バイリンガルになれない?!

2009.06.25(23:43)
帰国子女でもなく、留学経験もなく、家族に英語を喋れる人もいない中で、英語に触れて育ったというだけでバイリンガルになる確率はというと、ゼロではないにしてもかなり厳しい答えが返ってくるだろう。

この英語に触れて育ったというのも様々でそのレベルも家庭によって全く違う。

我が家でもありきたりの英語育児を始めて1年になるが、もうしばらくしたらきっと娘の口からチラホラ英語が飛び出してそれなりに驚かされたりしては親バカ全開で大喜びするんだろうなぁということは容易に想像できる。

そしてその先、最初のような大きな成長は見られなくなって、モヤモヤするんだろう。頭打ちかと悩んでいる間も子供はどんどん成長して自分の世界を広げていく。もちろん日本語で。

昔は英語育児なんてのをしてたなぁと懐かしく思い出したりもしながら、バイリンガルとは程遠い現実を受入れ生きていくのだろう。多少、聴き取りくらいは得意で。

???

とここまでマイナスを吐き出したけど・・・。

これが英語育児をしている中でも大部分を占めるその他大勢層の現実だということを解った上で、私達は極一部の人が勝ち得るバイリンガルを目指しているってこと。

その他大勢にならない為にも現実の厳しさを再確認してみた!

バイリンガルになるんだもんね絵文字名を入力してください





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







<<英語がいっぱいBBQ | ホームへ | おはなしえいごリアンで・・・>>
コメント
こんばんは!
こどもの世界が外に広がるにつれ、日本語中心になっていくんだろうな~と私も感じていました。
大きくなっても、こどもと英語で楽しめる何かを持ち続けていられたらな~と思っています(^-^)
こちらの思い通りになる(?)今のうちにできることはしておく!が私の合言葉です♪
【2009/06/28 22:17】 | ひらはらり #- | [edit]
バイリンガルとは程遠い現実?
そんなことありませんよ
経験上、本人にやる気があればバイリンガルになれます。
そう思うなら英語教育しなければいいのではありませんか
一生懸命やっている方に失礼です
帰国子女であっても日本で英語教育している子供の方が英語能力が上だと
最近では言われていますし
その現状も見ています
帰国子女なら高学年まで海外にいないと十分ではありません。
もっと経験してから言ってください!
【2009/06/29 08:37】 | tae #8iCOsRG2 | [edit]
ひらはらりさんへ

本当にそうですね・・・。
これからどんどん子供は外の世界へ
飛出していくのでしょうね><
素敵なことなんだけど^^
いくつになっても子供と一緒に楽しめる
何か!を私も持っていたいです☆

今のうち・・・ほんと、最近DVDさえ何を観るか
自己主張し始めました。
成長は嬉しいんだけど・・・アハハ
頑張りましょう^^;
【2009/06/29 09:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
taeさんへ

>本人にやる気があればバイリンガルになれます。
私もホントそう思います^^

記事は「最悪を考えて行動する」ってヤツです!
書かないとわかんないか^^;
でもそんなマイナス一切考えないぞっていうのも
私は嫌いではありませんよ☆
どちらかというと何でも、taeさんの言われる
本人次第で・・・っていうのと同じ考えなので!

taeさんはバイリンガルになられたんですね!
英語育児もされたのでしょうね!
すごいことだと思います!

人生は終わるまで道の途中だと思うので
全て経験してから書くとなると
書くことがなくなってしまします><
これからも未経験のこと、思うこと書きますが
良かったら覗いてくださいね!
もちろん教科書じゃないので正しいとはいえませんが☆
【2009/06/29 10:04】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/540-9bd65876
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ