ORTの疑問点

2009.07.04(20:56)
英語育児をしてると必ずといっていいほど、耳に入ってくるORTやCTP。関連記事を書かれているかたも多く非常に参考になるし、私の中でも気になる一方だシナモン

で今日はORTについてだが・・・。

やっぱり良さそう~ハート

情報を集めれば集めるほど、私自身も読んでみたい。けれどお値段もお値段だし、何より問題はyunの年齢だ。

正直書いてある対象年齢にはこだわらず絵本を買い進めてきたが、果たしてORTもそれで通用するのだろうか。4歳~というのをよく見かけるが、yunはまだ1歳半。もちろん読み聞かせや絵をみて楽しむことはできるだろうが、正直本来のReading対象年齢になった時ボロボロになってたり、飽きちゃってたりしたら最悪だ。ボードブックじゃないしねjumee☆faceA106

上にお子さんがいたりすると、小さいうちから一緒に触れているというのはあるようだが、一人目で1歳半もしくは2歳0ヶ月からというのは、やはり時期尚早なのだろうか。

止めといたほうがいい!早すぎる!と誰かに止めて欲しいのか、それとも大丈夫と背中を押されたいのか・・・。

自分でもよく解らないjumee☆faceA195d





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






<<より効果的!英語で向合う時間 | ホームへ | オホホ~石垣島ラー油>>
コメント
早すぎる、という事はないと思いますよ^^
ただ、好き嫌いもありますし、確かに小さい頃だとすぐにやぶいちゃったりもしますよね。
まずは一番小分けのセット2~3千円位?のだけとかから始めると良いのではないでしょうか?
興味があるのなら、小さな1セットだけなら買っても損はないかな~と思います^^
【2009/07/05 00:23】 | Aides #- | [edit]
わが家の下の子はお兄ちゃんに付き合わされてちょうど1歳半頃からORTに触れています。下の子は言葉の理解が比較的早いほうでおしゃまなタイプ、二人目ということもあったのかもしれませんが、この頃におにいちゃんと一緒になってお話しの世界に入ってました。

今、またStage1+をマジメに下の子メインでお兄ちゃんのいない間に読み聞かせているのですが、それでも嬉しいみたいで「yu-kaちゃんが読むの!!」といいながら半暗唱状態でママといっしょに読んでくれます。

お兄ちゃんが音読するからマネしたいんでしょうね。飽きた!!という感じは全くなさそうですよ。

ORTは沢山シリーズがありますし、Stage1の文字無し絵本だけ買って、キャラクターに慣れ親しんだ後、Read at Homeをちょこまか1冊ずつ買って、3歳ちょっと前にコアストーリーに行くという手もあります。
【2009/07/05 06:15】 | sa-chi21 #- | [edit]
Aidesさんへ^^

こんばんは!
とても意欲的に活動されていて
いつも刺激を頂いています☆
子育て、英語はもちろん、社会人としても
その行動力、研究熱心な様子には驚かされます。

と、ORTですがアドヴァイス有難うございます。
そうなんです。
良いもので収集してしまいそうなんで尚更・・・
でもやはりまずは試してみるしかないですよね。
それから考える方が賢明だと私も思います。

>早すぎる、という事はないと思いますよ^^
やっぱりこの言葉を待っていたのかも知れません^^;
【2009/07/05 23:03】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
sa-chi21さんへ

こんばんは^^
アドヴァイス有難うございます。
やっぱりORTといえば・・・!
sa-chi21さんにこちらからお伺いに
いこうかとも思ったくらいで^^;
でもホントすごくORTについても整理されてて
何度も何度も繰返し読ませて頂いてます☆

娘さんの事例はとても力強いです!
もちろん個人差はあると思いますが。

>3歳ちょっと前にコアストーリー・・・
なるほど。あと1年ちょっとはお試しと
準備期間として慣れ親しむのですね。

かなり方向性が具体的になってきました♪
有難うございます!
【2009/07/05 23:13】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/552-1968fd34
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ