日本語vs.英語

2009.07.01(20:55)
言葉が早い、遅い、口数が多い、少ない、ほんとその子によってまちまちなんだけど・・・。yunはどうかというと、正直よく解らない。というかあんまり気にしてないので知識不足で何が標準かを知らないのだ。

でもまぁボチボチ(関西だけ?)喋りだしてるし、意味不明だけど感情豊かに意思表現してるしいいんじゃないの?という感じだ。

とはいってもある程度の年齢になると心配もでてくるんだとは思うんだけど、その時はその時に心配すればいいかなと思っている。

で大体同い年くらいの子をもつ親同士、またはその関係の人たちの会話というと、誰誰ちゃんはもうこんなことができるやら、もう話だしたなど、親バカ自慢になるのだが、その気持ちも解らないでもない。というか大いに親バカになってもいいと思う。

けどその一方で、うちの子は・・・まだそんな事出来ない、ダメなんじゃないの?とあまりに心配しすぎることはない!と応援したいのだシャキーン
とはいってもやっぱり心配になるんだろうけど。

今日も知り合いの子が1歳9ヶ月でペラペラなんでも喋ると自慢されてきたばぁばがなんだかちょっぴり残念そう。
yunがまだペラペラ喋れないから?

励ますとまではいかないが、今どれだけ喋れようが10歳になった時の日本語力なんて大差ないよと話した。もちろん国語の成績とは全く別で、あくまでも最低限喋れるかどうかの次元だが・・・。それこそ国語の成績や、話し方、話す内容となると今どれだけ喋れるかは全く関係ないといえるのではないだろうか。まぁ多少言語センスがあるない等の持って生まれた資質は影響してくるだろうけど。

一方、英語はというと今から触れていくか全く何もせず学校の英語から始めるかでは結構違ってくくるのでは???

グフフjumee☆faceA221

この時期はその子のペースがあって、外には出さなくてもいっぱい貯金している子、貯金なんて全くしてなくても急に威力を発揮する子、最初っからできて中休みする子、いろーんなペースがあるんだから決して決まったペースに当てはめる必要がないってこと・・・

ブログ村で教わったのだ~jumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





<<かけ流しに使える!DWEの音源 | ホームへ | WKEのおさらい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/545-9d7074f6
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ