語りかけ☆きりんはキリン?giraffe?

2009.07.29(22:08)
yunと英語育児を始めてから、たぶんママはyunに対して一度もきりんをキリンと言ったことがない。と思う。別の誰かと話している中で言ってたことはあるかもしれないが。

yunには常にgiraffeで通してきた。それが0歳児、1歳児に良いかと訊かれると正直良くないと思う。だってその時期は同時に日本語を習得する時でもあるから・・・。解っているのにママがそうしているのは少しでも英語シャワーを増やしたいから。解っているのにそれができるのは日本語全開の家族がたくさん居るからなんだと思う。

結果現時点でyunはgiraffeは?と訊かれたらちゃんとgiraffeを指し示すことができるし、きりんも同じくである。喋るほうはと言うとジラッゥと英語で言う事が多い。これはモノによって英語、日本語喋りやすい方で喋ってるといった感じ。

じゃぁ子供と2人きりでほとんどを過ごすご家庭ではどうなんだろう。英語の語りかけばかりだとやっぱり日本語は遅れるに違いない。前にも書いたが、英語育児をしたからといって日本語のシャワーを減らしてはいけない。となると常に2倍の語りかけが必要となるんだろうか・・・。それともある程度までは日本語を基本とする人も多いようなので日本語を習得してから英語の語りかけを強化するのかな?

もしパパとママとyunの3人家族だったら・・・今のやり方じゃ、きりんはgiraffeと理解できてもキリンとは知らないままということになる。

日に日にお喋りになっていくyunをみていて、日本語と英語のバランスについて考えてみたけど、できるだけママは英語で(といっても知れている)語りかけていこうと思う。

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
(2004/07)
井原 香織

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






<<子供が歪んでいく原因 | ホームへ | 無料Worksheetsこういうのって何歳から使う?>>
コメント
なるほどそんな悩みもあるんですね。
でもそれは一生懸命英語教育をされてる方ならではの悩み???
なんだかすごいです。
なのたんはすっかり播州弁になっちゃいました。

応援凸×3
【2009/07/30 16:48】 | なのたんぱぱ #22s72cIM | [edit]
なのたんぱぱさんへ

そうかぁ~。
そうですね!
英語育児をしてる人だけの悩みですよね^^;
やっぱり日本語は一番だし、関西弁も大事だし^^
全部頑張ります~♪
【2009/07/30 19:17】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
こんばんは。
日本語と英語のバランスの問題ですね。

4歳の長女は、英語で知っている言葉が日本語で分からない事、時々ありますよ。
もちろん、その逆も。

その都度、「これは日本語で、○○だよ」と教えています。

でも、特に心配はしておらず、聞いてきた時に教えればいいかな。
くらいに思っています。

ちょっと楽天的かもしれませんが、日本に住んでいる限り、大丈夫だと思っています。

実際、長女は大人顔負けの達者な日本語話していますよ~。
負けそうです。。。
【2009/07/30 23:33】 | 普通のママ #upeuZVc. | [edit]
普通のママさんへ

遅くなってごめんなさい><

そうでよね!
日本に住んでいればイヤでも日本語は入ってくる。
Puriちゃんも女の子だからお喋りは達者なんですね^^
大人顔負け。わかる気がします~☆

バランスはあまり気にせず英語しっかり
取組んでいきます♪
【2009/08/01 09:16】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/582-d424d123
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ