楽して子供がバイリンガルに?!

2009.09.08(20:03)
英語育児をしているということで、色んな意見があるとは思うが知り合いで私に直接意地悪や皮肉を言う人は少ない。
そんな事を言おうもんなら10倍返しだもんねjumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R

でも皮肉や意地悪じゃなくて自分はこんな育児を貫いているっていうそれぞれの育児論についてはよく議論する。相手の考えを否定するんじゃなく自分の意見を伝えるってのは大賛成!だって違っていいんだからキラキラ・桃2

ただ楽して成果を求める人には正直イラッとする。
自分の子も英語喋れるようになりたいから、私がyunにやってることをついでに自分の娘にもやってよというのだ。

はぁ~~~jumee☆faceA100


自分は何もせず、子供がバイリンガルになると???と首をかしげるが、家で英語が日常に溢れる環境を作るのが一番いいと「私は」思うよと答えた。すると英語教室に入れようかなというので、何もしないよりお金をかける気になっただけでもマシかと思ったが、正直にそれだけじゃ喋れるようになる確率は低いことを伝えた。

プロに任せることは決して悪いことじゃない。得ることも多いと思う。
けれど幼児から英語を始めるのは勉強としてじゃなく生活の一部として自然に高度な英語(発音等)を覚えていけるというメリットがあるから。だから生活の中に英語がなくて習い事のひとつなんてことではバイリンガルは程遠いのではないだろうか。もちろん中には習い事のみで成功された天才児もいるんだろうけど。

でもみんな、天才児と言われる子でさえ成功の影でものすごい努力をしていると思う。子供も親御さんも。それを苦労とするか楽しみとするかで人からの見え方が違うのかもしれないが。

楽して成功するみたいなビジネス書も大嫌い。そういう題にすればかなり売れるらしいけど。だってその本を買う人は、楽ばかりを求めて結果成功できないから楽を探してそういう本を買うのだから。

本気で英語育児しているママの愚痴にお付き合いくださり感謝jumee☆thanks2





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






スポンサーサイト
<<Disney Princesses Look and Find | ホームへ | 注意する時の語りかけ>>
コメント
わかるわぁーーー!
Carrieさん!!
本当に、英語を、日本語と同じように子供に喋らせるのに
どれだけ労力がかかっているか
わかっているのか!?って言いたいですよねぇー。

その人も、自分の英語子育てに自信がないから、きっとCarrieさんがうらやましいんだろうね。yunちゃんのことも。

英会話教室は、英語の雰囲気や音に親しむためのもので、将来子供がずっと英語を好きでいられるように、、、っていう割り切りもある程度必要だと思う。
もしそこで親が、毎日英語のCDをかけたり、ビデオをみさせたりする努力をしたら、時間はかかるけど、ある程度は身に付くと思う。
少しずつ手をかけることで、子供はぐんぐん伸びていくと思いますよねぇーーーー!?
【2009/09/08 23:43】 | 蒼海 #16obk1ZM | [edit]
こんにちは!

なんともスジの通~ったお話で、読んでいてスッキリしました!(^^)
はっきり言って、日本で子供をバイリンガルに育てるなんてことは「無謀!」といえるぐらい大変だと思ってます。

楽して?気楽に?
なんてやっぱり無理でしょう…
【2009/09/09 11:02】 | Marinko #- | [edit]
蒼海さんへ

こんばんは^^
賛同有難うございます!
私なんてまだ始まったばかりですが
それでもかなり試行錯誤の毎日です。
時間もお金も労力も我が子の為だからこそ
かけれるってものです^^;
少しずつでも継続することこそ大事ですよね。
ホント!努力したくないなら割切るっていう
潔さも必要だと思います。

蒼海さんのメッセージ心強いです☆
有難うございます^^
【2009/09/09 22:57】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Marinkoさんへ

こんばんは♪
こちらこそMarinkoさんの声が聴けて
とっても安心しました。
間違ってまいんだぁ~って^^
3人のお子さん達をあれだけの英語レベルに
育てられているMarinkoさんが言われるのだから
日本でバイリンガルになるというのが
どれだけ容易でないかは明白です。
毎日が戦場といっても過言ではないですよね。
そうホワイトボード!
ゲーム性があって子供心をうまく掴んでるなと
感心しまくりです^^
兄弟がいたら使える戦法ですね♪
これからもお世話になります☆
【2009/09/09 23:06】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
>楽して成功するビジネス書

うんうん、分かります。
これさえ読めばバイリンガルになれる!みたいな本も
読んだ所で絶対バイリンガルになれない。。。と同じですよね。

結局本に紹介したグッズを買わせる手立てだったりしてね。。。ハハハ

何事も極めるには楽して。。。はムリですよね
【2009/09/10 16:51】 | とも #- | [edit]
ともさんへ

こんにちは☆
ほんとほんと!!
これさえやればバイリンガルなんてありえない^^;
真剣にとりくんでおられるともさんたちと
こうして意見交換できるのは本当に感謝です。
志気が高まり効率アップです♪♪♪
【2009/09/11 11:40】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
こんにちは♪
親子英語の検索でやってきました!
下の子の年齢が近いので・・これから下の子もまた1から英語育児しようと思っているので、一緒にがんばれたらなあと思い、自分のパソコンにお気に入り登録させてもらいました(^^)

私はYahooで上の子の英語育児ブログをやってました・・
バイリンガルになったんじゃない!?と思ったのもつかの間、下の子の出産でめ~ちゃくちゃ英語が少なくなってあせってます!!

下の子と一緒に上の子の英語も戻るといいな・・。

楽して英語育児は出来ない!
それホントですよお~!!!
【2009/09/16 13:15】 | りゅうママ #dEd3MgZg | [edit]
りゅうママさんへ

はじめまして!コメントとっても嬉しいです。
りゅうママさんは英語も育児も大先輩☆
そしてその実体験からの言葉は有難いです。
成長も後退も経験しておられるから
きっと変に夢を見ることなく取組めるのでしょう。
とっても心強いです♪
こちらこそ色々教えてくださいね!
宜しくお願いします。
【2009/09/16 17:47】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/625-9ba3fc7b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ