そう簡単にバイリンガルになれると?

2009.04.12(11:01)
非常に近しい知人がそんな本音をぶつけてくれた。彼女の甥っ子は父親がアメリカ人母親が日本人のハーフ。7歳で日本に引越してくるまではアメリカで英語はもちろんペラペラ。ところが日本で生活を始めて中学に入る頃にはすっかり英語を話せなくなっていたとか・・・。だから日本で、しかも自宅で、ちょっとやそっと英語をしたからって英語がペラペラ話せるようになんかならないと言うわけだjumee☆search3R

それを聴いて何を感じたかというと、「勿体無い!」の一言だ。
もちろん本人も家族も英語を必要としていないのなら彼らにとっては何の問題もないのだが、私から見ると非常に勿体無い話である。

聞くとやはり日本語を一生懸命やっただけで、英語維持の取り組みは全くしなかったとか・・・。もうペラペラだから大丈夫と思った?イヤ深く考えなかっただけのようだ。
ある程度は話せた母親だけでも英語で話しかけていたら・・・。母子共に英語を忘れることはなかったのかも困った

そうそう要の父親とは離婚してしまったようで・・・。まぁ事情はそれぞれあるから仕方ないんだけどだみ~

でもだからって英語育児したって、バイリンガルにはなれないってのもマイナス志向ではポカーン

マイナスに焦点をあてて、ダメだムリだと否定してたら100%バイリンガルにはなれない。
できることに目を向け、挑戦し継続するからこそ、可能性は生まれる。
ほとんどの挑戦に保障などない。なら挑戦しない?

私はyunとこの挑戦を楽しんでいる♪






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






<<踊るのが大好き♪小悪魔yun | ホームへ | 新たなママ用英語DVD>>
コメント
英語子育てしているからには、やっぱりバイリンガルか、その手前くらいにはなって欲しい!
と思うのです。
それが、可能か?どの方法が正しいか?
などなど、心配しだしたらきりないですよね~。
色々な方の話やブログを読んでは、心が揺れる日々です。
でも、自分の方針と直感を信じて、我が家なりの道を進もうと思ってます。
最終的にどこまで成長してくれるか?は未知数ですが、それが楽しいのかも!
【2009/04/15 16:36】 | 普通のママ #MiGEEDp. | [edit]
普通のママさんへ

こんばんは^^
本当にそうですね。
やっぱりやるからにはある程度・・・
でも普通のママさんが言われるように
未知数だから楽しんでしょうね☆
我が家なりの道!!大賛成です^^
私も色々参考にしながら我が家なりの道を
見つけていきたいです~♪
【2009/04/16 18:00】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/446-ffcdeb59
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ