こうして英語覚えていくのね!

2009.07.16(21:30)
今日はプーさんのDVDを久しぶりに観た!これは英語育児を始めた頃によく流してたんだけど、yunは6ヶ月とか7ヶ月とか・・・。じーっと食い入るようには見てたし嬉しそうに体を揺らしたり、手拍子したりと好きな作品ではあった。

で今日ママがとなりで全く別の用事をしていると、しくしくかおぷぅ~~~グスン。ぷぅ~グスン。と悲しい顔でママに訴えてくるではないか。

「どしたの?」とTVを観てみると・・・。

プーさんが蜂蜜を探しにいってくると置手紙をして出かけたんだけど、書き間違いで探さないでさよならみたいな文章になっていて、それをみた仲間達がどうしようと困っているところだった。
あらyun!物語理解しているんだ!!そして一緒にさんざん困って悲しんだところに現れたプーさんにあぁ~!!!きゃ~!!と大喜びjumee☆faceA218b

日本語もそうだけど机の上やレッスンで無理やり覚えていくのではなく、こうして映像や現実の場面から前後の様子や人の顔色、いろんなことを感覚で理解し文字と繋げていくんだなぁと感心した。

こういう時にはこういう言葉!これ前にも使ってた。ちょっと違う場面だけどこういう時も同じ表現なんだ!というのを頭でこんな理屈としてではなく、本能で感覚で何度も何度も色んな場面とリンクさせ比較しながら自然と覚えていくのだろう。

けれど日本語は様々な場面に遭遇してたくさんの人が口にする言葉を聴いて見て覚えていけるが、英語は比べものにならないくらい場面が少ない。ママが頑張ってはいるけどねjumee☆faceA195d

そう思うとやはりDVDはかなり有難いツールになってくるのではと思う。
長時間見せたくないけど、やっぱり時間が必要なのかも。もちろん絵本の世界でも擬似体験はできるだろうけどまたちょっと違うし。


ザ・ブック・オブ・プー / やさしい きもち [DVD]ザ・ブック・オブ・プー / やさしい きもち [DVD]
(2003/04/18)
不明

商品詳細を見る





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






<<DWE ビッチー??? そしてCTP | ホームへ | 英語★1歳児に効果があったのは?【絵本】>>
コメント
yunちゃんも耳で聞く時期が過ぎて、それを理解する時期にいよいよ入りましたね~!これからが楽しみ♪

机上のレッスンとは違って、DVDや絵本はそこに感動するストーリーがあって、頭だけではなく体に染み込むように入っていく感じが私もしています。見せすぎは良くないけど、良いDVDを沢山みたいですね(^^)
【2009/07/16 22:13】 | 苺ママ #- | [edit]
苺ママさんへ

そうなんでしょうか^^
苺ママさんにそういってもらえると
とっても嬉しいです♪
ほんとやっぱりお勉強以上に大切なこと
いっぱいいっぱい感じて欲しいです!
それからプリのこと本当に参考になります。
これからも楽しみにしていますね☆
【2009/07/17 22:04】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/568-ba347971
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ