英語育児そんなに難しいの??

2009.02.27(23:10)
英語育児は子供に負担になるとか、日本語が遅れる。でその結果バイリンガルになれるかというとかなり難しいものがある。といった声を聞くが本当にそうなのか?
もちろん簡単だとは思っちゃいないが、十分可能だと思うのだ。

よく言われるのが幼児期は英語を喋ってたのに、小学生にもなるとあれは何だったの?というくらいすっかり忘れてるとか・・・。まぁこれはありえる話で英語育児に立ち塞がる大きな壁のひとつなんだろうとは思っている。

けれど英語育児そのものが子供の負担になるとは思えないのだ。もちろん私たちのしてきた英語の勉強を幼児期から強いるのは負担だと思うが・・・だみ~

逆から考えれば、負担にならにように幼児期からすると言った方がわかりやすいかもしれない。要は勉強にしない為に幼児期から始めるのだ。
両親ともに英語が喋れず、多分ネイティブには通じない発音で語りかけをするなんてとんでもない!と考える人もいるだろうが、私はそうは思わない。
もちろん正しい発音、美しい英語で語りかけできるのがベストだとは思うが無理な場合、じゃぁしない方が良いのか?と考えたら、私はそれでもする方が良いと考える。もちろん別の方法もありだと思うが、ダメではないと思うのだ。

極端な話、日本でも共通語とはかけ離れた方言を話す地域がある。正直字幕がないと何をいってるのかさっぱり解らないほどだ。けれどそこで育った子供たちはその方言も、そして公共の電波や書物などから得た情報から標準語もしっかり理解し喋る事ができるようになる。これは昔と違ってそれだけ情報が行きわたっているし、人の出入りも増えたからだと思うが、何れにせよ子供の許容範囲は決して侮れないということだ。

ただ一ついえるのはその地方の子達はその地域の言葉はもちろん、TVや映画、書物や漫画あらゆる形で標準語とも長きに亘って付き合ってきたということだ。そしてそこには個人が欲しいと思う知りたいと思う情報が溢れていたにちがいない。

じゃぁ日本語と、英語のDVDや書物でいいんじゃないの?となるかもしれないが、やっぱり量が違うのだ。そして英語を身近なものにする為も、やはり簡単でもママが傍で英語を使う、英語で話しかけるのが効果的ではないだろうか。

簡単ではないかもしれない。けれど決して無理ではない。昔よりずっと英語関連のものも溢れているので、いかに我が子の興味をそそる英語グッズを見つけられるかがポイントになるのかも知れない>ω<







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング








<<子供の広場、お砂場、温泉 | ホームへ | イケてる?The Dinosaurs Song>>
コメント
早速のお返事ありがとうございました!
今日早速、例のものを買いに行きます^^
突然の無理なお願いにも関わらず丁寧に教えて頂きありがとうございました。
しかもこんなに早く!
これからもブログ楽しみにしております。
うちも目指せバイリンガルなのでyunちゃん励みにがんばりたいです^^
【2009/02/28 09:02】 | hinomum #- | [edit]
hinomumさんへ^^

こんにちは!
良いのが見つかるといいですね☆
たくさん種類があるようなので
TVの型に要注意です。
共に英語育児楽しんでいきましょう♪
いつでも遊びに来てくださいね!
【2009/02/28 11:09】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
英語子育てしてて、何度も壁にぶつかってます。
今日だって、「あ~。もう英語やめちゃおうかな」何て思ったり。
4歳になってくると、読み書きも教えたくなるんですよね。
そうなると、少しずつ勉強色も出てきちゃったりして。
まあ、英語に限らず日本語も同じなんですけどね。
あせらず、楽しくですよね。
頑張ります。
【2009/03/02 00:02】 | 普通のママ #MiGEEDp. | [edit]
普通のママさんへ^^

こんばんは!
いつも有難うございます☆
なるほど・・・
先は長いし、壁は幾重にも待っているんですね^^;
でも普通のママさんは継続されてる!!
スゴイことです。
英語も日本語も同じ、本当にそうですね。
楽しんでいきましょう♪
【2009/03/02 23:42】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/393-10d72d23
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ