なるほど!英語育児に有効な環境とは。

2009.08.27(21:00)
英語育児をされているご家庭、またはされていたご家庭で、お子さんがバイリンガルになられているブログをのぞいたり意見を聴いたりしていると、例外はあるにせよやっぱりその環境に学ぶべき点が多いと感じる。

それは与えられたものや元々恵まれているといった環境というよりはやはり母親ないし父親、育児をする保護者が努力して意識的に整えた環境であることが多い。

で共通して言えるのは、英語が日常的に耳に入ってくる環境であるということ。それはTVからあったり音源のみであったり母の声であったり・・・。

そして更には英語を必要とする環境であること。
これは難しいのだけれど、その子の趣味、興味が英語を必要とするものだということだ。それは本であったり漫画であったり、英語でのネットゲームであったり、キャンプ等の活動であったり。でもそれらもきっときっかけは母親ないし家族が作ったものではないかと考えられる。

あと感じるのが必死になって英語を教えてるといった感じではないこと。
そりゃ結果的にはかなりされてるんだろうけど、何よりも自らがそれを望むような環境をうまく作っておられるのではだいだろうか。

我が家の英語育児はまだまだ始まったばかり。
yunが英語で何かを楽しんだり求めたりと打ち込める何か・・・そのきっかけや出会いを一緒に作っていきたい。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





スポンサーサイト
<<DWEとWKEの関係 | ホームへ | 英語の発音を練習するyun☆>>
コメント
おはようございま~す♪
うちは親が旅行したいがために、そう言う環境を作ったのかもしれません~笑
DWEのフレーズが出たのもその旅行中。
おもちゃコーナーで、先に遊んでいた息子のおもちゃを同い年ぐらいの子が急に取り上げようとしたときに、
taking turns と言いましたよ。
そのときに、息子は英語を英語で理解しだしているんだって思いました。
日本に住んでいると、子供時分の英語の活動はどうしても親が作ってあげないと無理でしょうね。大人になったら必要に迫られて、自分で習得していくものなのでしょうが。(私はず~っと逃げてるんですけど 汗)
【2009/08/28 09:27】 | ゆかりん♪♪ #- | [edit]
ゆかりん♪♪さんへ

こんばんは~^^
ゆかりん♪♪さんの息子さんはまさに!ですよね。
やっぱり親の企みが^^
でも結果それが彼に英語を必要とさせた・・・
ん~学ぶところだらけです☆
親の責任は大きいと思います。
大人になるまで・・・何歳までかなぁ。
私も逃げまくってるというか開き直ってます^^;

また覗きにいきますね♪
【2009/08/28 18:56】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
お邪魔します(*^▽^*)

環境作り、CDかけたり、DVDセットしたり、それだけでも結構面倒ですよね(;^_^A でも、この10秒ほどの行動の積み重ねが大事だと思って日々自分を奮起!です(;´Д`)=з 
ブログ拝見して、素敵な環境だとうらやましく思いました^^
yunくん何歳ですか? 我が子はもう7歳になってしまって希望も少なくなりましたが、拝見する限り、これからぐっと吸収してくれそうですね(o^-')b

長々とお邪魔しました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

【2009/08/28 21:41】 | ma-ma #- | [edit]
ma-maさんへ

こんばんは^^有難うございます!
ほんとですね。10秒の積み重ね!
すごく心に響きました。
また後で!なんてのが積み重なれば結果は
全く違ってくるのでしょうね><
yun(女の子です笑)はまだ1歳8ヶ月なんです。
この時期は比較的楽なんですよね。
きっとこの先が長く大変なんだと思います。
7歳ですか!きっと私よりは何十倍も何百倍も
可能性があるはず^^(比べてごめんなさい)

また色々教えてくださいね!
お料理も^^♪
【2009/08/29 22:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/614-8907daec
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ