歴史の前に地理ね、そして英語は・・・

2017.09.27(10:43)
歴史が好きなyun、だけど歴史の前に地理だよね。

都道府県とか県庁所在地とか地図系は大丈夫だけど、産業とかってなるとまだなんとなーくしかわかってないようなので!!



これをスキャンしたのをチョキチョキペタペタ、工作を楽しみながら白地図を自分で作ってもらうことに。こういうのって子どもは好きよね。張りきって切ってる切ってる、貼ってる貼ってる

そのぺースで47都道府県仕上がるの?っていうくらいこだわりだした。お絵かきしださないようにと思って貼れるようにしたんだけど結局あれこれ書き込みだしたらキリがない。

でもこうしてまとめて仕上げたマイ地図帳ならただ暗記するより心に残るよね。よね??

先週そろばんの段位検定に向けて問題を大量に印刷したというのもあって、途中でインクがなくなった。面倒なインク詰め替え。yunがもっと小さい頃はあれこれ英語関連でプリンターをよく使ったけど最近はもっぱら家勉関連。

yunの成長とともに内容は変わっていくけどいつも変わらず私に出来ることはこうして準備することくらい。

でもこれが楽しいのよね。

これだったら面白がってするかなぁとか。もちろん撃沈することも多々あるんだけど。

  

↑この辺にもお世話になっている。

そして英語は?というと。

どうしたものか。これでいいのか。と思いつつも流されていく~。人生ってそんなものよね~。いやいやいや、ちゃんと考えないと。

とりあえず今出来ているのは。

ハンナモンタナ動画30分
週2レッスン(世間話半分、英検語彙半分?)
かけ流し(Little FoxStoryline準1単熟語)
洋書は1週間に1冊読むくらい

こ・こ・これだけ??書き出してみて焦る。

とは言え今日も6時間後に部活、でそろばん。宿題と最低限の家勉をしたら1日が終わりそうだ。








必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









スポンサーサイト
<<第2黄金期?! | ホームへ | こちらは続かず・・・>>
コメント
楽しみながら地理もいけそうですね!ワクワクします。
「今日はママが何を用意してる?」とyunちゃんも楽しいでしょうね。
私も面白そうなの見つけて注文しましたw

時間管理はほんとに一苦労です。睡眠第1と今まで9時には寝ていたけど、最近は10時に下がってきてます。毎日のルーティンの合間に私のさせたいことをさりげなくねじ込む方式です笑
【2017/09/28 06:19】 | mayu #- | [edit]
はろー。おひさ。
英語はそんなもんだよねー。
英語の成長というよりは、人としての成長を待つ感じじゃないかな・・・と思ってる。

私ももうちょっと家勉を見直してあげないと!って思うけど、なかなか重い腰があがらない~。
英語育児していたあのマメさはどこに行ったんだろ(笑)
【2017/10/03 15:06】 | きりん #- | [edit]
mayuさんへ

yunは「また何かもってきたわ・・・」
って呆れてるかもしれません(笑)

mayuさんも面白そうなのを見つけられたんですね♪♪
私たちの作戦が上手くいくといいですね^^

時間管理・・・本当に・・・。

我が家もすっかり10時ですよ。
4年だと足りないのかな。
6時半に起きてDVDを見るのを楽しみにしていますが
遅くなった日は7時まで寝かせるようにしています。
背が伸びないと困るし^^;

さりげなくねじ込む方式!
我が家も頑張ります☆
【2017/10/04 10:39】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
きりんさんへ

はろー♪元気かな。元気だろうね(笑)

そうそう、人として成長しないと難しいよね。
英語も日本語も。

家勉、やってみてよくわかるよ。
英語よりずっと大変><
英語は日本語と同じで言葉だから
賢いとかはあんまり関係ないのよね。
でも勉強は・・・( ノД`)

凡人(だけど最高よん♡)のyunにどこまでいけるのか(笑)
英語育児と同じように楽しんでみるよ~~☆
【2017/10/04 10:45】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2534-4088cb72
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ