発する英語日本語に対して。

2009.08.21(20:22)
今yunは喋りだす真っ只中。喋りたくてウズウズしているというか、解っているのにうまく真似できないもどかしさと闘っているのかもしれない。

そんなyunが発する言葉をどう受け止めるか、どう反応するかでこの子の喋るということへの印象であり今後の捉えかたが変わったりするかもなぁなんて考えたりするトロ自慢

例えば喋ること自体を楽しいと思えるか否か、正しいことを言わなくちゃと喋る前に構えてしまう、反対に思ったことをそのまんま口にしてしまう、一方通行で相手の話を聞けない、など良い悪いは色んな意見があるので今日のところはおいておくとして・・・。

今、会話をするということを覚えていく段階にきているので、母である私のかかわり方は大きく影響するなと感じながら接している。とくにyunは女の子なのでというか性格的にお喋りな方だと思う。けれど喋るとき(に関わらずだが)大人の反応を見ては皆が喜んでくれたり褒めてくれたりするのをしっかり観察しているように思うのだ。誰に教えられることもなく本能として子供ながらに生き残る術を持っているのだろう。もちろんそれは素直に嬉しいこととしてインプットされもっともっとと伸びていくのではないだろうか。

正直毎日のように何を言っているのか解らない言葉が発せられるが、よーく聴いてよーく考えるとちゃんとした言葉になっているものだ。今日、姉と二人で首をかしげたのは「シャァクゥ!シャァクゥ!」

???

で手には赤や黄色の輪ゴムが・・・。

えぇ

WKEでやってた、やってた。「Circle」ねhart

中々解ってやれなかったけど、いっぱいいっぱい抱きしめていっぱいいっぱい褒めてあげた。聴いて理解は出来ていたが日常の中でcircleを意識して言葉を発したのは初めてかも。

このチャンスを逃さず日常に溢れる色んな形を探して当てっこゲームでもしようかなjumee☆faceA89





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






<<英語も夢も書き出してみる! | ホームへ | 策略☆Spot Goes to a Party>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/610-69c7bc75
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ