小4タイムスケジュール

2017.10.31(15:52)
4年生も後期に入り、週5日すべてが6時間授業となった。

帰りは早くても4時過ぎ。

それでもそろばんがある日以外は5時まで遊ぶ。

遊ぶ時間が1時間もないということで宿題は帰ってきてから。5時から夕飯の7時まで宿題と家勉ということになる。

しかもこの宿題、この後期から自主学習ノートが追加されたので時間をとられる。

いや無駄(ではない)とも思える単純作業をさせられることを思えば、好きなことができるのでこれはこれでよかったと思ってはいるんだけどね。

ただあんまり難しい内容は書けない?いけないことはないんだろうけどちょっと遠慮して、ある程度4年生らしい内容をピックアップしてやっているyun。

やったページ数だけシールがもらえるとあっていくらでもやりたがるんだけど。そういうわけにはいかないのよ!!!と叫びたくなる母。ある程度のところで折り合いをつけて家勉をするように促す。

17:00 帰宅 宿題
19:00 夕食 動画視聴(NHK スタサプ Little Fox)
20:00 入浴 (英語動画)
20:30 Webレッスン or 英語関連
21:00 家勉
21:30 ベッドでかけ流し or 読書
22:00 就寝

06:30 起床 英語動画 支度
07:00 起床 朝食 支度 朝勉
07:45 登校

ざっくりだけどこんな感じ。これ通りにいくってことじゃなく、一応目安ってことね。

朝の英語動画タイムを入浴時にもっていこうかとパパに相談中。お風呂テレビはあるんだけど・・・DVDは見れないのでプライベートビエラを検討中。値段が値段なだけに断念する可能性大か。

睡眠は少しでも多くとれるようにしてあげたいのよね。

9時間の睡眠時間を確保できたらまずまず?

こうしてみると学校の宿題以外の勉強を出来る時間って・・・ほんと限られてる。英語なんて・・・

ほんと小さいうちが自由でいいよね。遠い目・・・

遊びも取り組みもいっぱいできたもんなぁ。今は学校関連で1日の半分近くが終わる。あとは食べたり寝たりとこれまた大事。

そろばんとかっていつするの~?状態だけど、本人が頑張るって言う限りは応援してあげよう。





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ








   






<<限られた時間で何をするか | ホームへ | どっちも聴きたい!>>
コメント
お疲れさまです。yunちゃんはバレエも続けているんですね。学校も算盤も忙しい中、バレエは週に何回あるんですか?
【2017/11/01 11:39】 | Maiママ #- | [edit]
Maiママさんへ

こんにちは^^

バレエは通常クラスはもうやめたんです><
週末の単発クラスにいくことはたまにありますが
それもあまり時間が作れず^^;

週一で行っていましたが本気の子は週2週3でした。
やるなら思いっきりやらないといけないなぁと
たくさん悩んでやめることに。

今は週末テニスを習っています。
こちらは本当に体力作りのために。
なので上達は・・・期待できません(笑)
日ごろ頑張ってる息抜きかな。

習い事悩みますよね。

そろばんは教室は週1ですが家で5分でも10分でも
練習するようにしています。

バレエなどに比べるとそろばんは
安くて時間も最低限で成果が出せる?
お勧めの習い事です^^

でもやっぱり本人の気持ちが一番ですね^^
【2017/11/01 13:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2545-4cbae31d
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ