年齢によって全く違う英語の教え方のつづき

2009.07.27(23:07)
前記事のつづき。

ちょうどこの日曜に1日預かることになったのでいざ出陣!
さて何から教えるかなと本人に探りを入れてみた。

・・・・・・・。

アルファベットすら知らなかったjumee☆faceA149

いやいや別に英語なんて必要ないと考えるのも自由だし、それが間違っているというわけでもないので、そりゃそんな子は5万といるだろう。
けど今時は少なくとも昔よりは英語とまでいかなくともそれらしいものの普及は進んでいるかと思っていた。あちこちで使われているしね困った

というわけで1からのスタートになるんだけど。

まずは興味を持たせるべく、yunがWKEのCD-ROMで遊ぶのを見せて一緒にトライしたりしながら、英語できるようになっちゃう?なんて誘ってみた。

答えはYes!印象は良いようだjumee☆faceA224L

とりあえずはアルファベットを教えることから。
とにかく楽しく!を心がけ進めている。
これがなかなかなのよね・・・。覚えるっていうコツを知らないっていうか、集中力がないっていうか。
可愛い甥っ子なので許せるけどアップロードファイル

そして一番の問題は、全く英語を知らない小学4年生に何から教えるか。本来なら受験英語でなく使える英語を教えてやりたい(できるかどうかは別として)ところだが、4年生といえばもう私が中学英語を取り入れていた頃。私の経験ではやっておいて本当に良かったと思う時期だ。

その甥っ子に今から読み聞かせやかけ流しで耳を慣らして・・・なんて悠長なことはやってられない。というかやるのは良いが耳障りもいいところだし日本での試験対策としては全く間に合わない。かといって私と同じ受験英語といっても過言ではない机の上の英語でいいのか?それなら本人がやる気になるまで放っておいてもいいんじゃないか。そんなことを考え出したらよくわからなくなってきて・・・。
ましてや私は親じゃないし、そんなにヒマでもないし、ただのお節介なら迷惑かも・・・なんて。

とりあえず夏休みの間、会社に宿題をしに午前中だけやってくるのでその空いた時間に教えてあげれることだけでも始めようかと考えている。今のところ教科書英語になるだろうけど。

かけ流すったって今の彼にはかなりゆっくりでもチンプンカンプンで雑音にすぎないだろうしね。できたら平行して耳も舌も鍛えてやりたいけど・・・。

難しいぞ~jumee☆faceA195b






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






スポンサーサイト
<<無料Worksheetsこういうのって何歳から使う? | ホームへ | 年齢によって全く違う英語の教え方>>
コメント
4年生で英語ゼロっていうのは難しいですね。幼児とはアプローチが違うだろうな、と想像できます。

やはり、基本的なところでも、文法から?でしょうか。
【2009/07/28 05:18】 | なおぱぱ #- | [edit]
なおぱぱさんへ

コメント有難うございます!
いつも興味深くブログ楽しませてもらってます^^

そうなんです・・・。
4年生と幼児ではまず目指す目標というのが
違ってくるので考えてしまいました。
やっぱりそうですよね。
文法!基本ですもんね☆
久々のお勉強英語頑張ってみます^^;
【2009/07/28 11:09】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
こんにちは(^^)
スゴイ!思い切りましたね!

4年生で初めての場合、思ってらっしゃるとおり乳幼児と同じじゃ難しいでしょうね。
完全に日本語だけの世界で生きてきているので、日本語で意味を確認しなければストレスを感じたりする年頃です。
かといって「文法から教える」っていっても、名詞とか動詞とか主語とか…、文法用語を使っての文法は避けたほうがいいでしょうね。

かといって普通の英会話用のテキストは導入レベルはみんな幼児向けに作られていて、小学生で初めて習う人には少し幼稚で進められなかったりします。

それなら「アプリコット」がおススメです!
このアプリコットの「Welcome to Learning World」は導入レベルだけで乳幼児用、幼児用、低学年用、高学年用に色分けされてそれぞれの年齢に合った初めての導入レベルにしてあります。
何からどんな風に始めたらいいかとても参考になると思います。

テキストに沿ったCDは、年齢が上がるに連れて日本語も増える気がしますが、ある程度の日本語の補助は必要だと思っています。
(でも、カタカナで直しちゃダメだけどね)

その他、ORTのような積み重ねになっている絵本教材を使うのもとっても効果がありますが、コチラはちょっとコストがかかるし、根気も必要!

あっ!ごめんなさい(><)ついつい熱くなってしまいました~!

甥っ子君に丁度いい方法が見つかるといいですね(^^)
【2009/07/29 14:59】 | Marinko #- | [edit]
Marinkoさんへ

熱いアドヴァイス有難うございます^^
そうなんです!!!
全く英語に親しんでない状態なので
ちょっとつまづくとイヤになるみたいで(怒)

アプリコットのWelcome to Learning World
Marinkoさんのブログでも紹介されてましたね!
気になっていました^^
英語を始めて導入する年齢別に種類が?!
それはすごく有難いです!
さっそく検討してみますね。
有難うございます♪
【2009/07/29 22:19】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/579-d7f7e564
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ