子供が歪んでいく原因つづき

2009.08.01(11:12)
その子は男の子。可愛い男の子。

でも度々、ちょっと引いてしまうほど残酷な事を口にしたりする。その度、母親はどうしてあげたら良いのかとても悲しく抱きしめるしかないと言っていた。

例えば・・・夢はと訊かれて、「なんでもいいの?じゃぁ地球を爆破させたい!」とか。それも無邪気に・・・。

私も何と声をかけたらいいのか解らないくらい・・・。

普段はとってもいい子だし特に病んでいるとは思わないんだけど長い時間一緒にいると彼の中の闇が見え隠れするのは確か。

その闇にはまた別の深い原因があるんだけど・・・。

その前に彼は非常に過保護に育てられていると感じるし、母親も解っているけど心配で放っておけないという。彼はもうすぐ中学生。
けれど自分で考える力を奪われているように思う。いや考えてはいるんだけど非常に幼稚なレベル。大きく考える力というより、判断する力や問題にぶつかった時自分で解決する力と言ったほうがいいかもしれない。

それをさせる前に親が全て指示しているし、その子もそれをあてにしているので自分の力を全く出す気がない。そしてそれは彼のやる気を全て奪っているのか、子供とは思えないほど活力がないし、生きる事に楽しみを見出せていないようだ。それが彼の中の闇にも繋がっていくんだけど・・・。

私に正解はわからないし育児にそんなものはない。けど私からみて感じるのはもっと自由に(まぁこれも色んなとり方があるが)彼の人生を彼主役で生きる喜びを感じさせてやって欲しいということ。無菌状態で育てるんじゃなく色んな難題を自分で乗越える姿を見守る強さを母親がもたないとね・・・。彼女は頭では解ってるんだけどねと何年も前から言っているけど中々変えるのは難しいようだ。

こんなこと言ってても私もいずれ育児に頭を悩ませる日がくるんだろう。愛するがゆえ・・・と我が子の心を見失わないようしっかりyunと向き合っていきたい。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング








<<花火は恐い!恐すぎる?! | ホームへ | 子供が歪んでいく原因>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/01 20:17】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/584-5ecf3e85
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ