は大きいと思う。
けれど必ずしもそれだけではないもっと大きな違いがあるのでは?

バイリンガルになれた子の親が必ずしも英語が流暢に喋れるかというとそうでもなかったり、プリ、インターと通わせたかというとそうでもなく・・・。

そう簡単に答えが出せるものではないんだろうけど、やっぱり成功されてる家庭には何か理由がありそうだ。同じようにとはいかなくても盗めるところは盗んでいきたい。

日々情報収集しながら試行錯誤の毎日はこれからも続く・・・jumee☆biceps1





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





スポンサーサイト
<<Richard Scarry 急浮上! | ホームへ | 念願の?英語絵本もらったぞ!>>
コメント
そうですよね~~。
バイリンガルだったのに、もうすっかり話さなくなっちゃった子も知ってます・・。


うちはかろうじてまだしゃべってますが、3歳ぐらいのときを思うと全然だな~(--;
下は上の子が自分のテレビを見るからレベルに合ったもの見せられないし、難しい~!!

URL貼り付けてるんで、よかったら遊びに来てください♪
【2009/09/17 11:54】 | りゅうママ #dEd3MgZg | [edit]
やっぱり、地道に続けていくことと
過度な期待をしないことと
親も楽しむこと、、、

(書きながら自分に言い聞かせていますよ!!)

だと思いますよーー。

子供が就学前までは
英語をドバーーーーっと。
小学校に入ったら、途切れることなく
量を少し減らしてやる
(じゃないと、周りとズレてきちゃうと思うから、、、。)

理想だなぁー。
私んとこも、長~く細く(たまに太く)やっていきます。
一緒にがんばりましょうね♪
【2009/09/17 13:55】 | 蒼海 #16obk1ZM | [edit]
「バイリンガル」って言葉はあるけど、英語と日本語を話せるレベルにもいろいろありますよね。

子どもが興味を持ってずっと続けられたら、それは「成功」なんじゃないかな、って思います。どんなレベルでも。

ただ、中途半端だと続きづらいだろうなあとも思うので難しいですね。

そのあたりは、やはり先輩の体験から盗むしかない?
【2009/09/17 16:22】 | なおぱぱ #- | [edit]
りゅうママさんへ

やっぱりそんなお子さんもいるんですね。
バイリンガルから全く喋れなくなる・・・
やっぱり環境が変わってしまったのでしょうか。

そうか!やっぱり2人目だから必ずしも
環境が良いという訳ではないんですね。
1人目さえ頑張っておけば~なんて
どこかで甘くみていました><
とはいってもまだその1人目さえ
どうなることやら^^;
頑張ります!

ブログ遊びに行きますね☆
有難うございます!
【2009/09/17 20:30】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
蒼海さんへ

なるほどなるほど!勉強になります☆
就学前まではドバーーーーっと
というのも解る気がします。
地道に!過度に期待せず楽しむ!!!
そうですね!
簡単なようで中々できない・・・でも
決して不可能じゃないんですよね^^
頑張ります!
こちらこそ宜しくお願いします♪
【2009/09/17 20:34】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ!

確かに!そうですよね。
バイリンガルといってもとらえ方様々。
続けてる事自体成功なのかも知れませんね。
諦めた時点で終わり。
そう思うと私たち親の役割は大きいですね。
どう続けていくか!それが重要だと心得ました☆
なおぱぱさんの戦法も盗んでいきますね^^
【2009/09/17 20:40】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
はじめまして!いとりんと言います~。蒼海さんのところから飛んできました!!
バイリンガルになる子とならない子の違いってなんでしょうねぇ。
ひとつは、幼児期に英語が生活の一部になっている子が英語をしゃべれるようになる可能性が高いですね、きっと。その後はいかに維持するか?
小学生になると忙しくなるので、小学校に上がるまでに英語を読めるようになってる子はその後も英語を続けやすいんじゃないかなぁと思います。小学生になってから、読みに持って行くには英語に時間を取られ過ぎるので、難しいかも。あとは、やっぱり少しでも英語を続けていくことですかねぇ。
うちも娘が小2なんですが、やっぱり幼児期に比べて英語に費やせる時間は減ったと思います~。今は、1日1単語ずつ覚える!!というのをコツコツがんばっています~!
よかったらブログに遊びに来てくださいね!
【2009/09/20 23:44】 | いとりん #- | [edit]
いとりんさんへ

はじめまして!!
コメント有難うございます♪
いとりんさんのブログずっと前から
楽しく有難く覗かせて頂いてます。
いつも読み逃げでごめんなさい><

なるほど。説得力があります!
忙しくなる小学生までに読みたいものを
読めるレベルにまで持っていく事が
大きな鍵になりそうですね。
そうすれば興味あるものを日本語で読むか
英語で読むかの違いだけで苦にならない・・・。
なんだか目標が明確になってきました!

またブログに遊びに行きます!
色々教えてくださいね♪♪
【2009/09/21 23:45】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/638-f9cbbe3a
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ